忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

 なんか、もう……ありがとう! 最終話! いやぁ、このエンディングはさすがに予想してなかった。そして笑った。なるほどなぁ、最大級の原作リスペクトよなぁ。

 終わってみれば、グリッドマンは本当にグリッドマンだったよ、という恐ろしくシンプルなエンディング。本当に原作当初からやっていることをちょっと手の込んだ中身でやっていただけだったはずなのに、その見せ方を変えただけでこんな摩訶不思議な作品に仕上がるとはね。目から鱗ですわ。最後に着地する場所が本当に綺麗で、これには原作ファンもにっこりですわ。

 いや、ぶっちゃけ意味の分からないところも山ほどあるんだ。結局アレクシスさんはどこの誰だったんだよ、とか、アカネの怪獣態は何を表しているんだよ、とか、内海何しにきたんだよ、とか。「無限の命を持つ」というアレクシスさんの存在が一番よく分からなくて、アカネにピッタリ張り付いてたのはぶっちゃけ「暇つぶし」だってんだからカーンデジファー様よりも一層タチが悪い。そして飽きたらポイで次のアカネへ。圧倒的「高次元体」として存在していたアレクシスだったが、それでもまぁ、「高次元」ってつまりグリッドマンたちと同じ、そして、我々普通の人間以下の可能性は大いにあるのが笑ってしまう。

 ここまで見てきてちゃんと理解しておくべきだったはずだがなんだか飲み込めていなかった部分が、今回の描写で本当にすっきりと解決している。そう、結局裕太たちが住んでいる世界は、原作でグリッドマンが戦っていた「コンピューターの中」だったわけだ。「そんなところになんで人間が?」って思うところだが、そこにしっかり伏線を用意していたのがアノシラスの存在。すでに原作時点で、「コンピューター世界の中の生命」の存在は示唆されていたんだよな。あの当時は「音の妖精」とかそんな謎存在だったけども……あれから時代も進み、人工頭脳だのなんだのという言葉すら一般化した昨今、女子高生1人の力で世界を創造することもさほど難しいことではなくなっている。壮大かつ矮小なアカネさんのシムシティ(イメージとしてはポピュラスかな)が、裕太たちの世界。そして、そんな「低次元」の世界だからこそ、グリッドマンは活動できたのだ。いや、ぶっちゃけ「その次元の中でさらにジャンクの力を借りている」っていう描写はよく分からんのだが……まぁ、ハイパーエージェントはあくまでも現地民の力を借りて依代にする必要があるわけで、以前はちゃんとした人間をそうした媒介に使っていたが、今の時代は「中の生命」で事足りたということなのだろう。

 更に原作ファンからすると嬉しいサプライズだったのは、最終決戦で決め技になったのが、グリッドマンの「倒す力」ではなく「治す力」の方だったというギミック。すでに何度も書いていることだが、やはりあの当時のグリッドマンにあった最も新奇だったギミックは「街を治すヒーロー」という存在だったんだよ。「コンピューターの中だから多少の無茶は許容できるやろ」というぼんやりした設定だったのだが、それがまさか、この世界では最後の武器になるとは。なんとなくグリッドマンの胸元からほとばしるあのキラキラエネルギー。その描写が20年以上の時を超えて、再び僕らに感動を与えてくれた。うーむ、なんというサプライズだろう。「治す力が最強の武器になる」ってのは一応どこかで見たことがあるギミックではあろうが(それこそゴールド・エクスペリエンスに近いものがあるが)、それを円谷ヒーローがやっちゃうってのが斬新。ラスボスを倒す物語でなく、神を治す物語。グリッドマンはやっぱり唯一無二のヒーローなんだよ。

 「夢のヒーロー」が流れたタイミングで一気にテンションが上がったのはいうまでもないが、展開としては前座みたいなパートで使われてしまったのがちょっと残念。これ、選曲が「UNION」と逆じゃダメだったんでしょうかね。やっぱ現代に売り出している新曲の方を優先することになったのかなぁ。最後に癒しキラキラビームで「夢のヒーロー」の方がビシッと決まった気がするんだが……まぁ、あの曲で感動するのは本当にリアルタイム視聴してたおっさんたちだけだし、その辺りはしょうがないか。とりあえず劇中で流れただけでも良しとしよう。そしてラストシーンではまさかの「原作と同じ次元に戻る」という特大サプライズ。これで「ちゃんとアニメを原作にお返ししますね」というリスペクトが表れている。最終話の「本当のグリッドマン」の戦闘だけが、これまでの「特撮風描写」から一転して完全アニメ調になっていたのもなんだか逆説的で面白い。

 新條アカネの物語は1つの終わりを迎えたが、彼女が立ち上がり、新たな人生を歩みだすここからがスタートだ。そしてここで今回のサブタイトルドン。いやー、憎らしいね。結局、アカネさんの最後を締めくくったのは六花との関係性だった。まぁ、裕太の熱視線は六花に向いちゃってるし、内海がその役を担当してもどうせ締まらないから六花がベストだったのだろうが、まさかの百合的エンディングで締めるとはね。アカネが本当に必要としていたのは「恋人」じゃなくて「友達」だったから、同性の人間(被造物だけど)が担当するのが一番いいんだね。六花に手をとってもらったからこそ、アカネは旅立つことが出来たんだ。できれば、このままグリッドマンムーヴメントが来るなら、今度は無事に復帰したアカネさんが改心してグリッドマンと協力する新たなドラマシリーズも見てみたいです。アカネ役は、もう中の人でいいと思うんだ! ねぇ!

 

拍手

PR

 マジでアカネちゃんは六花エンドっぽいな、第11話。以前拍手コメで「これ、百合終わりがあり得るよ」って情報もらったことがあるんですが、裕太が向こうの世界に行ってしまうとしたら、そりゃ六花はそこに落ち着くしかないもんな。いや、アカネも消滅する可能性はあるけども。

 サァ、いよいよ世界の核心に踏み込んだ……んだけど、やっぱりよく分からないままだった。とりあえずアカネは打ちひしがれて神としての全ての業務を停止。怪獣も作りたくないし、怪獣が復旧しないから街もリセットされず、住民たちはてんてこ舞いの中でも記憶を維持したまま。まさに「怪獣アニメ」の住民としてのアイデンティティを手に入れたことになる。そんなアカネは自分の世界を台無しにしてしまったグリッドマンへのやり場のない思いを解消するためにカッターナイフを持ち出し、まさかの裕太へダイレクトアタック。どこまで考えての行動かは定かでないが(多分ほとんど衝動的なものだが)、結果的には今回「裕太がグリッドマンだった」というよく分からない真相が明かされたため、ダイレクトアタックは唯一にして最大の解答であったことが分かる。これで「ちゃんと刺して」いればパーフェクトだったのだが、普通に考えて女の子の細腕で得物がカッターナイフではなかなか致命傷まで持って行くのは大変である。ある程度の深さまで刺さっただけでもよくやった方だ。打ち所が良かったのか(もしくは悪かったのか)出血だけは大層なものだったが、ほんの半日寝てたくらいですぐに起き上がれる程度の傷にしかならなかったのである。まー、アカネ側の心情を考えれば、本気で裕太を殺したいとも思ってないわけだしなー。

 とにかくそんなドタバタですっかりぶっ壊れてしまったアカネ・ワールド。アカネの意思が途切れてしまったとはいえ、そこで生活する住民たちの意識は何も変わらずに続いていくのだ。そして、この世界の窮状に対して積極的に動けるのは事情を知っているグリッドマン同盟だけなのである。なんとかしてアカネを取り戻そうと奮起する六花さんだったが、諸々の処理でなかなかかけ出せず、いざアカネに出会ったら煙吐いてるおっさんから妨害を受けるなどなかなかうまくいかない。内海に至っては何をしていいのかも分からず、せいぜいアンチにいちゃもんをつけるくらいである。さすがに今回の内海の不甲斐なさは可哀想すぎるので、最終話で何か大きな活躍があることに期待したい。

 そして、神のくびきから逃れて自分のやりたいことが好きにできるのはわずかに2名。1人は当然アレクシスさん。結局何がやりたいのかは未だに分かっていないのだが、「ありもの」の怪獣でもまとめて出したら街がやばい。というか、以前もちゃんと苦戦してた怪獣を一気に復活させちゃうのは怪獣作品としてはタブーとも言える暴挙である。まぁ、ちゃんと「前よりは楽に勝てる」ようになってるのもセオリー通りではあるのだが……。そしてそんなアレクシスに唯一対抗できたのは、神の創造物の中でも最新バージョンを更新したアンチくんである。正式にグリッドナイトの名を拝命して一人ぼっちの最終戦争。怪獣軍団相手に一歩も引かない戦闘力はさすがだが、いくらなんでも多勢に無勢。ピンチヒッターにも限界はある。ここで打ちのめされてピンチを演出するのも、「2号ヒーロー」のお約束といえばお約束か。

 立花ママに見守られながら、再びの復活を遂げたグリッドマンが真の姿を取り戻し、あとは勧善懲悪の大団円へまっしぐら……のはずなのだが、最後の怪獣は……うーむ、だから本当にアレクシスさんは何がやりたい人なんだよ……最後の最後まで明かされずにここまできたなぁ。他にも空の上の街なんかもまだ回収されてない話なんだが、最後に「アカネの世界」はちゃんと落とし前をつけられるのだろうか。アノシラスの再登場はもうないのだろうか。そして、ここにきて「実は一番強かったのって立花ママじゃね?」っていう説も上がっている気がする。やっぱりあの存在感は伊達じゃない。

 

拍手

 登場後一発目の技がトペの怪獣ってどないやねん、第10話。あの気持ちの悪いモーションは怪獣の歴史に残るぞ……いや、怪獣にカテゴライズしていいのかどうかよく分からんが。とにかくモーションが恐ろしくて、本作の最大の売りである特撮&アニメの融合形態としては最高にアツいバトルだったのは間違いない(キモかったけど)。

 見事にサブタイ通りの展開となっている崩壊の序曲。何が壊れるのかと思ったら、完全にぶっ壊れたのは「アカネの世界」であった。いやはや、何が起こってしまったのかさっぱりだが……。

 世界創造のモチベーションを失ってしまった「神」。いや、ここではもう、創造の力が欠けてしまった「元・神」とでも称した方が良いのだろうか。世界を管理し、意のままに操ることを楽しんできたアカネだったが、度重なるグリッドマンの妨害によって世界はほころび始め、絶対的な統制機構であったはずの怪獣もことごとく対処されてしまう。万能感が消え、責務を負わされた作業になってしまったら、楽しかった怪獣づくりも単なる苦行。「なぜ怪獣を作っていたのか」も定かでなくなり、提出したタスクは期限を守るだけのズタボロクオリティ。それでも一応ノルマを果たしたってことでアレクシスさんが製品化したわけだが、元々なんのモチベーションもない怪獣が暴れたところで世界に影響を与えられるはずもない。瞬殺されたというよりも、「さっさとお家に帰りたかった」ぐらいの方が正しい表現だったのかもしれない。

 神がやる気を失ってしまった世界。そのまま自動運転で世界は進んでいくわけで、怪獣も出てこなくなったのなら平和そのもので万々歳のはずなのだが、残念ながらそこはアレクシスさんの意思が介在してしまう。今回の怪獣が一体どういうシステムになっていたのかはよく分からないが、まさかの「中の人」が登場。そのあまりに機敏な動きは完全に怪獣の範囲を逸脱しており、もうアカネなりのポリシーも何もあったもんじゃない存在。アレクシスが「中の人」と称していたのは単なるおふざけだったのか、それとも、アレクシスが過去に具現化させた怪獣もああして中に「なんらかの動かす人」を導入していたという意味なのか、そのあたりは定かでないが、確かにあの動きの機敏さとアクションの大仰さは怪獣の中にいるべき「アクター」の動きを彷彿させるものである。実際にはそのアクターが「アカネの持つ悪意そのもの」であることが関係者筋のアンチ君に語られており、おそらくアレクシスは、そうした人間の巨大な負の感情をエネルギーにして、怪獣を作り、動かしていたということなのだろう。今回は「がわ」があまりにも脆弱だったため、薄弱になり、目的意識すら失ったアカネのどうしようもない悪意が、あのような形で暴走したということなのだろう。感情をそっちに持って行かれてしまったアカネさんは、もう、何の感情もなく、ただただ自分の作った街をあてどもなくさまようばかりである。

 そして、ヒーローと戦う怪獣という美学、いわゆるプロレスを失ってしまった怪獣は、かえって強い。何しろ守るべきルールが何一つないのだ。怪獣は「序盤優勢、最終的に敗北」とかいう不文律があるし、ヒーローがやるべき格好いいいことを全部受けきらなきゃいけないというかわいそうなノルマがあるが、今回の怪獣はそんなこと一切気にしない。登場直後からいきなり先制攻撃で容赦なく殴ってくるし、せっかくの装備(普通に考えたら一番売り出すべきおもちゃだ)を容赦無くひっぺがし、生身のグリッドマンを殴る蹴る。ちびっこが一番望まない展開を平然とやってのける。枷が外れてしまった「アクター怪獣」を前に、グリッドマンはマジで敗北寸前だったわけだが、そこで今回2つ目の「崩壊」要素であるアンチくんが登場するわけだ。

 考えてみりゃ、コピー怪獣という彼の特性もこの展開の布石といえば布石か。憎くて憎くて、ひたすらコピーを続けてきた永遠のライバルが、いつのまにかヒーローそのものに同化し、感情移入しているという。うーむ、ヒーローと怪獣じゃない文脈ならこれ以上わかりやすい設定もないくらいのものだが、この二人の関係においてはなんとも歪で、ぶっ飛んだ展開になっている。勝手にグリッドナイトとかいう名前をつけられちゃったアンチくんは不本意なんじゃなかろうか。でも、この「設定崩壊」展開も、アカネがアンチに自由行動の許可を出したが故に起こったこと。どんどん神の手から離れた「設定」が一人歩きし、アカネの世界で好き放題に振舞っているのである。これまで散々アンチをいびり倒してきたアカネがすべての感情を失い、ただ茫漠とアンチを解放するシーンの言いようのない切なさは、アカネ派の人間には本当に苦しいものがある。

 そして、神の意志を離れて明後日に飛んで行ったわけのわからない展開を見せられた「元・神」は、この世の理不尽を嘆く。どこで間違ってしまったのか。せっかく作った理想郷は何が足りなかったのか。別にそんなに思い入れがあったわけじゃない。絶対に守りたいとマジになってるわけでもない。何事にも本気になんてなりたくないアカネは、ズルズルと落ちていく自分の立場について、もう、どうでもよくなってきている。理不尽な社会への鬱憤を晴らすために作ったこの世界が、再びの理不尽で塗り替えられていく。いったい誰が悪いのか。グリッドマンのせいか? 裕太のせいか? アレクシスが悪いのか? はたまた自分が悪いのか?

 考えることが面倒になってしまったのだろう。アカネは問題をシンプルにするために、今まで踏み越えなかった一線をサクッと踏み越えてしまった。

 神の手を離れた筋書きは、最後にどこに行き着くのだろう。

 

拍手

 せぶんだらけワロタ、第9話。まんだらけのマンはそのマンじゃねぇよ。この理屈でいくと、どこかの次元ではすでにぞふぃだらけが倒産している可能性が?

 タイトル通りの夢想回である。考えてみれば、こうして「甘い夢から覚めるための戦い」ってちょいちょい見かけるプロットな気がするんだけど、オリジンってどこにあるんでしょうね。割と最近だとやっぱり「まどマギ」が記憶に新しいが、個人的なオリジンを必死に思い出したら、多分「魔神英雄伝ワタル」じゃねぇかなぁ。確かあれの1期でも似たような「夢から抜け出す話」があった気がするんだ……。確認したらちゃんとあった、これだ。まぁ、もっと昔の創作物にもたくさんあるだろうが。

 さておき、今回の夢想は自発的なものではなく、もちろん怪獣がお届けするバトルの一環である。そして怪獣が、というかアカネがやっつけたいのは自分のために作られた世界でイレギュラーとなっているグリッドマン同盟の連中。特に裕太についてはなんとか暴力以外の方法で籠絡したいと思っているだろうし、六花についても、できれば甘言を弄して落としてしまいたいと思っていたことだろう。内海は……まぁ、ついでに。そのために作られた怪獣メイドなワールドは、アカネちゃんオンステージなまさにドリーム。冒頭から恋人プレイのアカネちゃんは以前にも増してナイスエロスだし、内海に対してはオタ友としての理想像、そして六花に対しては女友達として望ましい素直なアカネ像を提供することで、幸せな夢の中で改めてお友達になろうとしていたわけだ。

 この手の夢から覚めるためにはおよそ「強靭な精神力」が必要になるわけだが、目覚めへの方向性も三者三様なのが面白い。裕太の場合、ぶっちゃけ主人公補正である。背後霊のようにしがみつくグリッドマンの幻影に呼び起こされ、現実との齟齬を思い出しての帰還。その根底には、なんとかアカネを助け出したいというヒーロー的マインドも関係しているだろうか。六花の場合は、強いて理由を書くなら一番ストレートな「アカネへの想い」だろうか。裕太たちとは違って以前からアカネとの交流があった六花。「作られた友達」だとは言われたものの、彼女の中でアカネを大切にしたいという気持ちはおそらく本物。その感情が、理想化された「どこかおかしなアカネ」に違和感を覚え、ブレイクスルーへと繋がった。そして内海は……「これ、都合が良すぎるから夢やねん」という残念なおたくマインドで覚醒してしまった……悲しい。あまりに悲しい。いや、まぁ、夢の中でも現実の厳しさを覚悟しているから戦えるって、今期のアニメでいうなら愚地独歩と同じメンタリティなんですけどね。なんだろ、内海の場合はそんな強さも涙無しには見られないや……。

 こうして夢の世界を打破した3人だったが、実際には起きてから怪獣を倒すことは出来ないため、実際の怪獣討伐はなんと新世紀中学生の皆さんに全てお任せというとんでもない展開に。もう、特撮じゃないじゃん。トランスフォーマーじゃん。笑わせてもらったわ。別に中身にグリッドマンがいなくても戦えるってのは原作通りではあるのだが、完全にグリッドマン不在の状態からサポートだけでミッションこなすとは思わなんだ。もう、容量調整さえすればそれだけでも戦えるんじゃないかな。

 結局、アカネちゃんの悪あがきもどんどん打倒されてしまっている状態。神様の思い通りにならない連中は、次々に「神の一手」を打ち破ってしまう。こうなってくると、やはりアカネが「神」と呼べるかどうかも疑わしくなってくるのだが……世界創造の張本人という意味ではやはり相変わらず「神」なんだよな。興味深いのは、そうして「作られた」世界の中で、改めて「夢」という作られた世界を生み出し、入れ子構造にして裕太たちを篭絡しようとしたその戦略性である。そもそもこの世界がアカネの箱庭であるなら、わざわざさらなる「箱」を作る必要はないはずで、やっぱりどう考えてもこの世界におけるアカネは創造主でもなければ夢見る張本人でもないのである。打ちひしがれ、自分の気持ちすらもわからなくなってきているアカネ。アレクシスはアンチを評して「一周回ってグリッドマンが好きになってるんじゃないか」と言っていたが、その言葉は、もしかしたらアカネにこそふさわしいのかもしれない。ノイズとして対峙していたはずのグリッドマン同盟は、もう、アカネの中で敵対勢力でもないし、打倒すべき対象でもなくなっているのかもしれない。

 そんな状況を見て、アレクシスはどう動くのか……まぁ、ただの一日中燃えてるだけのおじさんだけども……。

 

拍手

 アカネ×六花……第8話。そうだよな……今まで想定はしてきたけど、公式にその実像を叩きつけられると想像以上の破壊力だったわ……。っつうか、アカネが誰と絡んでも破壊力はあるんだけどさ。

 もう、そんなアカネちゃんのあれこれが圧倒的すぎて他のシーンはよく覚えてません。世間では完全合体のグリッドマンの戦闘も話題になってる気がするんだけど、戦闘シーンが強烈なのは今までも同じだし。今更合体パーツの1つや2つ増えたところでそこまで驚きゃせんわい。合体後に着地するときの重量感の見せ方なんかはやっぱりすごいんだけどね。「もう完全にロボじゃん」って文句言われてたけど、もともとグリッドマンってそういうもんだしな。当時の子供目線でも「こいつ、武器ばっか使っててずっこいなー」って思ってからな。ウルトラマンが基本白兵戦オンリーだったから対比が強烈なのよね。まぁ、ウルトラマンの光線技がずるくないかって言われたらあっちの方がずるい気もするんだけど。

 そんなわけで、せっかくの再生怪獣を瞬殺されてしまったかわいそうな戦闘シーンは差し置いて女の子パートである。裕太とすらベッドの中でイチャイチャできるアカネさんなので、バスの中で六花と絡むくらいは超余裕。あまりの距離の近さや言ってることの御無体さで破壊力もひとしおだ。結局この世界は全てアカネの手によって構築されたってのは本当なのかなぁ。これまで「街の概形」と「怪獣」に関しては間違いなくそうだろうと思われていたわけだが、その中で生活する人々についてもアカネの息がかかっているってこと? でも、それなら「神」の意に沿わぬ展開になんてならない世界のはずなのだが……後になってからデリート行為を繰り返している様子を見る限り、神の世界創造も万能とはいかない様子だ。

 まぁ、おそらく「何となく全体的な傾向は作り出せたけど、1体1体の人間が正確にどのように行動するかまでは面倒見きれませんよ」ってことなんだろう。そりゃね、我々だって「シムシティ」や「ポピュラス」で人間1人1人のプログラムしてるわけじゃないからね。一応「みんな新条アカネのことが好き」っていう部分だけはきっちりプログラムしておいて、あとは流れに任せての自動生成というところか。おかげでムカつくやつも出てくるのはしょうがないんだ。確かに思い返してみれば、1話でパンを潰しちゃったあの子たちも、別にアカネに迷惑をかけようとして怒らせたわけじゃないんだよね。「人類全体が新条アカネ好き」ってのは事実なのかもしれない。例外的なのは「外から来た」グリッドマンや新世紀中学生の皆さんくらいか。

 そして、うまいこと自動生成で走らせているプログラムの中にもいくつかのイレギュラーは発生しており、その1人が「他と違っている」と評された六花だったのだろう。六花も「アカネ大好き」プログラムを覆すことができないので面と向かって敵対はしないが、それでも他と違ってアカネとの距離感を測りかねている。なるほど、諸悪の根源がアカネだと判明した今ですら、誰一人「じゃぁ、アカネをやっつけよう」と思っていないのはそういう本能があるからなのか。うーむ、そう考えると確かに神様の設定は最強ではあるな……。しかし、何でそこまでぬるま湯みたいな世界を作っておいて、彼女はイライラしてるんだろうなぁ……。

 アカネと六花の関係性は結局このプログラムの枠から出られないものなのだろうか。そこをぶち破って六花が何かアカネの心に響く行動に出られれば物語としては美しいのだが……現状、アカネに干渉することを許されているのはアレクシスだけなのだよね。そろそろ彼の活動も節目の時を迎えそうだ。あとは外から来た存在であるグリッドマンと新世紀中学生の面々も何とかアカネをコントロールできないものだろうか。まぁ、完全に犬扱いのキャリバーさんとかを見てると、とてもじゃないけどそんな大役を任せられる連中には見えないのだが……ボラーさんが無駄に男前なせいで、ほんとのイケメンの立ち位置が微妙すぎるのがなんか笑える。

拍手

 「なんかこぅ……要素が多すぎねぇか?!」 第7話。円谷オタの内海はメタ知識が豊富だからいちいち視聴者の言葉を代弁してくれるよ。もう、何が何だかさっぱりなのであとは黙って見守るしかないな。……って、まだ7話? まじかよ。ここからどうなるってんだよ。

 今回最大のトピックは、とにかくアカネちゃん無双。もうダメだ、ほんとに凄まじい存在感だ。どこまでもムカつくくせにどこまでも蠱惑的に。もう、感情の持っていきかたが分からなくなってきた。これまで完全にアカネちゃん派だったわけだが、彼女はやっちゃぁならねぇことをやった。それは、「購買のパンをなんとなく踏む」である。どんだけムカつくことをやってもらっても構わないのだが、「食べ物を粗末にする」だけはいただけない(以前も弁当投げつけてたけどな)。そういう人間は心底嫌いだ。おかげで「この女、もしかして本当にどこまでもクズなのでは……」って(今更)思い始めた。まぁ、そのあとの展開を追いかけたら単に最初の殺人の時との対比を出す演出のためだったということが判明したわけだが、それでもやっぱり別ベクトルでの最低っぷりを補強する結果となった。こんな女がさ、ベッドの上に扇情的な格好で寝っ転がって「分かってるくせに……」とか言うんだぜ? なぁジョニー、俺はどうしたらいいんだい?

 とにかくアカネちゃんフィーバーがとどまるところを知らず、史上稀に見るクソ女としてガンガン株を上げまくっている(?)展開なのだが、どうやら今回が彼女の「神」としての株の最高値になりそうである。背後で糸を引くアレクシスさん、前回「お前、ディスプレイから出られんのかよ」というツッコミを一身に受けていたわけだが、出たら出たでなんとも身軽。ぼちぼちアカネとの関係性も見直し、彼の本来の目的に向かって邁進し始める予感。そうなるとやっぱりアカネちゃんはポイなのだろうなぁ。原作のタケシと同じ扱いだとしたらなぁ……。捨てられて絶望した後にアカネちゃんがどんな状態になってしまうのかが今から本当に本当に楽しみでしょうがないのだが、下手な救済を与えるよりもボロ雑巾みたいに扱って欲しいところですね。まぁ、裕太は「友達を守る」って言ってるし、六花もバリバリ伏線用意して救出体制を整えているので、ほんとにひどいことにはならないはずだけど。せめて1話か2話分くらいは、今までアンチくんにやらかしてきたひどいこと分くらいはしっぺ返しを味わって欲しいところである。

 それにしてもアレクシスさん……待ち合わせに遅れて中華料理屋に現れる黒幕宇宙人ってすげぇよな……まぁ、円谷プロといえば元祖お茶の間ちゃぶ台宇宙人を生み出したパイオニアな訳で、黒胡麻坦々餃子くらいは余裕ですよね。いや、でもやっぱり普通に店の入り口開けてあいつが入ってきたら笑うわ。店の親父が気にしてなかったのは、怪獣と同じようにグリッドマン関係者以外には認識されないってことなんだよね。「美味しそうだねぇ」って言ってたけど、こいつ飯食うのかしら。そしておしぼり使うのかしら。

 そんなアレクシスさんのスタンドプレーにより、今回の怪獣はアカネちゃんのあずかり知らぬオリジナル怪獣。おかげでこれまでとはずいぶん印象が違うものになっているのだが、まさかの怪獣原案が板野一郎でもう一回吹いた。確かにヴィッターさんが「サーカス!」って叫びながら例のビーム演出してたけども。そんなところで特撮とアニメの恐ろしく高度な融合系を見せられても。いくらでもネタをぶっ込んでくるアニメだなぁ。当のヴィッターさんもネタの塊みたいな人で、出撃時のコントにしろその後の攻撃方法にしろ、やっぱりウェポン軍団はみんなして一筋縄ではいかない面々なのである。僕もボラーさんに尻をゲシゲシ蹴られたいです。

 なんとか怪獣(あとついでにアンチくん)も撃退したグリッドマンだったが、空の上には謎の天空都市。これってコロニーみたいにぐるっと世界が一周していることの表れなのか、それとも「仮面ライダービルド」のラストみたいに別次元が上下に合体している状態なのか。よくわからんが、グリッドマンも「すまない、私にもよくわからないんだ」って言ってたしどうしようもないよね。っつうか、今作で一番何も知らないのって確実にグリッドマンだよね。裕太もいい加減そいつに質問しても意味ないことを学べ。

 空の上の街、アカネとアレクシスさんの関係、そして前回登場したアノシラス(情報ありがとうございました)……。謎は謎を呼び、事態は混迷する。もう、一度アカネちゃんに全部リセットしてもらったらいいんじゃないかな。新しい世界は是非ともあらゆる人類のCVが上田麗奈でありますように。

拍手

 「夢のヒーロー」のインストバージョン!! 第6話! もう、その音楽だけでブチ上がってしまいますわ。できれば本物の方を作中で流して欲しいんだけど……今後のクライマックスでそうなることは充分期待できそうですね。

 一気に踏み込んだエピソード、アカネちゃんの言葉を借りるなら邪道の極みである「怪獣出てこない回」なのだが、まぁ、実質怪獣が2名登場してるからセフセフ。片方は怪獣なのかどころかその正体もよく分かってないけどね。この世界における「怪獣」ってのはどんな概念なのかなぁ。少なくとも内海みたいな人間がいるのだから我々同様に「創作物の中のファンタジー」っていう認識で間違ってないはずなんだけど……今回の怪獣少女の言を信じるなら、この世界は円谷作品の「内部」世界になっているため、普通に怪獣の存在が認識されてもおかしくなさそう。あくまで「今回の少女の話を信じるなら」という前提が付きまとうので色々と面倒ではあるのだが、話の流れからして、彼女の言ってることは全部本当っぽいんだよな……だとすると、少なくとも我々は「現実」/「作品内の本当の世界」/「アカネが作った世界」と3層に分けて判断しなきゃいけない。うーむ、面倒臭い。

 元々、すでに色々と伏線が張られていたおかげで「この世界=(某作における)舞浜サーバ」という図式は特に驚くべきことではなかったのだが、そのことを「内部」の人間である裕太に知らせに来たのが「怪獣」だったことが悩ましいのである。だとすると、やっぱりアカネの力を借りずとも怪獣はいるんだよね。そして、そんな世界に悪の親玉がやって来て、アカネに世界創造の力を与えたためにその中で裕太たちがもがくようになった。裕太のような「世界内」の人間たちがゼロからアカネによって作られたものであるのか、それとも「本当の世界」から取り込まれてしまった部外者なのかは定かでないが、現時点では「アカネの気に入らないものは排除する」というルールがあり、それに従って確実に「減らされる」人員が存在しているのだから、1からアカネが作ったというわけではないのだろう(自分の求めていないものを作る必要がない)。だとすると、やっぱりどこか外部から取り込まれた存在であり、グリッドマンはそんなアカネの世界に投入されたワクチンみたいなものだと考えれば辻褄が合うだろうか。考えてみりゃ、その構図ってまんま原作のグリッドマンのコンピュータ世界と一緒なんだよな。

 世界の一端が見えたことで、人々の記憶が消えること、街が修復されることなどの謎はおよそ解明された。残る問題は「結局裕太は何者なのか」という部分。グリッドマンに関わった内海や六花も記憶を保持できるようになったのはシステム側から管理者側に回ったことの表れだろうか。グリッドマンたちとの接触により、何らかの特権が与えられるようになっているのかもしれない。現時点でその特権を持つのは、グリッドマンと接触した者、それに神であるアカネと、アカネの創造物たち。アンチがずっと記憶を保持したままなのは、まぁ、当たり前といえば当たり前か。だとすると、やはり問題は怪獣少女の方だろう。「アカネ製ではない」というのは本当のようなので、彼女もワクチンの一部として外部から投入されたのか、それとも「怪獣」という概念にもう一つ何らかの含みがあるのか。先代が何ちゃらとも言ってし、もう少し様子を見る他なさそうだ。

 謎は少しずつ紐解かれていくが、そんなダイナミックな謎解きを何とも珍妙な構図で綴っていくのが本作の面白みであろう。今回は裕太たちが3人でバラバラに行動し、それに怪獣サイドも合わせてくるという3局の戦い。六花VSアンチは程よいおねショタっぷりでポイントを稼ぎつつ、アンチくんが少しずつ好感度を上げていくことを誰も止められない。まぁ、好感度っつうか憐憫な気もするけど。六花の方は単なるお人好しで世話をしているだけのようだが、今後「あの子の正体が怪獣だったなんて!」みたいな展開はあるんだろうか。なんか、アンチは最後まで死なない気がするんだよな。

 何故かアカネと直接コンタクトを取ったのは内海(+ボラーさん)だった。なかなか美味しいポジションで、それぞれの「怪獣観」に肉薄しているので実は無駄話に見える部分も案外大事な気がするのだが、アカネの目的はあくまで裕太。内海としてはせっかく怪獣仲間という繋がりができて今後の進展にチャンスを見出したはずなのだが、やっぱり所詮は前座なのである。改めてオープニング見てて思ったんだけど、やっぱり本作はアカネちゃんエンドが正しいと思うんだよね。まぁ、「神様エンド」ということになってしまうが……。

 そして、今回最大のキーとなった裕太VS怪獣少女。まだ謎が多すぎるので語るべき内容は限られてしまうが、個人的に注目したいのは……ここで登場したキャストが高橋花林だったということである。前クールから続けて、何と一気にメイン役が3つ目。その変な声質のおかげもあり、かなり印象的な役で爪痕を残せている。声質の類似もあり、ガイナ・トリガーお抱えの新谷真弓の後釜をいただけそうな雰囲気もある(まぁ、本人がバリバリ現役だが)。また1人癖の強そうなキャラが登場し、物語もますます混沌として来たぞ。今回一切出番がなかったグリッドマン、次回は頑張れよ。次回は出番あるよね?! そこになかったらないですねー。

 

拍手

 約束されし勝利の水着回、第5話。何これ、グリッドマンってそんなナンパな萌えアニメでもエロアニメでもないし。議論百出で非難轟々なのも納得できるわ。もう、最低だから検証のためにももう1回くらい同じコンセプトの回が必要かもしれませんね。今後は精緻な検証のために腰回りの肉付きとか、関節曲げた時のはみ出た肉の質感とか、そういう部分をより微細に描写した映像が求められるかもしれません。以上の案件、ご検討のほどをよろしくお願いいたします。敬具。

 ヒロインズがほぼ全編水着のままという奇跡を容易く実現してしまった煩悩まみれのエピソード。そりゃま、「ハイスクールD×D」とか「閃乱カグラ」だったら至極当たり前だし、これよりダイレクトな描写も多いわけだが、そうじゃない。普段見たいと思っても見えないものが見える、それこそがエロティシズム。それこそがサービス。今作のスタッフは怪獣もヒーローも全力で描く。それだったら、当然水着の肉だって全力で描いてくれる。それでいいじゃないか。当方、放送前も放送後もアカネちゃん派なのは動かないんですが、ダイレクトすぎる巨乳キャラのアカネちゃんの水着より、尻周りや太もも大腿骨周りで見せる六花の質感の方にこだわりは感じましたね。アカネちゃんの注目ポイントを挙げておくなら、裕太と2人で話す前、岩にぺたんと腰掛けるところの肉描写です。このスタッフ馬鹿じゃねぇかな。素晴らしい馬鹿じゃねぇかな。

 高校生にもなって、遠足に行って男女で水着のきゃっきゃうふふが出来るとかいうあまりに都合のいい非実在高校設定。このくらいの歳になると男子諸君は潔く女子の水着をガン見するくらいのレベルになり、女子の方はそれをわかった上でいなしたり、ゴミを見るような目で見たりするもんですが、どうやら最近の女子高生はその辺りも実にフランクで、なんと内海のクソ野郎は腹肉を女子高生に愛でられるとかいうよくわからないサービスを享受する。あの手のメガネ・友人ポジションのキャラがだらしなく腹出とる設定って珍しいよな。どこのシーンを切り取っても、ちゃんと全部だらしなく描かれているのは本当に無駄なこだわりである。まぁ、ほら、女子の肉ばっかりこだわりすぎると問題があるのでね。男子の肉も描くよ。誰得やねん。

 そして、そんな面倒くさいリア充イベントを打倒し、グリッドマン対策を練るアカネちゃんが繰り出してきた次なる作戦は、「細かいことはいいからとにかくでかい怪獣だったら強くね?」作戦。なるほど、グリッドマンは最大出力で身長70メートルという(強いんだか弱いんだかよくわからない)制限があるみたいだが、アカネ怪獣は今のところそうした制限はない。小学生の脳内設定バトルのように、「じゃ俺の身長300メートル!!」と叫んで後出しすれば、それだけで簡単に対策になるはずなのだ。でもまぁ、実際は負けたけどね。質量が重すぎるせいで動きがほぼ無くなり、その結果ボラーさんの集中砲火を浴びるという結果になってしまった。山の岩や土を材料にした今回の怪獣にビームやミサイルがどの程度効くものかと疑問に感じる部分はあるが、「無限の火力」ではどうしようもなかったのだろう。ボラーさん、自身のドリルとしてのアイデンティティにちょっと誇りを持ってるようで可愛らしい。今回はサポートメカ軍団が完全にギャグ担当になっており、どこかズレた感性をフルに発揮してくれているのだが、考えてみりゃサムライキャリバーさんと同レベルの連中が4人集まってると考えると結構危ない集団だよな。ちなみに3万7千云々円の出費、誰がいくら出したんでしょうね。一番堅実なマックスさんが3万5000円は確定として、席順からキャリバーさんが2000円出してるっぽいんだよな。とすると5円しか持ってなかったのはヴィットの方か。まぁ、仕事はしたりしなかったりだから……。そういう生活っていいもんですよ。

 今回も無事に怪獣は撃退されたが、アカネちゃんの次なる一手はどんなものになるだろうか。結局アンチさんは今や雑魚怪人レベルの可愛そうな扱いだし、次の一手にはならなそうなんだよな。裕太とグリッドマンの関係性は確定させたみたいだが、直接本体を叩く展開にはならないようだし……あとは裕太の失った記憶の中で、どんな事件が起こっていたかでアカネ・六花・裕太の関係性も変わってくるんだよな……。

 

拍手

 公式が率先して薄い本支援する姿勢なんなの、第4話。別にいいんだよ、そこまでお膳立てしてもらわなくっても。僕らは冒頭のアカネちゃんの足の裏とか、脱ぎたての臭そうなタイツだけでも生きていけるんだよ。守りたい、あの笑顔。

 毎度毎度刺激の絶えない作品。今回のポイントは原作から引き続きの「怪獣ものなのに何故かご町内」というシチュエーションの合理化。ウルトラマンのシリーズの場合、基本的に主役は科特隊に代表される防衛チームなので、日本全国どこで怪獣騒ぎが起きても対応可能。しかし戦隊モノの場合はその限りではないし、少年少女が主人公のグリッドマンの場合も、そんな広域に出撃できるわけがない。その割に、敵勢力が襲ってくるのは何故か主人公の周りばかりで、戦隊モノの場合は「なんでよ?」という素朴な疑問が生じてしまうわけだ(まぁ、ウルトラマンの場合も「なんで怪獣って日本にしか来ないの?」という疑問はあるわけだが)。グリッドマンは、そうした疑問についてはそもそも電脳世界へ飛んでしまうのであまり問題にならなかったのだが、さらに「実は敵がめっちゃ身近にいるだけやぞ」というネタを仕込むことによって自然に解決していた。今作の場合もその部分が全く同じなので、どれだけ巨大な怪獣であろうとも、同じご町内にひたすら登場することになんの問題もないわけだ。

 そして、独自の展開として「主人公サイドがその不自然さに気づく」というギミックが盛り込まれた。そりゃそうだ。あれだけの怪獣が毎度同じ街の中にしか現れないのだから疑問に思うのは当然のこと。しかし、意外とそうした部分に突っ込む特撮もの・ロボットものってのは多くはなかったんじゃなかろうか。六花さん、エポックメイキング。もっとも、霧の設定とか「街と外界に接続している印象が全く無い」とかいう怪しげな伏線というか違和感も存在しているので、もしかしたら「ゼーガペイン」における舞浜みたいな可能性もあるんじゃないか、という更なる追加攻撃も想定する必要はあるのだけど。

 そんなご町内怪獣バトルの立役者であるアカネちゃんの次なるモチベーションは、明確な敵対者であるグリッドマンの背景を確定させること。キャリバーさんのおかげで割とバレバレになっている裕太たちグリッドマン同盟だが、だからといって確証にまでは至らない。さすがにその辺の高校生が正義のヒーローというのは、冷静になれば荒唐無稽なのである。でもまぁ、アカネちゃんは「その辺の高校生が悪の枢軸」なわけで、「裕太=グリッドマン」説にもそこまで抵抗はない様子。ことの真偽を探るために幼馴染の六花へ近づくことになる。そうかぁ、ご近所だから幼馴染なんやなぁ。どうやら六花さんは昔のようにアカネと仲良くやりたいと思っているようだが、性格の不一致からなのだろうか、そこそこリア充気質の六花はぼっち気質のアカネからは敬遠されてる様子。幼馴染なので悪感情にまでは至っていないのかもしれないが、下手したら敵対心を持たれても不思議じゃないくらいのソリの合わなさだろう。目的のために近づくアカネは、その実裕太のことが知りたい。接近された六花はもっとアカネの現状を知りたい。そして気づかぬうちにキーパーソンになってしまった裕太は六花の動向が気になってしょうがない。なんか、変な形の三角関係になってる(アカネちゃんを気にしているもう1人は無視することにする)。

 結局、「大学生Youtuberと女子高生の合コンイベント」とかいうエロ漫画の定番シチュエーションはアカネちゃんの堪忍袋がミニマムサイズだったためにあっさり終了。ストレスの種にしかならず、結果この世からウェーイが3人消えるだけで終わった。これ、別に誰も悲しくないハッピーエンドだな……。いや、人命に貴賎無し。ウェーイだから殺していい道理はない(一応)。「合コンで近すぎだし肩が当たったのがムカついた」という前代未聞の理由で殺されたYoutuberの無念を晴らすために出撃するグリッドマン(ストーカー支援者)。孤軍奮闘のアンチが出撃したおかげで2対1の変則マッチになったような、ならなかったような妙な展開だったが、さらに「味方ウェポンが全員出撃したら容量オーバーでフリーズする」とかいう前代未聞すぎる理由でピンチを迎える。すげぇな。こんなところで「オールド作品のリメイク」っぽさが加速するとは。確かにジャンクはその名の通りのジャンク品。原作時点でも色々と不具合の多い機体だったが……そうか、CPUがしょぼすぎて新しいダウンロードコンテンツが入れられないのか……うちのスマホみてぇだ……。復旧方法ですら「電源引っこ抜き+物理攻撃」というやっちゃいけない案件目白押しで突き進み、ヒーローとしてはむしろ新しすぎるグリッドマン。ほんと、スタッフは思いついたネタを全部ぶっ込んで来てる感があるよな。まとめて登場したウェポン軍団もいちいちキャラが濃くて、特に導入説明もされてないくせにすでにめっちゃ馴染んでいる上に笑えるし。マスクの人、どうやってトースト食ってたのかよくわからんな。ゴブリンスレイヤーさんかよ。そしてお茶目ナンバーワンのキャリバーさんのナチュラルな可愛さ。パン屋で大量にパンをトレイに積んでるのが可愛い。

 なんかもう、いろんなところに見どころがあって視点が定まらぬのが悩ましい作品。他にもグリッドマンの「円谷ヒーロー的ジャンプからのチョップ」とか、特撮としても文句なしの見せ方になっているし、画面に退屈がないのは本当に素晴らしい。あとはもう、いちいちアカネちゃんの可愛いところをひたすら見せ続けてくれればそれでいいです。六花派とはわかり合う気は無いです。

 そういえばバスに乗るときのICカードにうーさーがいて笑ってしまったのだが、今作ってCGパートがウルトラスーパーピクチャーズに製作協力してもらってるのね。こないだの「働くお兄さん」でグリッドマンとカーンデジファー様が出て来たのはそういう繋がりだったのか。

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード