忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3123] [3122] [3121] [3120] [3119] [3118] [3117] [3116] [3115] [3114] [3113]

○「悪魔のリドル」 4

 まだ冬番組も終わりきっていないというのに……新番組は容赦無くやってくるのだよ……今期こそは視聴本数減らす、絶対減らす(N年連続N回目)。

 そんなこんなで、今期は地上波のアニメイズムがトップを飾ることになった。そこで始まった新番組だが……うん、ヨクワカンナイ。最近の日本は暗殺がブームなのかい? ジャンプでもチャンピオンでも暗殺してるじゃないか。物騒だね。しかも、このアニメの場合はどのあたりが暗殺なのかよく分からないしね。一切闇に紛れる気なんて無さそうな派手な女の子しかいないしね。女の子ばっか集めるんだったら暗殺じゃなくてハニートラップの方が早くないかな、エロそうな娘も多かったしさ。

 ざっくり言うと「よく分からない系」の1話目だが、いわゆるラノベ作品の「世界設定が文字で見ないと分かりにくい」とか、「とりあえず1話目はばんばん迫力ある戦闘シーンだけ見せて引っ張っておくから、世界説明は2話目以降な」みたいな分かりにくさじゃない。なんか、言ってることがいちいちピンと来ない。「暗殺者を集めて養成するクラスがある」←ギリギリ分かる。「ターゲットはクラスにいる」←? 「でも最初は誰がターゲットかは暗殺者側には明かされない」←?? 「でも、なんかクラスに集まってる連中はみんな目星つけてる」←??? 「なのに、なんか一番クールぶってる主人公が早速情にほだされてる感がある」←????。

 どういうことなんだろう。昨今人狼がやたら流行ってたから、人狼みたいなことをクラスメイトでやらせるってことかな。でも、それだとルームメイトがターゲットって即バレしたらまずいよね。「どうせ全然違うってオチだろ」と思ったら、なんか上層部の動向からしてあの子(CVひーちゃん)が殺しの対象で正解っぽい感じになってんだよね。何そのゲーム。何の目的でわざわざ物騒な女の子が集められてるの? 意味が分からない。余興的なことなら、さっさと殺し合いさせりゃいいのに、何故かちゃんと「暗殺者基礎訓練」みたいなのもやってるし。謎が謎を呼ぶなぁ。まぁ、まだ1話目だからってのもあるんだろうが……いまいちどこから入っていいのか分からんかったぞ。

 製作はディオメディア。スタジオ独立直後の不安定さからは解放されたディオであるが、どうも「監督・草川啓造」とセットになると途端に雲行きが怪しくなる。草川さんは元々嫌いな監督じゃなかった(何しろあの「なのは」を作った人)はずなのだが、最近はあまりフォロー出来ない戦績。ディオメディア製作だと「カンピオーネが異世界から来るそうですよ?」と言われる。その後も草川さんは「幻影ヲ」云々とかだしなぁ。うーむ、今作は列挙したような馬鹿バトル要素も控えめだし、もう少し腰を据えて作ってくれる可能性もあるのだが、1話目のぽかん度合いは不安を助長している。そもそも「原作・高河ゆん」ってどうなんだ。この人って絵を描くのが専門じゃないのか。更に原作コミック2巻まで発売ってどういうことだ。アニメにするような話数ストックないやろ。何が起こんねん。不安しかないよ。

 というわけで、あんまりアニメの中身に突っ込まずに中の人トークに逃げよう。主人公は、最近ちょこっとだけ名前を見るようになった諏訪彩花。まぁ、ダウナー系の主人公なので上手い下手はあんまり分からない。そもそも誰だかよく分からない。回りを取り囲む面子はサポートのひーちゃん、それにナンジョルノを除くとストライクゾーンからちょっと外れるくらいの面子であり、みさわさんとバウムが一緒にいるのが何となく香ばしくて良い。バウムは今回二重人格キャラですか。昼バージョンの方は何か笑えるくらいはまってたけど、夜バージョンではじけた時にどうなるかが興味深い。

 まぁ、個人的には一番の声優関係の話題はオープニングをまれいが歌ってるってことなんだけどね。元々器用な子だし、色んなところでキャラソンとか歌ってるから特に新鮮な感じはしないんだが、相変わらず安定しすぎてて怖い。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード