忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3955] [3954] [3953] [3952] [3951] [3950] [3949] [3948] [3947] [3946] [3945]

 ナバの野郎、イラスト描かずに逃げやがったな、第7話。まぁ、彼女の画力じゃしょうがないのだが……これ、チュウたんの中の人も同じ展開になる予感しかしない。

 まさかの総集編?! でも総集編とは思えない謎の達成感。これはスタッフGJである。確かに、本作はソフトのリリースが放送とほぼ同時というなかなかの強行日程であり、制作側の負担はかなり大きいのだろう。間に総集編を挟むというガス抜きは必須だったと思われる。しかし、「いち早くソフトをリリースするのが目的なのに、そのうち1話が総集編ってどういうつもりやねん」という文句は当然予想されるもの。そこで、「リソース的には負担の少ない総集編のようなセッティングにしておきながら、ちゃんとお話も進行する」という上手いバランスの取り方を考えたわけだ。まー、ぶっちゃけ「総集編は総集編やんけ」とお怒りのお客さんもいるかもしれないが、個人的には充分刺激が多かったし、楽しませてもらったので不満は無い。いや、むしろ楽しい。

 今回一番大きな収穫は、この「デミ総集編」とでもいうべき異形のエピソードのホスト役を担当することによって、干支神の中でも一際特異な立ち位置であるシャアたんの人となりが存分に際だったことである。確かに、彼女は積極的に他の干支娘に混ざってドタバタやるタイプではないし、かといって何かトラブルを起こしてにゃ〜たんと真剣勝負をするというキャラでもない。あくまでもまわりの環境から一歩引いた状態で、達観した人生訓を述べながらタケルを見守るのがしっくり来る。そんな彼女が「あまねく世界の理を閲覧できる」という総集編ワールドの案内者として、メタ発言をふんだんに盛り込んでナビゲートしてくれる様は、もうここしかないというハマリ方。ちゃんと1話分の「メイン回」を仰せつかっているわけだし、ある意味でキーたんイヌたんなんかよりもよっぽど恵まれたポジションであったといえる。

 そして総集編とはいうものの、これまで作中では登場しなかった要素についてもちゃんと触れられており、決してお為ごかしの話数にはなっていない。個人的に興味深かったのは、旅の冒頭「登場人物の社」で紹介された12人の干支神のお話。一応公式HPには掲載されている情報なのだが、干支神が個々に日本の地域を担当しているということが正式に発表された。どう考えてもメイたん・ピヨたん・シャアたん・ウマたんあたりが占有面積で他を圧倒している。「干支神最強」と言われるチュウたんの担当面積がやたら小さく、「ひょっとして人口比なのかな?」とかも思ったが、それでも沖縄1県だけのウリたんはどう考えても閑職であろう。この偏りは一体なんなんだろうな。沖縄は排他的経済水域も全部含めての担当ってことなんですかね?

 また、細かい身長体重スリーサイズのお話などもこっそり教えてもらったし、「えと娘は108人いたけども残りは全部チュウたんがぬっ殺してしまったよ」という情報も改めて確認。すげぇ雑な設定だけどな。残り107体って一体どんな子がいたんだろう。回想シーンで確認出来たのはタヌキっぽい子だったけども、107体もの動物の化身を考えるのは割と面倒である。オオサンショウウオたんとかカピバラたんとかもいるんだろうか。そして、そんな中でにゃ〜たんだけは他の11人の干支神の管理下でぬくぬくと庇護されているという事実。確実にえこひいきである。まー、2000年前のETM12で何か事件があったようなので、多分それ以前までの干支神のシェアでは猫のえと娘も重要な役割についていたのだろう。仮に、その時点で猫が干支の中に含まれていたのだとしたら、2000年前に猫を蹴落として新たに干支神入りしたのがネズミと考えられるわけで……そのあたりがクライマックスに関わってくる話になりそうね。

 結局、シャアたんについては何も分からずじまい、せいぜい「額のコブラが動く」というミスターカーメンの親戚みたいな設定が分かったくらいだけども、彼女はこれでいいんだと思います。シャアたん・チュウたんの干支神の中でもアダルティな絡みは好きよ(中の人についてもこの2人だけがやたらと年上)。ちなみに、公式ページの掲載されている「干支ランク」というランキングだと、何故かシャアたんは6位でそんなに高くない。純粋に子丑寅卯……の順番がランキングのようである。ウリたんはイヌたんにも負けているのですです? いや、何の実力なのかよく分かんないけどさ。モーたんの位置取りに激しい違和感がな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード