忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]

 狩沢さんのあまりの見る目の無さが空前絶後な第10話。いやぁ、姫神主人公だけは無いわぁ……公式に影の薄いキャラのレッテルを貼られているってのに。せめて神裂さんくらいにしてくれ。

 今回はナレーションだのなんだのという縛りもなくなり、素直に帝人が池袋を回るという構成。これまで登場したキャラクターは結構な数が顔を見せており、「主人公」である帝人を中心にして、物語が渦を巻くように動き始めていることが感じられる。

 とは言っても、やっぱり高校生パートは町に出たときよりも話が地味。今回Aパートはずっと学校の中で帝人と紀田の無駄話が展開され、微妙な新キャラの口からダラーズの本当の姿の一端が語られたのだが、正直言って「相変わらず紀田がうぜぇ」っていうくらいの感想しか無くて、どうにも盛り上がりに欠ける。「こいつ、本当に主人公の資格があるんかい」とすら思えてくる。

 しかし、一旦外に出てしまえば、刺激だらけの池袋。校門前で待ち構えていたのは、カラーギャングやら都市伝説で溢れかえる池袋にはそぐわないレトロなヤンキーで、それを起点にしてセルティと臨也が帝人に絡んでくる。セルティの見事な回し蹴り、臨也の「ごめん、君タイプじゃないから……カエレ!」という素晴らしい暴言。カオスですなぁ。これぞ神谷浩史、といわんばかりのほんっとうに憎たらしい台詞です。似合うわぁ。そうそう、その前に出てきた帝人の妄想の中の園原さん、「アイウォンチュー」とか「ファイアー!」も無駄に可愛らしかったなぁ。やばい、気付けば化物キャストばかりに耳が行く。

 妄言はさておき、池袋の2大問題児を引き連れる帝人。そして、カード下でセルティと腹を割って話すことになる。嘘がド下手なセルティさんは基本的にまっすぐな人物なので話し合いの余地があるとは思っていたが、まさかこうもあっさり正体をバラしてくれることになるとは。どうやら臨也も知らなかったようなので、彼女の正体を知っているのは新羅を除くとひょっとして帝人だけなんだろうか(静雄もひょっとしたら知ってるかな?)。あっさり友好関係が成立した二人は、美香を中心とした問題を解決すべく協力し合う。そして、そこに絡んでくるのは当然矢霧製薬。かなり強引な手も使う連中のようだが、セルティはこれで当面の目標が定まったことになる。そして、ついに主人公としてのポテンシャルを表すべく、輝き始める帝人。なんだか分からないテンションになっているが、臨也は全てを知った上で来訪した模様。これまで単なる雰囲気ツールだった謎のチャット、そしてネットに繰り広げられる世界。このフィールドが帝人のホームグラウンドか? 小石程度でブチ切れちゃった渡草に流される形でチームドタチンも騒動に絡みそうだし、ダラーズ・臨也・セルティ・そして帝人という連合軍が、矢霧製薬に照準を定めた。さぁ、ここから何が起こるんだろう。すげぇ、なんか無条件に盛り上がってる。

 今回は本当に細かい演出が積み重なってこの最後のドキドキに直結している。「自分の身の回りにはずっと普通があった」と述懐する帝人が、あらゆるおかしなパーツをくみ上げて中心に居座るまでの流れがきれいで、気付けば視聴者も彼と同じ、「異常を楽しむ」立場に回されている。特にこの高揚感が分かりやすいのは帝人がセルティの正体を拝むシーンで、緊張しながらも恐怖を感じていない帝人は、どこかしらおかしな空気を漂わせている。このとき、セルティにメットを取るように依頼する場面ではそんな帝人の顔は描写されず、セルティのメットの風防に映り込んだ帝人の影だけが、このシーンで彼の心情を表現している。そして、実際に顔を(中身を)見た後の表情は、ラストシーンでパソコンに向かう時の、ちょっとしたトリップ状態と同じものだ。ぶっちゃけ、怖いくらいである。なるほど、君は主人公かもしれなかった。

 他にも、セルティの相変わらずの魅力は相手が変わっても維持されているし、ちょっと石がぶつかっただけでブチ切れた渡草の変貌っぷりも面白い。臨也は相変わらず飄々としているが、やっぱり変人の代表だけあって存在感は抜群だ。

 次週の予告も相変わらず帝人によるものだった。今回のようにナレーション要素は極力無しで持っていくのかな? 無駄に期待感だけが高まってますよ。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード