忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3801] [3800] [3799] [3798] [3797] [3796] [3795] [3794] [3793] [3792] [3791]

 たほいやをやらずに済むように、過去ログあげて代替行為。だいぶ昔のストックである。

 

Round1・「ちんわん」

1.沖縄の方言で「愛しい人」の意。

2.執筆法の一。左手を平らに机上に伏せ、筆を執る右手をその上に乗せて文字を書くこと。

3.流れの穏やかな川に碗を沈め、物事の吉凶を占う儀式。

4.赤ん坊の陰茎の皮がめくれ、痛がること。ちんちんわんわん。

5.(中国語)じゃんけん。

 ストック分ってことで僕は参戦してない試合なんですが、④がタイラントってことだけは分かる。

 

Round2・「あかすかべい」

1.永井荷風の小説。塀の隙間から覗く隣人の情事の様子を見て悶々とする男の様子を描いた。

2.「あかんべい」に同じ。

3.新婚初夜に炊く赤飯。新名鯛、春日蛤とともに食す。

4.堺の商人。西洋風の顔立ちをしていたため、南蛮人と間違われ、出島に送られた。

5.中国地方で見られる赤色の煉瓦塀。石州瓦とともに民家に用いられる。

 

Round3・「のうさのうさ」

1.程度が甚だしいさま。のさのさ。

2.(ナッサナッサとも)身の程に従って。分相応に。おうなおうな。

3.「のしのし」と同意。

4.大男が身体を揺らしながら歩くさま。のうそのうそ。

5.(のうさを繰り返して言うと「左脳」と聞こえることから)言葉を繰り返して言うと右脳の働きにより、語順が変わり、馴染みのある言葉に聞こえるようになる現象のこと。

 ⑤はしばらく盛り上がってたな。よりによって右脳が関係する現象ってのがひどい。

 

Round4・「ぽぐろむ」

1.(破滅・破壊の意)ユダヤ人とその財産に対する集団的な襲撃、破壊、虐殺。

2.UMAの一種。飛行能力がある。世界各地で確認されている豚や猪の骨が上空から降ってくる現象の原因とされる。

3.スウェーデン発祥の競技。凍り付いた湖に穴をあけ、ゴルフに似たゲームを行う。

4.(「旧約聖書」より)ノアの孫の一人。バベルの塔建設に反対し、神に天罰を乞うた。

5.ポルトガルの童話作家。ポグロム童話には「五人峠」「おい、タミー」など全16話が収録される。

 

Final Round・「おくりかんきり」

1.(缶詰めと共に缶切りを贈るように)気遣いが行き届いているさま。

2.(ベースボール用語で)送りバントを誘い、した途端に内野手が打者に殺到する戦術。打者を切って落とすことから呼ばれた。

3.東北地方の因習の一。七五三に伴って襟足の髪を切り子供の害を祓い、成長を願うもの。

4.ザリガニ類の胃石。蘭方で利尿剤とされた。

5.遊戯の一。4〜10人で節にのせて「送ろう、送ろう、勘切るな」と言いながら、人数分伏せられた札をめくっていき、「はずれ」と描かれた札を引かずに全員めくりきれば成功。

 へいさらばさらすらんがすてーんに続くシリーズ第3弾。よくこんなに載ってるな、広辞苑。あと⑤は全員分めくるんなら順番関係無いやんけ、っていう。

 

Round1・「おなつせいじゅうろう」

1.ミカン科の落葉樹。正式名イヨノオオナツミカン。

2.浄瑠璃。近松門左衛門作。団子屋の娘お夏と奉公人村田清十郎の悲恋を描く。

3.姫路の宿屋但馬屋の娘お夏と手代清十郎とが駆け落ちしようとして捕らえられ、その上金子紛失の嫌疑で清十郎は死刑、お夏は発狂した、という巷説。

4.日本海軍中尉。中尉にして艦長に抜擢。ボブマリー作戦で経験不足を露呈し、沈没、行方不明。

 この出題以降、人名っぽい出題は「おなつせいじゅうろうパターンね」と言われるようになった。つくえりゅうのすけとか、はやかわせっしゅうとか。

 

Round2・「ぷーさん」

1.インド料理の一。香辛料で味付けした鶏肉とパプリカを生姜で炒めたもの。

2.釜山。

3.釜山の人。

4.フランスの画家。ラファエロ、ティッツァーノらの手法を学び、生涯の大半をローマで送る。作「アルカディアの牧人」など。

 Wikiに行こうとすると「曖昧回避」されます。当たり前だけど。

 

Round3・「ちぇえ」

1.ミンダナオ島でバナナを指す語。「恵」の意。

2.拳で「七つ」の称。

3.舌打ち。ちぇっ。

4.(擬音)鮭の射精。

 もはや伝説となった出題。さけのおおすけがちぇえぇぇぇ!

 

Final Round・「べらんじぇ」

1.鈴を身につけた天使。

2.(フランス語)情熱。

3.フランスのシャンソン作家。政治的歌謡を作り、たびたび投獄、また代議士にもなった。

4.フランスの超耽美派作家。大英図書館で有害図書に指定される。作「乳毛美人」。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード