忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835]
 この期に及んで新キャラ登場、第8話。そりゃま、特別キャラクターが多かったわけじゃないから別にいいのだが……どういう結末に向かいたい作品なんだろうか。

 前回の半蔵の奮戦も空しく、千姫と幸村が出した結論は「慶彦とは確実な対立関係になったので、全員、戦力を増やすために宗朗とキスしてマスターサムライ化しろ」という無体なもの。残された人員である半蔵・又兵衛・兼続の3人は、既に心に決めた人がいたり、単に宗朗が嫌いだったりするので、主君の命といえども素直に受け入れることが出来ない。

 そんな中、1話の再現であるかのように、突然空から全裸の女性が舞い降りてくる。彼女は十兵衛のときと同様にそのままキスをしようとしたが、十兵衛の必死の制止があり、宗朗はすんでのところで思いとどまる。柳生義仙を名乗る眼帯の女性。あの手この手で宗朗に迫るところが先約3人には気に入らない。また、「侍とは、臣と将とは何か」というイデオロギーの面でも、義仙は他の2人と対立する。

 怒りにまかせた千姫は宗朗をボコボコにしたあげく、義仙に決闘を申し込むことに。いざとなったらマスターサムライ化すれば勝てると高をくくっていた千姫達だったが、義仙の戦力は奇妙な闘気をみなぎらせることで上昇し、油断した千姫を追い詰めてしまう。とどめを刺そうと剣を振りかざした義仙を、十兵衛がかろうじて食い止める。「侍とは忠義によって成り立つ関係であり、その形は愛だろうが信義だろうが同じ。ただの契約関係とは違う」と説いて聞かせる十兵衛に、感銘を受けた義仙は改めて行動を共にすることを誓うのであった。

 

「次から次へと裸の女の子が空から降ってくるなんて、この国はどうなってるわけ?!」という千姫の嘆きが、どうしても現代日本のアニメ業界を憂いているようにしか聞こえない。今期だと「そらおと」「神シル」「禁書」「TO LOVEる」とコレで5本かな(一匹海からあがってきた女の子もいますけどね)。だが、大体の作品は1人降ってくりゃ充分なのに、この作品の場合、全く同じシチュエーションで2体目が降ってくるというのが「どうなっているわけ?!」と不満が漏れる要因である。現時点で十兵衛の正体も分かってないのに、さらに不確定要素が増えてしまっては、視聴者はどうやってキャラクターを見ていけばいいのか分からなくなってしまう。やっぱあれか、2人ともシナプス製エンジェロイドなのか。

 レギュラーキャラがそこまで多くないとはいっても、既に宗朗を取り囲む女性キャラは6人もおり、さらに1人が増えてしまうとなかなか個性が出しにくい。今回増えた義仙の場合、歴史的に見てもマイナーキャラなのでイメージが湧きにくいし(というか私は知らないし)、キャラとしての特徴も、現時点ではあまり見えてこない。乳がでかいのは大体のキャラで一緒だしなぁ。改めて見ればこの作品には「積極的なエロキャラ」はいなかったわけだが、又兵衛や十兵衛があんな衣装を着ている時点であまりアピールポイントにならないのである。こんなところでぽっと出てきて、一体何がしたいのだろうか。

 さらに、あらすじをまとめて気付いたが、十兵衛や義仙の素性が分からないおかげで、アイデンティティの対立があまり見えてこず、シナリオ上は今回メインとなるべきだった「忠義とは何か」という問題を掘り下げることもあまりうまくいっていない。最終的に義仙は十兵衛の説教に感服していたわけだが、元々千姫たちが訴えていたことと何が違うのか分からないのである。単に力で押さえつけられたから降伏したのか、それとも十兵衛が無邪気だったから信頼してしまったのか。肝心の筋立てが追えないおかげで、なんだか釈然としない1話であった。

 新キャラのパンチが弱いので、他のキャラクターに頑張ってもらうしかないわけだが、今回も一際輝いていたのは兼続だろう。ウザキャラとしての地位を確立し、適度な羞恥心と適度な厚かましさが賑々しくも愛らしい。簀巻きにされたビジュアルも一人だけ世界観が違う間抜けっぷりが際立って良いですね。あの又兵衛に「死ねばいいのに」とまで言われ、当て身+フルボッコというあり得ないぐらい不憫な扱い。何もそこまで冷遇されんでも。後は野獣化して宗朗を付け狙う幸村と千姫の必死の形相とかかな。転ぶたびにエロポーズしか取れない又兵衛さんの阿漕さも捨てがたい。

 今回は戦闘シーンもいまいち目的意識が見えなくて盛り上がらなかったのだが、十兵衛が放つ墨汁と、義仙が放つ白墨が混ざり合うビジュアルは分かりやすくて良かったかも。ただ、やっぱり墨の良さを出すなら黒一色で変化を出せれば面白かったんだけどね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード