忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3800] [3799] [3798] [3797] [3796] [3795] [3794] [3793] [3792] [3791] [3790]

 「啓治さんと一緒で助かった」「啓治さんはやめてくれ」って、あんた啓治ですやん、第8話。デカチョーデカチョー、テーヘンデス!(CVアスミス)

 ここにきての2話またぎ(だよね?)。まぁ、今まで全部バシッと1話で終わっていた方が特別だった気もするので、これくらいの密度でも特に違和感は無い。1,2話だって2話またぎみたいなもんだったわけだし。普通に「人の生き死にのドラマ」を描いてたら、30分の尺では足りないことの方が多いよね。僅か30分であれだけ密度の濃い2人分の人生を描いてゲームまで面白かった6話はやっぱり神がかってると思う。今回は「人殺しの人生」ということで、なんだか色々と問題を抱えている2人の男性が登場。現時点ではその先のネタについては全く何も分かっていない状態なので、「待て次週」というしかない。っつうか関東圏は2週近く先行してるから既に結末が放送されているはず。うーむ、地域格差のもやもやが止まらないぞ。ネットでネタバレ見ないように気をつけないと。

 一応今回のお話のどんでん返しとしては、「人殺しが来るよ」→「どっちが人殺しか分からないよ」ってんで瀬戸ちゃんと一緒に我々視聴者も考えてみよう、っていう展開だったのに、「どっちもかーい!」っていう。ただ、ぶっちゃけあんまりその部分をサプライズに使おうと思ってる演出にはなってないので、むしろここから先でどのようにこの2人が接続していくのかの方が興味がある。普通に考えるなら「何の関係もない人殺し2人がたまたまクイーンデキムに同時に通された」ってことはないだろう。単純な予想では、どっちかがどっちかを殺してるっていう関係性だけども……でも、今回のエピソードだけを見ると、別に2人とも悪人ではないんだよなぁ。けーじさんの奥さんを殺したのが若者の方、っていうのもなさそうだし、若者の妹をストーキングしてたのが啓治さん、ってのも無理がある。だとするとこの2人にあまり深い因縁はなさそうなのだがね。そのあたりでどんでん返しがあるのか、それとも単に「俺の復讐心の方がでかいんだよ!」ってアピールして2人とも寂しく死んでいくのか。どうにも予想が付きません。この状態で一週間生殺しはちょっとキツイが……考えて分かるもんじゃないしなぁ。

 既にだいぶ前からそうではあるのだが、ここ最近はゲーム自体にはそこまで魅力はない。いや、元々のビリヤードだってそんなご大層なゲームじゃなかったのだが、今回のエアホッケーは命のやりとりのゲームとしてはなんだか緊迫感に欠けるし、実際のゲームシーンもそこまで手をかけて描いている印象もない。実際のゴールシーンはあまり描かれていないし、具体的な描写を避けて「なんだか怪しげなものを押しつけたり、ぶつけ合ったりしている大の男2人」というイメージだけを伝えようとしているようにも見える。まぁ、厳つい顔したおっさんが本気でエアホッケーやってる図はなかなかシュールで面白いといえば面白いのかもしれんが。もう少しこのゲームの内容と芯となるストーリーの関係性が深ければシナリオの味わいも増すと思うのだが……なかなか難しいかねぇ。結局「デス」要素もあんまりバリエーションがなくて、今回もダーツの時と同じ趣向になっちゃったしね。ダーツだったら一応狙って攻撃出来たけど、今回はどの部位のパックが出てくるかは完全にランダムだからプレイヤー側はどうしようもないやん。

 その他、今回はノーナさんが「他が埋まっているから」といってクイーンデキムに急遽予定外の客を回した様子が描かれているが、裁定者側ってどんだけ人手不足なんだろう。いや、多分今回の件はノーナさんが狙ってやってることなので、デキムに影響を与えるために上層部にばれないよう、無理して変な案件を持ち込んでいるだけだとは思うのだが、そんなあっさりと「埋まって」しまうような運営体制では、そのうちパンクしちゃうんじゃないかって心配になるな。そして、デキムたち「人形」サイドは普通にやっている「お客の記憶データの編集・ダウンロード」は、なんと瀬戸ちゃんの脳内にも送り込めるフォーマットになっているらしい。便利ではあるが、そんな簡単に部外者に漏らしていい情報なのだろうか。瀬戸ちゃんも瀬戸ちゃんですっかり現状になれてしまい、「データちょうだいよ」ってすげぇ気軽に言ってる。脳内に記憶のダウンロードなんてなかなか簡単にお願い出来ることじゃないだろうに。まぁ、一気に人間2人分の記憶が流れ込んできても壊れなかったんだから、割と瀬戸ちゃんは強い子なのだろう。

 さて、次週は「後半戦」ってことになるわけだが……どういうオチが待ってるかは割と楽しみ。櫻井・藤原というあり得ないくらい犯罪係数の高そうなコンビの事件なので、穏やかに終わるとはとても思えません。シビュラに判断を委ねると、かたや免罪体質、かたや犯罪係数史上最高値のコンビだ。うーむ、けーじくんに勝てる未来が見えない。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード