忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522]

 心機一転、ジョーイさんマジパねぇ第10話。あっという間に3ヶ月が経過するというのはちょっと驚きだけど、3ヶ月経ってもまだサイがボードに乗ってるのはどうかと思う。流石に怪我は治ってるだろうに。若いんだから歩け歩け。

 「タマ」こそ残っているものの、何とか平和を取り戻した世界。町の復興も賑々しく、ジョーイたちは日常に戻っている。しかし、うかうか日常に戻ることが出来ない人達も少なくない。最もピリピリしているのは、当然のアメリカ政府。スクラッグを殲滅させた謎の存在「ゴースト」の正体が分からないことには、枕を高くして寝ることは出来ない。そして不穏なミスターヒーローの噂。ありがたいには違いないが、見方によっては遠回しに自分の力を見せつける示威行為のようにも受け取れる慈善事業の数々に、政府も具体的な策を持ち出すことが決まった。

 憤懣やるかたないのは、デビュー戦の機会を逸して赤っ恥をかかされたDr.ミナミ。折角の新兵器も今では単なる穴掘りマシン。自尊心と現実のギャップにイライラは限界値。その怒りは、全てを台無しにした「ゴースト」へ向けられている。

 そしてそんな敵対勢力を知ってか知らずか、教授は今ヒーローマンの試験と調整に余念がない。「そんなすげぇアスレチックみたいな訓練施設が作れるなら、もう少し才能を活かす場所があるだろ」とは思ってしまうのだが、本人はそこそこ楽しそうだ。アメリカは広いからあのくらいの廃工場は自由に使っても構わない……わけないと思うけどなぁ。

 そして、今回最も衝撃的だったのは、既に人間としての姿を失ってしまったウィルの決断。「この姿では俺の居場所はない」というのはもっともな意見ではあるのだが、彼だって純粋な被害者だ。出るところに出れば保護と理解を得られなかったものか。あの調子ではどこぞの寒村で隠居生活、というわけにもいかないだろうし、どこへ行っても逃げ場が無い気がするのだが。下手したらスクラッグの残党として政府に追われる可能性まであるしなぁ。潔くリナから離れたのは男前だが、短絡的に考えずに可能な共存策を模索して欲しかったところではある。ニックについては誰も回想すらしてくれないので、個人的には凄く切ないです。

 そんなシリアスな問題を抱えた連中と一段違うところにいるのは、兄を失って傷心かと思われたリナ。今回のサブタイトルは「アプローチ」で、先週の次回予告の段階では「政府筋の人間や秘密機関なんかがヒーローマンに肉薄するという意味だな」と解釈できた。まぁ、それも意図としてはあたりなのだが、どちらかというと今回のメインはリナがひたすらジョーイに迫るという、何とも平和な「アプローチ」である。ジョーイの見事なフラグクラッシャーぶりも惚れ惚れするが、普段の生活からあんなにエロい格好をしているくせに、いざとなると案外奥手なリナが何とも可愛らしい。あの格好で授業受けたりしてるんだよなぁ……アメリカンガールおそるべし。

 そして最後は、有り余るヒーローの力を何とか復興に役立てようと無償の労力を提供し続ける主人公、ジョーイ。彼の行動理念は実はデントンと同じで、「自分にしか出来ないことがあるなら、やらないことはいけないことだ」という滅私奉公の精神である。デントンは「復興なら他の人間でも出来るが、スクラッグのような勢力に対する備えはヒーローマンしかいないのだから、ヒーローマンは純粋な戦闘兵器として洗練されるべき」という考えで、ジョーイは「もう戦闘はしなくていいのだから、そのパワーを人のために活かすべき」という考え。どちらも正しい考えではあるが、流石に「夜中に突然現場の仕事が終わっている」は迷惑になりゃしないか? 瓦礫の撤去や地ならしならまだ許せるけど、流石に誰が組んだか分からない作業足場は使う気が起きないだろう。そもそもジョーイは作業用の足場設置なんて専門技術、どこでマスターしたんだろう。本人の台詞からすると建築関係の仕事を志している様子もあるのだが、流石にあのレベルの数学を勉強しているガキが出来ることには見えないのだが。ジョーイきゅんは黙って喫茶店でウェイトレス(?!)をやればいいと思うよ。

 リナの誘拐とかあった割には、放送開始以来最も平和だったエピソード。きっちり後日談を描いて今後への繋ぎをまとめるそつの無さと、複数のファクターを一気に持ち上げてシナリオを加速させるテンポの良さは相変わらず。次はどっちの方向に転がるのか、Dr.ミナミの暴走にご期待下さい。まぁ、次回はジョーイの身内の話みたいだけどね。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード