忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3295] [3294] [3293] [3292] [3291] [3290] [3289] [3288] [3287] [3286] [3285]

「棺姫のチャイカ」 4→6

 千和が猫のアニメは名作(俺調べ)。特に異論も出るまい。いや、ぶっちゃけ今作はそこまでの作品じゃないとは思うが……視聴前の全くそそられなかったテンションと、終わった後に割と面白かった感のギャップに対してのお詫びの意味も込めてね。

 普通のラノベではあるのだが、どこか懐かしいくらいのファンタジー設定は良くも悪くも地味である。こういう剣と魔法のファンタジー世界を彷徨うのがメインのラノベって、実は最近そこまで多くない(少なくもないが)。そして、チャイカを連れて遺体のある場所を転々とするロードムービーっていう設定は、枷が少ないだけにそこからどのようにオリジナリティを出し、盛り上げていくかは脚本次第。「ポリフォニカ」と同じ作者というので全く期待してなかったのだが、「ステプリ」も「アウトブレイクカンパニー」も同じ作者だったのね。ラノベ作家って全然頭に入らないから気付いてなかった。今作は明らかに「ステプリ」寄りであり、それだったら嫌いじゃない。というか、監督も、制作スタジオも、全部「ステプリ」だったってことに後になって気付いたのよね。増井さんっていうと、俺の中では「キルミンの人」で固まってたから。そうして見ていくと、「ステプリ」時代の懐かしさも沸々と。ボンズは今期同時並行で複数の作品をやっていたわけだが、その中でもこれにはちゃんと手を割いてくれていたのはありがたかった。奇をてらうような演出じゃなく、ごくごく素直な画作りである。大橋誉志光や三條ななみ(難波さん)って、HEROMANあたりの安定したボンズクオリティじゃんね。

 で、そんな中で展開されたのがこの「チャイカ」だったわけだが、「普通のラノベ」ではあるけど案外色々と飽きさせない工夫が凝らされている。個人的に目が行ったのは、割とえげつなく汚い部分とかグロい部分も出してくるシナリオライン。特に青チャイカ編は敵キャラ3人が全員活き活きしていたおかげで、ちょっと歪んだこの世界の倫理観について良く見えるストーリーだった。「歪んでしまった」っていうより、全員が活き活きと人の道を踏み外してるあたりが逆に希望を持っているように見えて、「ハズれた人間ってのは怖いなぁ」というのが浮き彫りになるのが面白い。元々「遺体を集める物語」っていうのがホラーなテイストがあるわけだし、そのあたりのラインを伸ばして脚本を作っていくのは基本的なストーリーテリングだろう。「死」と「生」をベースにして、「人形」のチャイカと「道具」のトールが主人公となっている設定が、きちんと最後まで活きていた。まぁ、トールが問答無用でチャイカについていくようになったくだりだけはまだ納得してないんだけど、「チャイカ可愛いからいいか」でその辺はごまかすことにしよう。

 他にも、アカリの無体な兄さま愛(?)とか、フレドリカの殺したいテンションとか、基本的なキャラのセッティングが見ていて飽きないし、最終回で見せたヴィヴィのチャイカ化(?)とか、シナリオでも要所で気になるポイントは多いのである。そして、なんといってもやっぱりチャイカだ。青チャイカがお亡くなりになったのは残念だが、その他チャイカ軍団は割と個性が出ていて面白いし、白チャイカは独特のチャイカ語の効果もあり、今期ヒロインの中でも非常に印象の強いキャラになった。太繭にゴスロリ、チャイカ語でガンズ使い。うーむ、属性過多だねぇ。唯一車が運転出来るのがよりによってチャイカだけだったりする絵面のギャップもなんだか面白かった。

 色々とピンポイントで「何となく気になる」というくらいの要素が詰め込まれて、その結果として「割と面白い」になったんじゃないかと思ってます。気になる要素をたっぷり残した2期目がどうなるかやね。遺体って何分割されてんのかしらないけど、後どれくらい旅が続くんだろう。今回収したのって……3つ? 4つ? 悪魔超人の例にならえば7分割かなぁ。

 最後に中の人だが、まずはなんといってもチャイカ役の安済知佳か。チャイカ語でしゃべってるから正直上手いんだか下手なんだかよく分からんのだが、結果的にチャイカが可愛くなったので良し。アカリ役の原優子も、これが初レギュラーとは思えない堂々たる仕事ぶりだった。あと千和が猫を(略)。でも、一番安心して聞けたのってマジ兄ぃのトールだったかもしれない。なんかねぇ、マジ兄ぃが主人公やってるとそれだけで落ち着くのよね。これってラノベ病かしら……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード