忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4105] [4104] [4103] [4102] [4101] [4100] [4099] [4098] [4097] [4096] [4095]

 最近ちょいちょいたほいや出来てるけど、一番やりたがってたアイツとは全くやってないな。

 

Round0・「さるがもち」

1.土間から宅内へあがる部分。あがりかもち。

2.→するがもち。

3.→コロッケ。

4.(猿が餅をもらうとすぐに食いつくることからいう)「直ぐに」「間をおかず」の意。一方から得たものを手うつしに他方に与えるようなことのたとえ。

5.サルノコシカケ科の胞子植物。

 幻の第0問目です。何が起こったのかというのは面倒臭いからはしょるけど、とにかく不成立になった問題。新たな恐怖が生まれた瞬間でもある。成立してたらどの答えが人気を呼んだんだろう。

 

Round1・「ちつりょう」

1.船を港から出港させず、その場で網を張り引き上げる漁のこと。引き上げられた魚は安値で取引される。

2.地中に潜んでいる竜。時機を得ないで潜んでいる英雄にたとえる。

3.中国唐代の僧侶。阿倍仲麻呂と親交を持った。

4.獲物を多方から追い、進路を閉ざすことで捕らえる手法の総称。追い込み。

5.(そちつりょうの略か)誰のものかも分からない祖先を奉った霊廟。

 気を取り直して1問目。出題された瞬間に「下ネタやめろ」「それNGやろ」などの謂われのないクレームが。

 

Round2・「はえすべり」

1.将棋の駒の一。桂馬。

2.ハンガリーの戯曲家。自然の雄大さと脅威を主題とした作品で有名。「風よ」「時に切に」。

3.(蠅がとまろうとしても滑り落ちるという意)はげ頭をあざ笑っていう語。

4.主に蛆を調理する際、下拵えとして糞抜きに使用される器具のこと。

5.蠅の王。ベルゼブル。

 今回は珍しくタイラントがいないのですが、⑤の「ハエ統べり」はそこそこタイラントの領域な気がしますね。ちなみに「はえすべり」でググったらトップに他所のたほいやがヒットした。やっぱり5個出たら1つは人物名になるんやな。

 

Round3・「みなとのだち」

1.展望台のこと。

2.殿方みんな。

3.漁師が漁の獲物を船上で食することを茶の野点に見立てて言う語。

4.暴風雨で海が大きく荒れること。

5.遠野物語の一篇。漁村から山町へ嫁入りした女がありもしない祭囃子を聞き、そのまま病に伏してしまう。

 ③「港じゃないじゃん」「そうやねん」

 

Round4・「ねとりがい」

1.宿場町の俗称。どや街。

2.鷹の捕らえた鳥を家に置いて飼うこと。

3.他人の配偶者と情を通じようとする気概。

4.→インサイダー取引。

5.姓氏の一。

 これが一番盛り上がった。出題時に「もう寝取る男、寝取りGUYしか出てこんわ」って軽口叩いたら、③を書いてきた強者が。そして⑤。全国のねとりがいさん、もしいらっしゃいましたらご連絡ください。

 

Final Round・「りょうりきょう」

1.民が死に絶え草木だけが生い茂る里。

2.相伝の土地を持たない流寓の貴人を指す語。また、狩猟王コンラッド男爵の通称。

3.柳沢淇園の号。

4.→プロテスタント。

5.大きな船が通る際に開閉する可動橋のこと。

 ②狩猟王コンラッド、誰やねん。③柳沢淇園、誰やねん。こうして並ばれると、もう全部ジャパ家の三女ジャパゆきと同レベルに見えてくるねん。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード