忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3124] [3123] [3122] [3121] [3120] [3119] [3118] [3117] [3116] [3115] [3114]

○「selector infected WIXOSS」 5

 アニメイズム二本目(枠的には3本目?)。最近はなるべく新番組の情報を集めず、ただ無心に右からきたアニメを左に受け流しつつ見るようにしているが、これまた全く予測がつかないオリジナルっぽいのが来たな。

 舞台は、「女子高生たちが学校でも平気でTCGに興じている」という夢のような世界。わぁい、おじさんとMagicやろうよ。いいよ、何回マリガンしてもいいよ。うん? 違う? Magicじゃないの? あぁ、最近の腐女子はヴァンガードとかやるみたいだし……そういう……。しかし、残念ながらこの世界のカードゲームはまだ発売すらされていない謎のゲーム。商品名は「ウィクロス」と発音するようだが、そのつづりだとどう考えても「ウィクソス」じゃないかな。細かいこと気にするなって? いや、いいけどね。買わないからね。そんな舞台で、実際に生きているカードを拾っちゃった冴えない女の子がカードバトルを通じて友情を育み、カードの中の子とも友情を深めあう物語。……うっ、頭が……ステゴロ最強? 三行半? 何のことだ? 今よ!

 そんなファンタジッタッドーな世界であるが、どうやらゲームの影にはそんなファンタジったイメージではなく、割とドライな利権も絡んでいるよう。「ゲームで勝てば願いが叶う」というマルチ商法のような怪しげな文言で世界中の女の子を戦いに巻き込む魔のゲームだ。3敗すると終了らしいので、6人でドラフトしても大体半分が脱落だ。なんでプレイヤーが女の子ばかりなのかは謎だ。アイカツですらおっさんが出来るんだから、この手のゲームってのはどれだけ女性向けに作っても男の方がやりこむことになると思うのだが、何故かこの世界の男はゲームをプレイしない。多分、あの生きて動くカードを男は見ることが出来ないんだろう。選ばれた女の子だけがプレイ出来る夢のゲームだ。ただ、この手のアニメにはありがちな話で、細かいルールなどはさっぱり分からない。初心者である主人公に対して、なされたアドバイスはたった1つ「名前を呼んで!」だけだった。なんやねんそりゃ。なのはとフェイトちゃんじゃないんだから、そんだけでゲームに勝てたら苦労しねぇよ。……勝てそうでした。あやねるボイスの子、いきなり初心者相手にシャーク行為過ぎるだろ、と思ってたら、あわや負けるところだった。どんだけ弱いんだ。初心者狩りだけを生業に今まで生き抜いてきたタイプか。まぁ、どう考えても主人公が手に入れちゃったタマのカードがチート(バグ?)くさいのだが……ここからもう少し突っ込んだルールとかが説明されない限り、単に「強いカードだから強かったんや!」という酷いバトルが続きそうである。まぁ、見た限りタマは世界征服くらいなら軽く出来そうな声してるし、機嫌を損ねた幼女はきっと恐ろしいのだろう。どうせファンタだって試合のルールさっぱり分からなかったしな……そんなもんでしょ。細かくシナジーとかデッキテクを解説されても盛り上がらないからな。

 文句は言ってみるものの、実際の試合以外のシーンなんかはアニメとしては平均点か、やや上くらい。特にオープニング映像は非常によく出来てて、ここから先のガチバトルでちゃんと見せ場があるかも、という期待は持てる。監督は佐藤卓哉なので良くも悪くもあんまり印象は無いのだが、脚本が岡田麿里っていうところがなかなか興味深いところ。1話のクオリティが維持出来れば、最低限の面白さは期待しても良いかもしれない。女の子のビジュアルは割と可愛いしね。

 あとはまぁ、中の人エンジョイでいいのではなかろうか。メインヒロインに加隈亜衣ちゃん、そしてその手駒のタマはご存じ久野美咲。この幼女は危険だ。そこにあやねるボイスの適当な友達が加わり、その手綱を川澄綾子が引いている。次回予告ではかやのんボイスも漏れ聞こえて来たぞ。これは割と好みの配置だ。あと、映像が良かったオープニングだが、曲も割と好き。分島花音は元々個性がどぎついアーティストなんだが、いよいよもって遠慮なく前に出てくるようになってきた。なかなか楽しみだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード