忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6238] [6237] [6236] [6235] [6234] [6233] [6232] [6231] [6230] [6229] [6228]

○「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」 4

 異世界転生! その素敵な好奇心がジョジョを行動させ!…………ねぇよ。今期もやってまいりました、いつも通りの時間です。

 まぁ、いつも通りって言っても異世界転生も色々と細分化しているようなので一言で説明できなくなってるわけですが、今作はベースになってるのが「OVERLORD」に代表される「魔王系」で、そこに多めのエロ要素を混ぜ込むことで得意分野を強調している。同じような設定でもどの辺を強調するかによってテイストが変わってくるわけだが、今作はタイトルに「奴隷」が入っていることから分かる通り、エロ方向へのアピールを強めにして、多少バカでもいいから見どころを作っていこう、という方向性だろう。

 ぶっちゃけ、有象無象の異世界モノの中で生き残ろうとした時、この方向性は間違っていない。手をこまねいていたらどんどん他の作品に埋もれてしまうわけで、なんでもいいからとにかく「この作品が見たい!」と思わせる要素を生み出せればそれだけでも大したものだ。本作における「ハーレム」要素は、他作品でなおざりにしがちな「何となく周りに女の子が寄ってくる」という当たり前設定に幾らかでも説得力を持たせるため、女の子の心情面を掘り下げて主人公とじっくりいちゃいちゃさせようというエロゲと同じ方法論で成り立っているのである。

 さらに、「エロ」「萌え」を売りにするならば最低限必要な作画要素は一定以上のクオリティで維持されている。キャラ作画は当然だし、背景や世界設定の基本ライン、見どころになるべきモンスターの造形なんかも手が込んでいて、お約束ファンタジーの要素は(別になくてもいいものだろうが)きっちり作られているのだ。わざわざ有象無象をアニメ化するのだから、こうして映像部分でちゃんと「見られる」水準を維持することは重要。余計なドン引き要素がなくなれば、見ていて苦痛になるというネガティブな感情が消えて全体を見やすくなるのである。

 ただ……やっぱり別に見たくない……。テンプレテンプレ&テンプレで埋め合わせ、今やこのジャンルは既存作品のパッチワーク。まぁ、古今東西、完全オリジナルの創作物なんてものはほとんどないんだから先人の作品から引用するのは別に構わないのだが、読者がそうした大量生産の工場製品のパッチワークを求めているかどうかと言われれば話は別である。もしかしたらこれから何か新しい方向にストーリーが進むという可能性もゼロではないが、少なくとも1話目時点でテンプレをテンプレとしてしか処理する気はなさそうな印象を受けたので、あまり大きなものを望むべきではないだろう。

 まぁ、絵が合う人なら「女の子可愛い」だけでもある程度引っ張れる水準だとは思うので、今後のヒロイン追加に期待しつつ見守りましょう。デスマ以上オバロ以下くらいを目安に(広くね?)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード