忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3634] [3633] [3632] [3631] [3630] [3629] [3628] [3627] [3626] [3625] [3624]

 キャラクターに「よくある話じゃない」って言われちゃったらもう突っ込みようないやんけ、第12話。まー、よくある話ですけどね。でも色々とおかしいところも多い気がするんですが……。

 「過去話だから色々明らかになるかな」って思ったら、ほぼ全部一気に明かされちゃうという大盤振る舞い。世界の底があっという間に見えて、なんか大したことない話なんじゃないかっていう匂いがムンムンである。ここからあと1クール何したらいいんだろう。とりあえず、冒頭ではいきなり世界代表王族会議(ヴァーチャル)が開催された。この世界は全ての国家が「王族」の管理による王国(皇国)となっているらしく、その首脳陣4〜5人が集まって、「世界のあり方」という尊大な議題で喧々囂々。「おい、ドラゴンが出てくるゲートの管理はミスルギやないか、ちゃんと見張っとけ」というと、お兄様が「知りませんな、それよりアルゼナルの管理してるそっちの国はどうやねん」と大揉め。「ノーマによるドラゴン討伐システム」はこの首脳会議の場でコントロールされていたものらしく、予定外の出来事が起こってドラゴンが跋扈しちゃうと、「世界の終わり」レベルで危ないらしい。「ドラゴンに従う? ドラゴンを全滅させる? それとも、世界再編?」という無体な三択を提示したのは、謎の関俊彦・エンブリヲさん(ヲの表記は公式ページによる)。「いいね! 新世界!」と阿呆の兄貴はとても乗り気であるが、おそらく「世界リセット」というのを「アルゼナル全滅、つまりアンジュ誅滅」という風に自分に都合良く解釈した結果だろう。CV関俊彦のキャラがそんな単純で阿呆に好都合な話を持ってくるとは思えないのだが。

 舞台はアルゼナルにうつり、ここからがジル司令の長い長い説明が始まる。要約すると、「1.人類は完璧じゃないよね」→「2.遺伝子操作で、マナが使える超優良人類を作ったよ!」→「3.これでどんな望みも叶うし、争いも憎しみもない完全な世の中になるよ!」→「4.でも、どうしても生まれてくる子供にバグが混じるんだよなぁ」→「5.そいつらはノーマって事にして、被差別民にするとストレス発散出来て丁度良いよ!」→「6.でも迫害された旧時代の民族が反乱起こすんですわー」→「7.ついに反乱軍が神様の武器を手に入れたんですわー」→「8.操縦の仕方が分かんないから役に立たないね!」→「9.なぜか王族出身のノーマだとラグナメイルが使えるよ!」→「10.でも、ジルさん一人じゃ勝てなかったよ……」→「11.ようこそアンジュ!」。更にここに「ドラゴンとは何か」を加えることで、この世界を組み立てる全ての理屈に説明が……つかないよなぁ。まぁ、まだ謎は残ってるってことだけど。

 まず、エンブリヲさんは神様っていうかハイパー科学者みたいなものなのだろうか。「光あれ」で世界創造とかするんじゃなくて、地味にビーカーと試験管でもってマナを使える人類を作ってた。まぁ、人類更新はかなり昔のことだろうから(でないとアンジュがそういう事実を知らないはずがない)、エンブリヲはおよそ寿命とは無縁の超存在なのは確かだろう。で、上記の②まではいいのだが、③はよく分からないよね。マナが使えるからって人類は平和にならないだろ。それこそ脳幹いじって本能の部分を抑圧するとかなら効果ありそうだけど。力を手に入れたからって、人間が無害になるわけやないんやで。そして、もしその段階で無害な人間のみのユートピアが出来たのなら、⑤のくだりもいらないよね。迫害民なんていなくても世界は平和なわけだし。わざわざ偏見を植え付けて殺伐とさせる意味が分からない。「ノーマは全員アルゼナル送り」っていうルールさえ徹底しておけばいいのでは?そして、神の兵器であるラグナメイルの存在も謎。まぁ、ここはまだ明かされてない設定なんだろうけども、神を打倒するために神様の開発した機械を使っても意味は無いのでは……。

 まぁ、突っ込みはもう少し話が進むのを静観してからかね。そんなお話をしている間に、容赦無く事態は進んでヴィヴィアンのドラゴラムが発生。味方に銃殺される桑島展開になるかと思われたが、そこは怖いもの知らずのアンジュさんのおかげで事なきを得る。そのどさくさで「ドラゴンだろうがルリグだろうがヒディアーズだろうが、全部人間やで!」というジルさんのありがたいお言葉に、アンジュも激おこ。「今まで人間を殺させていたのか!」ってことですかね。いや、でもあんた国に帰ったら国民殺さんばかりの勢いだったじゃないですか。今更人殺し云々でブツブツ文句を言われてもなぁ。これでうっかりヴィヴィアンの殺害後だったら説得力もあるのだが。「やられる前にやれ」は相手がドラゴンだろうと人間だろうと一緒なんだから、気にしなくても良いのでは? まぁ、そのどさくさで他のメンバーにも事実関係がばれてしまったのはまずかったかもしれないが……。大丈夫、ラストにはわざわざお兄様の方から虐殺展開のために来航してくれたよ。やられる前にやれ、だよ!

 というわけで、次回もおそらく壮絶な展開になるでしょうねぇ。やる気満々のお兄様と一個兵団を相手に、アルゼナルがどう戦うことになるのか。うっかり甘言に乗っちゃったロザリーあたりがあっけなく死んでも驚かないぞ。いや、でも今のメンバーはそれなりに最後まで共闘する面子かな。今回、ヒルダが復権して割と有能なリーダーシップを発揮しているのがなかなか良かった。逆にがっかりなのはクリスちゃんで、あれだけ悪ぶってヒルダを見下していたのに、今回はまた以前のような表情に戻って回りにながされてしまった。お前の覚悟はそんなものか。しっかりしろ。

 そして作画陣はもっとしっかりしろ。超展開で盛り上がるところなのに、作画が全部ガタガタでさっぱりシリアス話が頭に入ってこないやんけ。もう、耳だけに集中して「ドラゴンの鳴き声で歌う桑島法子」だけを延々リピートですよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード