忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7639] [7638] [7637] [7636] [7635] [7634] [7633] [7632] [7631] [7630] [7629]

 週末定例たほいやだが、なんか機材トラブルで開始が1時間遅れてしまったため、今週はやや少なめ。

 




 

Round1・「はなづかれ」

1、「香」にかかる枕詞。小野篁の歌に見られるが、どの程度一般性が認められるかは検証が必要とされる。

2、思わず顔をそむけてしまうもの。

3、働き豚の職業病。トリュフを嗅ぎすぎることで、トリュフ臭を常に感じ、延々と何もない地面を掘り続ける。悲しい。

4、鼻のかみすぎで鼻が痛くなる生理現象。鼻精疲労。

5、花見に歩いて疲れること。

6、平安貴族用語。多くの花見に付き合って疲れること。

7、戦死者の墓を荒らす者の蔑称。鼻塚レイパーの訛りか。

8、主演役者の気苦労を表す語。

 ①誰にも気づかれなかったのでそのまま流してたんですが、「花澤’s彼氏」です。わかる人は要素を拾ってみましょう。 ②鼻が向けられないような、かしら。 ③「旦那! ここにもトリュフが! トリュフが!!」とか室内でやり続ける豚、確かに悲しい……。もう、こうなっちゃったら仕事も出来ないし、処分するしかないんだろう。 ④生理現象ではなかろうよ。「眼精疲労」からの「鼻精疲労」という新しいワードを生み出したわけだが、変換したら「美声披露」しか出てきませんでした。 ⑤⑥ほぼ同じことを書いているわけだが、「平安貴族用語」が余計でほとんどの票は⑤に入った。「平安貴族とか飲み会はしごするリア充だと思ったけどなー」。 ⑦「これがあるってことは耳塚レイパーも首塚レイパーもいるってことだよなぁ」。 ⑧「花形の疲れ」。

 

 

Round2・「なりんぼう」

1、小僧が山門入りして成った御坊。多く蔑称としてもちいられる。

2、仏具の一。鈴棒。

3、凶日の一。この日に火事を起こすと那由他軒隣まで燃えると言われ、火に用心する。

4、俗に、ハンセン病の人。

5、(将棋の成駒とかけて)裏のある性格を揶揄していったもの。腹黒。

6、リンパ鳴らし棒のこと。一本糞辛子を加工して作る。

7、→成金リンボーダンス

8、明治期の学生語で、語尾に「なり」をつけて話す古風な教師をあざけっていう。

 なんか聞いたことがありそうなんだけど誰も分からなかった言葉。過去の出題だと「たれんぼう」「とられんぼう」あたりの印象。 ②おりんの棒。 ③地球人口をどれくらいだと思ってるんだろう……。「地球を何周したらいいかわからねぇな」。 ④「これ、俗っぽく言うのはセーフなんだろうか……」「お前のかーちゃんなりんぼう!はダメ?」。 ⑤「将棋の駒の裏って黒じゃなくて赤くない?」「腹赤……アカハラか」「我々アカハラ集団ですからね」。 ⑥何一つわからない。徹頭徹尾わからない。画竜点睛を打つがごとくわからない。これだけの文字列で、ここまでわからないとなると、もうチンパンジーに書かせても変わらないのではなかろうか。 ⑧「古風っていうか……コ○○○風だな」。

 

 

Round3・「わよち」

1、毒母乳に同じ。

2、(我・余・朕など)イキってる人がカッコいいと思って用いる一人称。実際に使う人は恥ずかしい。

3、フェルマーの言葉、「わたしはこの問題の素晴らしい証明方法を思いついたが、それを書くには余白がちいさすぎる」の簡略表記。

4、(我、余、朕などの)一人称の総称。一人称複数。

5、手押しピアノ。

6、江戸の町火消一番組の、わ組・よ組・ち組。二番組のもろせと人気を二分した。

7、初等算数の三つの難所。和、余、長方形。

8、(明治期の言葉)奇妙なさま。風変わりなさま。wayoutの訳語。

9、和与(無償譲渡)された土地。

 こんなにもとっつきにくい言葉も珍しかった。3文字だから切りにくいのはしょうがないが、どこで切ってもピンとこないっていう。 ①何もわからない。「チ」が「乳」なのはわかるが、そこからどこをどう巡って毒母乳が吹き出たのだろう。最近はもっぱらワンウェイでしか交流できないやつの回答なので、何もわからぬのだ……。 ②④これでかぶるってのはちょっと……救いが……無い……(被った奴並の感想)。「元気出してくださいよ、あなたの方が、ほら、まともです」「こういう時は振り切れてる方が正解だろ」。 ③「フェルマー、日本語で書いてたんだなぁ」。 ⑤これも何も分からなくて最後まで悩ませた。尋ねてみたところ「アコーディオンのイメージ。何故アコーディオンかと問われれば、単に母音がそういう並びだったから」と。どうしようもないがな。 ⑥「もろせ」は過去の出題ワード。その時に何故も組・ろ組・せ組がひとかたまりになっているのかをお勉強した僕は、ちゃんと「この3組が固まることはない」と論破できた。確認したけど、まぁ、流石に散ってる。 ⑦「和でつまづいてる時点であとは全部無理だろ」。 ⑨「和与」という言葉があるならある意味そのまんまの言葉であるが、「和与」が別項目として立っているのに、わざわざ和与(無償譲渡)という説明がつけられてるのが違和感ポイント。表記の統一プリーズ。

 

 

Round4・「ぜろきごう」

1、(オーストラリアに行ってコアラも見ずに帰ってくるような)何の喜びもない無意味な旅行。

2、鬼の零號立会人、磨黒燥滋の異名。

3、タイプライターの古い呼び名。筆を揮わないことからつけられた。

4、揮毫しないこと。

5、言葉を用いないことがある種の意味を表現するという記号。

6、記号としては何も表されていないが、その位置に何らかの言語的な機能を果たす要素があると仮定されるときの、その要素に対する呼称。

7、残機が0になったことに動揺し、危険地帯に突貫すること。

8、精巣を全摘出した精嚢に焼印される記号。

9、正の字による記数で、ゼロを明示的に表す記号。×などが用いられる。

 毎度おなじみ新明解から。こんなもん、ゼロで記号以外の説明無理やろ、と思ったが……無理難題を出された方が壊れやすいのが、僕たち繊細なおっさんの心理なのであるなぁ。 ①完全に過去の新明解の「あめしょん」のパクり。これの各国バージョンがあったら面白いが。 ②全く覚えてないけど、こんな奴いたっけ?(嘘喰いは1回しか通読してないからなぁ)。みんなして立会人好きすぎ問題。 ③④まぁ、こういう形になるのか。ちなみに④は「キゴウ」で変換したらこれが出てきたからそのまま使っただけの手抜き回答。 ⑤⑥これまた似たような概念だが微妙に違うし、何を言ってるかよく分からないし……みんな、大学に入ったらちゃんと勉強しような!! ⑦いつ、誰が使うんだ。ゲーム実況者とかか。 ⑧精巣が全摘出されてるのに精嚢だけ残され、しかも焼印が。自分の股間を見るたびに途轍もない絶望感が襲いそうでヤだな……。しかし、なんでこのお題からこんなシチュエーションが出てくるんだよ……。

 

 お盆休みはみなさんオンライン帰省とかでしょうかね。時間を有意義に使いたいものだが……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード