忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

 さぁ、ようやくプレビューが始まりましたね。もう、なんだかいつも以上にサプライズ情報が多すぎててんてこ舞いですが……。
 ここで残念なような、そうでもないようなお知らせです。ぶっちゃけ、今回の強行日程(全カードを1週間でプレビュー)では、いつも通りのレビュー記事作成は不可能だと判断します。いや、別にゆっくり書いたらええやんけ、って言われそうな気もするけど、すでに発売されて世界中で使われてからじゃ、書くのしんどいやん……。前もって予想するから楽しいわけでさぁ。
 ってなことで、今回はとりあえずカード情報の羅列を最優先にし、レビュー部分は有ったり無かったりの方向で記事をまとめていこうと思います。それって単なるスポイラだから意味ねーじゃん、とは思うが、一応うちのフォーマットでカードテキストを書き直すことは記録上意味がないわけではないんですよ。その上で、日程に余裕があればコメント挟む感じになるのかな。後から少しずつ書き足して最終的にいつも通りのフル状態の記事を完成させたいとは思うんだけどね。

 


 まぁ、まだ余裕があったり、初見で色々興奮してる段階では書ける分は書くと思うので、短い期間で頑張って情報に踊らされていきましょう。

 


 まずは恒例の新規能力に関してだが、これも書くのがめんどいので公式のリンク貼っときますね。公式の順番にトピックを見ていくと……。

 


1、サイクリング復活
 まぁ、重たい怪物がドーンバーン!な次元なので、マナコストの調整のためにサイクリングが入るっていうのはいつものパターン。過去にもクリーチャー主体のオンスロートブロック、そしてイコリアにちょい似てるナヤ次元を含むアラーラなどでサイクリングが登場し、主にリミテッドで活躍した。ただ、今回はさらにサイクリングが進化したアモンケットからの派生ということで、どうやらサイクル誘発などのギミックを多めに仕込んでいる様子。サイクリングをテーマにしたカラーリングもあるようなので、もしかしたら構築クラスまで上がってくるデッキもあるかもしれんね。

 


2、キーワード・カウンター
 今までありそうで無かった、キーワード能力をカウンターとして置いちゃえるという新感覚の効果。用意されているのはいわゆる「常盤木」と言われる能力のみで、その中でも二段攻撃カウンターなんかはないかもしれん。視認性の問題はアモンケットの督励カウンター同様に穴あけカードで対応するらしいが、これってどう考えてもWizards社が忌避してきた「カード以外の情報を増やす」方向性だよね……まぁ、おそらくセットを跨ぐギミックにはならないだろうから情報量の多寡でいえばギリギリラインの処置か……。ちなみにほとんどのカウンターはクリーチャーに乗ってないと意味がないが、接死と絆魂だけはそのパーマネントがダメージを与える場合に有効になるから注意、ってなことも親切に書いてある。なるほど、ダメージアーティファクト+接死カウンターは実現したら強そう。まぁ、多分今回はどのカウンターも「対象のクリーチャーに置く」の形になってるとは思うけど。

 


3、変容(Mutate
 今回の目玉にして、ややこしい能力その1。ぱっと見、unstableの拡張ギミックを黒枠に焼き直したような印象で、クリーチャーを合体させて自分だけのオリジナルモンスターを作ろう、というもの。古いところだと「キマイラ」ギミックが源流になってんのかな。正式なルールに落とし込むにあたって色々と工夫が施され、「あくまでも1体のクリーチャーが姿を変えただけ」というイメージが重要。変容に使ったカードは決して場に出てないし、パーマネントの記憶(ダメージの蓄積やタップ・アンタップなど)も受け継がれる。ただ、上に置くカード、つまり主体となるカードを選べるので、そのクリーチャーの名前が変わることはありうる。あくまで能力を上乗せしていくだけで、ステータス自体はどれか1つのクリーチャーを参照するのにも注意が必要。また、変容の対象にとったクリーチャーが除去された場合でもフィズらずに唱えたカードがそのまま戦場に着地するのも要注意。授与の時と同じ対応だね。しかしこれ、リミテッドレベルだとパーマネント数は増やした方が有利な気がするんだが、どれくらい使われるのかな……「接死と先制攻撃の変容」みたいなわかりやすいコンビネーションがあると使いやすいんだけど。

 


4、相棒(Companion
 ややこしい能力その2。カード自体にルールは書かれているのだが、ドラフト中に出てきたら勘違いしてしまいそうだ。相棒能力にはデッキ構築の制限が書かれているが、これはあくまで「このカードを相棒に指定する」場合の制限。デッキに放り込む分にはテキストを読む必要すらない。面倒臭いデッキ制限を乗り越えて「相棒にする」と何かいいことがあるのかってぇと、サイドボードからいきなり唱えられるようになるという部分である。つまり普通のリミテッドや構築戦でも、1回限りの統率者が使えるようなもの。なるほど、それなら純粋にカード1枚分のアドなわけだし、デッキプランもかなり立てやすくなる。今後のリミテッドではそうしたキマったデッキとの対戦も増えるのかもしれない。

 


5、その他世界観
 こちらにワールドガイドが掲載されているが、イコリアはどうやら「楔」の世界のようだ。「楔」とは今は無きタルキール(カン)次元で取り上げられ、M20で再構成されたギミックで、友好色2色とその対抗色1色を含む3色構造のこと。つまり、割と多色環境か? いや、もしかしたら現時点で出ている統率者デッキのギミックだけが多色化を推し進めている可能性もあるのだけども。とりあえずタルキール覇王譚の時と同じデッキメイクの方策が可能で、通常のドラフト通りに2色でピックする場合、敵対色2色なら2つの氏族(今回は「氏族」ではなく「トライオーム」という名前がつけられてるが)のギミックを使うことが可能。そこに3色目を加えるかどうかは多色サポートの充実度次第か。ちなみに世界観でみると今回のジェスカイが「空飛んで気球で生活してる連中」になってんのは笑う。毎回変なコンセプトになるのなんでなん(大体イゼットのせい)。
 
6、ゴジラコラボ
 事前のリークも流れていたが、今回は特定のカードに「ゴジラアート版」が存在する。カード名が表面上は書き換わり、あのゴジラキャラのイラストが描かれたコラボ商品だ(ルール上は元になったイコリアのカードとして扱われる)。これまでのMagicでは存在しなかったギミックだけに、かなり気合が入っていることはうかがい知れる。こんな緊急時でもなければ、さぞ盛り上がったんじゃなかろうか。なお、ゴジラアート版は日本語BOXだとランダムに封入されるらしい。そして私はいつも通りに英語版でしか予約してない。なんやねんWizards社、日本大好きかよ。
 

 


以下、個別カード
 

拍手

PR

3月21日 ドラフト模様(MB1×3)

ピック順 【Chrolony】→【Mei】→【Thraxi】→【Logical】→【Alessi】→【Tanaka】→

 

 第2回、ミステリーブースターを開封しようの会。前回やたらテンション高めでおおくりしましたが、今回もやっぱり懐かしさが色々と刺激されて大変なことになっていますね。ただ、前回とちょっと違うのは、予想以上にカードに被りが発生していたこと。前回が箱買い、今回のパックは不足分を補充する形でバラで買ったのでひょっとしたらそれも関係しているのかもしれないが、前回は2種類のみの被りだった部分が、今回は比較的多数の枠で同名カード2枚が登場している。これがコモンなら「まぁ、あったかもね」ってんでスルーすればおしまいだが、何故か知らないがレアで2種、Foil枠でも2種の被りが発生。「再誕の宣言」は前回も1枚登場してたせいで、何故かディセンションを開封したわけでもないのにFoilで3枚揃ってしまうという……。

 

 さて、次回は現時点では未定ですが、今回をラストとしてロジカルニキが遠く異国の地に旅立ってしまわれるため、我らドラフト軍団は再びレギュラー5名の最小規模での運営を余儀なくされています。なんとかもう一人増やしたいところだが……とりあえず今週は欠席表明が1人出ているのでおやすみです。

 次週以降は改めて連絡を取り合います。どのパックを開けるかも未定です。店頭に並んでいるうちにミステリーブースター剥きまくりはワンチャンある気もするんですが、どうしましょうね。Twitterでアンケートでも取ろうかしら。

 

 


拍手

3月14日 ドラフト模様(MB1×3)

ピック順 【Tanaka】→【Logical】→【Chrolony】→【Serra】→【Sangriter】→【Thraxi】→

 

 (今回は、わかりにくいだろうと思ったので一部カード名はリンク入りでお送りしております)

 なんとも不思議なお祭り騒ぎ、ミステリーブースターの登場だ。最近のWizardsはこうしたサプライにも随分力を入れており、Magicというゲームの多角的な楽しみ方を色々模索しながら消費者に提供してくれている。こちらの商品は、「ドラフト好きなユーザー向けで、そこまでカード自体の価値を気にしない」というまさに我々のようなコミュニティ向けの商品である。ただ、事前の情報ではあまりにカオス過ぎる形態だったこともあり、「多分あんまり面白くないで」と予防線を張っていた。私は基本的にWizardsの開発チームを信頼しており、彼らが時間をかけて作り上げるリミテッド環境を信用している。念入りにレアリティやカード性能を調整した「調整済みの」リミテッド環境に比べたら、こんなごった煮の思いつきみたいな商品でのドラフトが面白くなるわけがない。信頼があるからこそ、逆説的にそう考えたわけだ。

 ……ごめんなさい、割と面白かったです……。まぁ、この面白さの根本には思い出補正も多く関わっており、実際に今回年寄り3人若者(?)3人でパックを剥いたが、ピック中におっさんサイドがとにかくうるさかった。だって、懐かしいんだもん。パックの封入にも悪意があるんじゃねぇかと思えるくらいのプチ奇跡が詰まっており、たとえば私の開けたパックはドラゴンを支援する「帰ってきた刃の翼」と、アーティファクトを支援する「鋳造所の検査官」、そしてなんと蛇を支援する「せし郎の息子、そう介」がまとめて入っていたのである。誰だって「えっ? 部族? なにこれ?」ってなる。他にも「野生の雑種犬」と「象の導き」がまとめて入っている「オデッセイブロック・ファッキンセット」があったり、まったく同じ性能の「フェアリーの侵略者」と「風を跨ぐ者」があったので「これ、実質同じカードじゃん」って言ってるそばから「板歩きの刑」が撃ち込まれて同じじゃなかったり、「大いなるガルガドン」を引いて「流石に待機させたクリーチャーには触れへんやろ」って言ってる目の前を「永遠からの引き抜き」が流れて行ったり、挙句「すみません、バンドってどういう能力ですか?」なんて質問が飛び出して誰一人答えられなかったり。とにかくカオスなのである。

 そうした物珍しさだけの面白さかというと案外そうでもなく、普通のプレイ環境では絶対に巡り会えないようなカードのミラクルシナジーを夢見ることができるのはこの世界ならではの魅力。多分今回はプレイヤーの数だけ夢があっただろうが、例えば私の例でいえば、「エレボスの指図」を持っている状態で「エムラクールの孵化者」が流れてきたら、そりゃぁニヤリともするってもんだろう。さぁ、新たなカオスの扉を開けようじゃないか。一体どんなデッキが完成するか、それは多分、制作スタッフにもわからないのだから。それにしてもピック表を書くのにめちゃめちゃ時間がかかるな!

 ちなみに、「ドラフト中に同じ名前のカードが2枚でない」という売り文句があったが、今回は6人戦(18パック、270枚)で「難破船あさり」と「予報」の2種がかぶったので、一応それなりの確率でかぶることはあるみたいだ。そりゃそうだな。

 

 


拍手

3月7日 ドラフト模様(THB×3)

ピック順 【Thraxi】→【Tanaka】→【Chrolony】→【Alessi】→【Serra】→

 

 春の陽気も感じられる季節になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ドラフトはいつも通りです。今回も5人戦。まぁ、今後は5人という数字がデフォになってしまうので、このテンポにも慣れていかないといけません。長年人数が増えたり減ったりで頑張ってるけど、また最低ラインに戻るだけだと思えばね。ぼちぼち来年が真の消滅タイミングになりそうな気はするけども。

 さておき次回予告。こないだから告知している通り、次回はMystery Boosterイベントになります。いつも通りの土曜昼を予定しておりますし、現時点では参加者が7名予定。あと1枠は空いておりますので、参加意志をお持ちの方は早めの連絡願います。今回24パック入りの箱を予約している状態なので、特にニーズがない限りは最初で最後のイベントになるかと思われますので。

 ただ、あらかじめ断っとくと、別に新しいパックのイベントだからっていつもより面白いわけじゃないからね。まぁ、年寄りには思い出補正分の楽しさが得られるんじゃないでしょうかね。

 

 

 


拍手

2月29日 ドラフト模様(THB×3)

ピック順 【Thraxi】→【Alessi】→【Tanaka】→【Chrolony】→【Logical】→

 

 週に一度の濃厚接触、我々のドラフトは常に無観客試合で開催されております。テーロス環境開催から二ヶ月弱が経ち、それなりに落ち着いてきた感があります。ただ、その割に意外とアーキタイプ分析とかで見えてない部分が多くて、少なくともエルドレインの時よりもドラフトで考える要素は多いかな、という印象。次の環境まではまだ二ヶ月近くありますが、しばらくは探究の時期が続きそうです。とはいうものの、実は「Mysterious Booster」の発売が近づいてるんですよね。残念ながら正規セットじゃないので特に話題にもなってないし、なんならこれを書いてる現時点で手に入る範囲内で流通する代物なのか(そもそも箱売りがあるのか)すらよくわかってません。一応発売が再来週と書いてあるので、もしやれるならプレイしたいと思ってるんですが、はてさてどうなることやら。

 

 とりあえず次回は通常通りに開催予定ですが、これを書いてる時点ではスケジュール調整がまたややこしくなってしまったので未定です。どうしたもんかね。土曜日にやることはやると思う。

 

 


拍手

2月22日 ドラフト模様(THB×3)

ピック順 【Chrolony】→【Alessi】→【Metallica】→【Tanaka】→【Mei】→【Logical】→【Thraxi

 

 一週間ブランクが空きましたがドラフトです。今回も開催が危ぶまれ、錯綜するスケジュール調整の中、変則日程でいざ始まって見たら七人戦になっていたという……よくわかんねぇや。そして、しれっと今回はブログ上での通信ナンバーが400回記念号だ……まぁ、別にいつもと何も変わらない、いや、むしろ強行日程で執筆までに随分間が空いたので記憶が定かでなくて普段よりも適当な内容になると思いますけどね。なにせ、本戦が終わった後にクソみたいな泣きのもうワンドラフトがあったので、そっちの記憶ともごっちゃになってるし……なんやねん、おかわり感覚でもうワンドラフトて。しかも1回目のドラフトで「やめたい、帰りたい」ってず〜と文句言った奴が駄々こねた結果の再戦やからな。忖度まみれの世界やで。

 次回はとりあえず何事も無ければ土曜昼です。すでに事前に一人欠席報告が出ていたはずなので、最小人数の五人戦での催行が予定されています。流石に今週は外からも人来ないだろうしな……あ、一人来ようとして体調不良だった奴がいたからワンチャンか?

 

 


拍手

2月8日 ドラフト模様(THB×3)

ピック順 【Chrolony】→【Alessi】→【Serra】→【Thraxi】→【Metallica】→【Tanaka】→【Logical】→【Sangriter

 

 なんとまぁ、久しぶりに8人戦ドラフト。しかもこの8人戦、さらにもう1人参加しようと希望者が出たけどあぶれてしまったという、史上稀に見る人集まりすぎ状態だったのである。それだけテーロスが魅力的な環境ってことだネ!(忖度)

 まぁ、ぶっちゃけ8人分の全記録なんてしっかり書けるわけもないし、例によって週末はドラフト後に色々イベント挟まっちゃったもんだから記憶は曖昧なんですが、適当に書いていくよ。

 

 なお、次回ドラフトに関しては欠席1名、さらに「ない方が助かる」というよく分からない申告が相次いだため、そんな人心を苦しめるようなドラフトなどなくなってしまえ、ということで開催せずの方向です。もうそろそろお別れの人もいるってのに、みんな薄情やな……。次週以降はまた調整するってことで。

 

 


拍手

2月1日 ドラフト模様(THB×3)

ピック順 【Chrolony】→【Logical】→【Sea-chcken】→【Thraxi】→【Tanaka

 

 環境3回戦。なんかブログ更新が止まってたせいでどのくらいのスパンが空いたのかもよくわからなくなってるな(ブログ中心人生)。今回はなんだか日程が取れなそうだったので危うく中止になりかけたのだが、「ドラフトが楽しみで1週間生き抜いたのに」と涙ながらに訴える者が現れ、飛び入りで一人加わってくれることになったのでギリギリ成立した。おかげであんまり見ない5人の組み合わせになっている。まぁ、お約束通り、やっぱりやったらやったで「5人戦って……なぁ……」ってなるけど。なんだか、単色推しだったエルドレイン以上にみんなしてピックが馬鹿になってるけど大丈夫か?

 

 次回開催はこれを書いてる時点で調整中。何もなければ普通に土曜。

 

 


拍手

1月25日 ドラフト模様(THB×3)

ピック順 【Thraxi】→【Tanaka】→【Mei】→【Serra】→【Alessi】→【Sea-chcken】→【Logical

 

 新環境2回戦。まだまだ新鮮なうちが華なのでみんな頑張ってプレイしような! いや、アリーナで夜っぴてプレイするとかじゃなくてな! 今回も遠方から2名が参加しての7人戦。やっぱりここ一年くらいは、過去の歴史の中でも比較的プレイ人数が多い環境なんだよな。間も無くプレイできないくらい過疎化しそうだってのに、謎である。

 ちなみに環境分析については……よくわからん。早いんか遅いのかもわからんし、何色が強いのかもよくわからん。あなたの推し色はなんですか?

 次回はまだ未定。っつうかこれを書いてる時点でまだブログサーバーが復旧されてないので、この記事自体がいつアップされるのかもわかんないし。多分メールで連絡してるんじゃないかな。

 

 


拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード