忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4016] [4015] [4014] [4013] [4012] [4011] [4010] [4009] [4008] [4007] [4006]

 キュア水銀燈は実現不可能だろうからキュア薔薇水晶の登場を心待ちにしたいと思います、第21話。しかし、キュア深紅……狙ってるとしか思えないセッティングはどこまで本気なのだろう?

 最終回ラッシュで忙しいこの時期に、またプリキュアがいい回持ってきてくれやがりました。やっぱりプリプリは掛け値無しで面白い。もちろんご不満な点はあるんですよ。なんでトワイライトさんいなくなったやうんですか!? 孤高のプリンセスが消え去ってしまうなんて、どう考えても世界的損失である。ロックさんは「何かしらけちゃった」と言っていたが、そんなレベルじゃない。シャットさんの反応がよっぽど正常であり、「あのトワイライト様が単なる小娘に?!」っていう時点でもう終わってる。最悪だ! 救いなんてありゃしない!

 ……でもお話が盛り上がっているのは疑いようのない事実なのです。そりゃ誰でも分かる王道展開になっているわけだが、それを正面から描く構成のクオリティがやたらに高い。今回の演出は三塚雅人さんという人なのだが、実はトワイライト登場で抜群に盛り上がった13話と同じ人なのですよね。あんまりプリキュアを真剣に見てこなかった身であるが、過去の履歴を確認すると、実は印象的なエピソードを数多く担当している人。今後は要注目で追いかけて行きたいクリエイターですね。今回も1つ1つのシーンのカメラワークがいちいちキレており、戦闘シーンではとても女の子向けとは思えないような大胆かつアツい見せ方でどんどん引きこまれていく。特にはるか復活からの畳みかけのアクションは本当にお見事だった。


(ここ好き)

 また、「闇に飲まれた姫を救出する新たな姫」としてのはるかのスタンスも非常に明確かつ好感が持てるものになっており、力押しの決着のはずなのに、トワイライトが弱かったとか、主人公チームがチートだとか、そういう印象もない。「このプリキュアは三人でも勝てる」と思わせるとりまとめが非常にまっとうなのである。

 そしてラストはカナタの自己犠牲へと繋がっていく。トワ姫はせっかく復帰出来たところなのにいきなり兄が犠牲になるというなかなかに追い込まれる展開になってしまっているが、カナタの立ち振る舞いも決して無茶なものになっておらず、イケメン度を維持しながらの粛々とした(一時)退場として模範的なもの。来週はトワさんがよっぽど苦しめられるのだろうが……それでもプリキュア参戦まで悩みに悩んだセイレーンとかと違って、1話で覚醒するんだからタフネス高いよな。ま、今回は「裏切りプリキュア」ではなくて「洗脳解除プリキュア」なので、過去の戦士達に比べれば懊悩は少ない方か。しかし、これまで3人で完璧な立ち回りを見せてきたチームの中で、新たな4人目がどのようにポジションを見つけていくのか……これ、トワイライトさんの性格まんまだったら面白いんだけどな。下手に殊勝な性格になっちゃうと残念。今後は執拗に「トワイライト様に戻って!」と嗚咽を漏らしながらストーキングを続けるシャットさんの顔面にパンチを入れていくことになるんだろうなぁ。そうなったらシャットさんを応援せざるをえない。

 しかし、過去の話とはいえディスダークにあっさりと一国の姫を鹵獲されてる時点で、ホープキングダムに未来は無かったってことだよな。ガバガバすぎんだろ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード