忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3275] [3274] [3273] [3272] [3271] [3270] [3269] [3268] [3267] [3266] [3265]

 ちゅみみ〜んと第12話。実際に腕から生えてしゃきしゃき動くとエンプレスは予想以上にキモかった。幼体から成長過程の時の声は可愛かったのに……。

 原作連載当時は流石にまだ読んでいなかったので想像するしかないが、考えてみたら3部に入って初めてジョセフが単体で活躍するお話になっているのがこのエンプレス戦。2部での杉田ジョセフの大活躍から追いかけていた当時の読者の気持ちを考えると、久しぶりにペテンを弄し、波紋、「次にお前は」など懐かしの必殺技を連発するジョセフの活躍はなかなかのファンサービスになっていたのかもしれない。やっぱ(元)主人公の活躍ってのは燃えるものがあるね。まー、戦いの年期って言ってる割には、彼の数十年の人生の中で、戦いや修行に身を投じてた期間って1年にも満たないけどな。あ、でも漫画になってないところでも酒場のチンピラとか相手にしょっちゅう喧嘩してた可能性はあるか。毎回メリケンサックの位置を教えてあげる親切なジョセフ。でも、そんだけ戦ってても手術で腕の腫瘍を切られるところは見たくないっていうね。お前、片腕切り落とされてたやないか。

 ジョセフメインであり、更にサブには前回の活躍どこ吹く風のポルナレフが完全にギャグ要員としてサポートしてくれるお話なので、深刻な割に色々コミカル。エンプレスの奇っ怪なくせにどこか憎めないところを雪野五月が好演し、テンポ良く親子の対話(?!)が弾む。改めて見ると、エンプレスってのはどこまでが能力なのかが分かりにくいのでその強さが計れない存在であるな。殺され方を考えると、任意にオンオフを入れ替えてピンチの時に逃げるとかは出来ない設定なんだろうか。となると、敵の一番身近なところに自分の映し身ともいえるスタンドを常在させなきゃいけないわけで、よほどシチュエーションを整えない限りはかなり使いにくい能力だ。取り憑いたのがジョセフだったから良かったけど、承太郎やポルナレフに取り憑いても、一瞬でボコボコにされておしまいだろう。花京院相手でも大して変わらない気もする。そう考えると、ネーナが自分の本体を偽装する形で使っていたのが本来の用法で、人面瘡としての兵器使用は二次的なものだったのかもしれない。一応の利点としては、持続性と遠隔性能に優れる部分はあるようで、また、半自動クラスまで練度が高まったスタンドアローンな機能性も地味に優秀。ネーナは自分の身体を包む部分と人面瘡の部分の2つのスタンドを同時に操り、更にポルナレフと(適当とはいえ)会話して歩きながら、ジョセフに対しては完全に別な意志を持つかのように対話し、しのぎを削ったのである。そう考えると、これは遠隔自動操縦型の走りといえるかもしれない。少なくともデーボよりは優秀だな。使い方を間違わず、目立たない大きさで成長を止めて、相手が寝静まったところで一気に育って寝首をかくのが正しい使い方なんだろうな。

 その他の今回の注目ポイントとしては、大川さんの情感の籠もったナレーションによるインドの観光案内(?)なんかも見ておきたい。スタッフがどの程度「1980年代のインド」の映像を再現しているのかは定かでないが、このジョジョ3部というのはロードムービーとしての側面もあるので、尺に余裕があるこのアニメシリーズでは、シルクロードを巡る旅行記としても観ておきたいところ。まぁ、旅行記って言っても行った先でいちいち人殺しの容疑をかけられるひでぇ旅行だけども。シンガポールでポルナレフ前科1犯、ジョセフが今回前科1犯。絶対出入国申請がおりそうもない集団である。どんだけ裏でSW財団が頑張ったんだろうな。

 あと、冒頭のエンヤ婆劇場も無駄にテンションが高くて笑えるポイント。鈴木れい子のかっ飛ばし具合がナイス。対決シーンが今から楽しみですな。原作ではあの猫はぶっ飛んでたはずだけど、アニメでは動物愛護の観点からか、何故か思い切りぶん殴られた猫は生きてそのまま逃げおおせた。猫好きとしてはそちらの方が助かるが、今更猫一匹に気遣われてもしょうがない気もする。猫は殺さないけど上院議員は殺すアニメ。そしてもう1つのアニメオリジナル要素は、ポルナレフの頭に突き刺さる車のキー。やっぱりあれ、刺さるんだ……。こんなハードな旅行なのに、毎朝ホテルでがっちりセットしてるんだろうか。どんなこだわりだよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード