忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

 皐月が動いた! 第17話。遅かれ早かれこういう流れになるとは思ったが、流石にキルラキル、大展開のターニングポイントはすぐに訪れる。

 「展開が早い」ってわけじゃないんだ。今回起こったことってほとんど無いから、脚本が詰まってるって感じは一切ない。でも、やるだろうと思ったことを一番効果的な要所で回している。皐月の反乱は、はっきりと「生命戦維を打倒する」と宣言したものだった。もちろん四天王たちもそれを知った上で動いていたし、これまでの様々な伏線がここにきてきっちりまとまった。あくまでも皐月は本能字学園のトップであり、その学園こそが彼女の武器。今回はわざわざ30分かけて徹底的に「学園内の設備の荘厳さ」を高めてあり、ここから彼女が世界を敵に回す覚悟が示される。まぁ、親子喧嘩に巻き込まれた形の流子はぽかーんだけども。

 もちろん、動いたからといって、現時点では皐月の心中を全て読み取ることは出来ない。鬼龍院の家に育った彼女が、どのタイミングで羅暁への反乱を決心したのか。その動機はなんなのか。彼女の目指すゴールはまだはっきり示されていない。ただ、「服に着られる人間」という歪んだ理想像に対して嫌悪感を抱いているのは確かなようであり、そこだけを見れば流子とも通じるものがあるだろう。皐月の性格から考えて流子と手を組む展開はなかなか見えてこないのだが、最終的には羅暁という巨大な敵を前にして、2人が共闘する姿が見られるに違いない。ま、オープニングがそんな感じですし。結局、ここまで徹底的に「悪」ではなく「傑物」として描かれ続けた皐月が敵になるわけがないんだよな。彼女がラスボスだと、四天王とも正面から敵対しなきゃいけないから、なんか寂しいもんね。今作で一番愛されてるのって四天王の面々なんじゃなかろうか。ちなみに、形式上「ラスボス」と言ってみたものの、現時点で羅暁がラスボスであるかどうかは定かではない。その奥にはCOVERSという存在もあるはずだし、「羅暁がすげぇ強い」かどうかすら今は分からないから。少なくとも、次回予告を見る限りは剣で刺されるくらいじゃ死なないのは確か。

 そんなわけで、鬼龍院家のごたごたばかりが描かれてしまったために、今週も主人公(のはずの)流子の存在感がどうにも薄い。マコ劇場があるおかげでシーンごとのインパクトはそれなりなのだが、どこまで行っても巻き込まれ型。なかなか寄って立つところが出てこない。黄長瀬の過去話とか、ゆっっっっくりと白衣をはだけていく変態チックな美木杉とかの方が見るべき部分が多かったような。あ、でもどんどん仲むつまじくなっていく鮮血との関係性は良いね。美木杉たちに真実をしらされてしまったせいで、鮮血が本当にしょんぼりしてるのがちょっと可哀想だからね。いっそ鮮血はマコに着てもらうのはどうだろう。細かい悩みとかどうでもよくなるぞ。まぁ、マコは着らんないんだけど。

 そろそろ最終ステージ近くになってしまうので満艦飾家のおちゃらけもなりを潜めるかなぁ、という気もするのだが、どれだけ鉄火場になっても容赦しないのがあの一家。今回は親父が蟇郡さんと直接対決するという見せ場が。「マコはどこに行った」って蟇郡さんに聞いてたのは、「多分お前がマコについて一番詳しいだろ!」みたいな世間の風潮を加味したからに違いない。現時点での四天王の役割は、猿投山=実働部隊の統括、蛇崩=同じく装飾・音響関係統括、犬牟田=情報制御、蟇郡=マコの子守り。

拍手

PR

 オープンエンド変更、第16話。エンディングはまさかのマコフィーチャーである。やっぱりこのアニメのラスボスはマコなんじゃねぇかな。あと、オープニング見てて驚くのは「蟇郡さん、割と衣装持ち」。次に四天王に出番が来るのはいつだろうなぁ。

 冒頭、まさかの総集編告知で「えー、でもこの話数ならしょうがないのかなぁ」と軽くガッカリする。グレンラガンもきっかり同じタイミングで総集編が挟まってたから、ある意味自然だったのかも……、と思わせるところまで込みでのネタである。関俊彦によるマシンガンナレーションで総集編は瞬殺されてしまった。すげぇよ、声優さんやっぱりすげぇよ。多少音声加工はされてるんだろうけど、どんな録音形式だとしてもアレはやっぱりかなりの難行だったと思うぞ。お見事としか言いようが無い。

 そして、そんな冒頭のひとネタでごまかすこともなく、今回は大きくストーリーが動くことになった。オープニングでははっきりと「流子サイド」「皐月サイド」が半分ずつに分かれている様子が描かれ、そこに立ちはだかる羅暁がボスキャラとして存在することが分かる。今回はそのセッティングをそのままに、流子&ヌーディストビーチサイド、皐月&COVERSサイドという2つの陣営が交互に描かれた。

 皐月サイドは、母と娘の官能的過ぎる入浴シーンで思い切り目を引きつつも、これまではっきりしていなかった羅暁の最大目標が臭わされる。彼女が隠していたのは「原初生命戦維」と呼ばれるエイリアンの元締め。COVERSとは、そうした生命戦維たちの総称であると思われ、鬼龍院グループが経営するREVOCS社はCOVERSのアナグラムになっている。元々生命戦維は人間の進化を促し、地球上での支配権を得るために人類をコントロールしていたらしいが、歴史の途中でその干渉が途絶えた。その「休眠中のCOVERS」を目覚めさせ、何らかの大望を持っているのが羅暁ということらしい。彼女にとって本能字学園は様々な兵器を試す実験場であり、おそらく生命戦維と人類の今後の共存関係(もしくは支配関係)を観察するためのサンプルなのだろう。そんな大切な場であるからこそ、愛娘である皐月に管理を任せているのだ。現時点において、羅暁は娘に一定以上の信頼を置き、はっきりと「後継」とも言っている。もちろん、これは皐月が彼女の期待通りの働きをしている限り、と言えるのかもしれないが。皐月の方はそんな母親に従い、望まれた結果を残しているが、その先に何を見ているのかはまだ分からない。「着せる服」と「着られる人」という問題を、彼女は一体どのように見ているのだろうか。

 もう一方の流子サイドでも、同じように世界の核心が披露された。生命戦維の正体と、それを使った羅暁の暗躍、そして、それに対する纏一身博士の狙い。ヌーディストビーチの創設者は博士であり、羅暁の陰謀を阻止し、地球上での人類の尊厳を守るために結成された組織である。黄長瀬や美木杉が最初に流子と鮮血を警戒していた理由もこれで判明した。現時点においてなお、鮮血は「地球を脅かすエイリアンの一味」ではあり続けているのだ。ただし、彼はあくまでも一身博士によって作られた存在であり、思想的には羅暁性の服とは一線を画す。実に歪んでしまった鮮血の存在を慮って、流子は「仲間殺しをさせない」と言った。確かに、今回の鮮血は想像以上に動揺し、懊悩していた。自身が忌むべき対象と同一存在でありながら、流子とは切っても切れない間柄になってしまった現状に、どのようにけじめをつければいいのだろうか。流子の言うように、殺戮兵器としての存在意義を拒否してしまえば、黄長瀬の脅かすように「戦えない神衣」に堕してしまう。しかし、戦うことを決意しても、それはおのがオリジンを否定することに繋がる。現時点で、一番悩んでいるキャラが服って、すげぇ世界である。

 次週からは、今度は「大文化体育祭」。……なんやねんそれ。勝利宣言かぁ。実質日本国内の反抗勢力は大体叩いちゃったからねぇ、あと何するんだろうね。あ、今回のマコはそこまで活躍出来ませんでした。友達としてはいい事言ってんだけどね。

拍手

 流子VS皐月2戦目、第15話。もう、この世界に強さの尺度とかを考えても意味ねぇな。

 作画的にも文句なく「2つ目の山場」である。流子の鮮血奪還、2つの神衣の2度目の直接対決、ヌーディストビーチ本隊の出撃、四天王の「改」の奮戦。もう、何が何だかさっぱり分からない絵面になっているが、とにかくすごい戦いになっているのは分かる。通天閣近辺での戦闘シーン、あれいったいどういうことになってるんだかね。もう、凄すぎてわけ分かんない。だから、どんとしんくふぃーる。もう、強さが云々なんて気にしたら負けだよ。「なんだ、美木杉別に強くないやん」とか、「犬牟田はどうやって戦ってんねん」とか、「猿投山さん、あれだけ強キャラオーラ出してた時期もあったのに、結局そこまで飛び抜けた活躍してないやん」とか、神衣着てない状態でも流子強いやん」とか。今の流子と皐月の強さは、針目と比べるとどのくらいなんでしょうね。

 今回嬉しかったのは、前回微妙だった蛇崩さんがきっちり仕事をしてくれたことだろうか。それぞれに皐月との因縁がある四天王の面々だが、唯一の同性ってことで蛇崩と皐月の関係性はなんだか素敵なもの。鮮血と違って飛行能力を持たない純血のサポートのために蛇崩さんが空気を読んであそこで単身出てきてくれたのはすごくほっこりする。「上から見るんじゃなかったのか」っていう皐月さんの台詞もツンデレてていいね。その後もちゃんと蛇崩さんが一番良い仕事貰ってたわけだし。四天王のポジショニングは個々に味わいがあって良い。今回は各々にマッチが用意されており、黄長瀬を抑えるのが犬牟田、そして最大の強敵(と思われる)美木杉には猿投山が張り付く。そして、新しい制服を着たおかげでなんかよく分からんサイズにまで膨れあがった蟇郡さんには………………マコだよ……なんでそこでマコだよ……完全にセット販売みたいになっているよ! マコ専属の子守役が蟇郡さんだよ! しっくりくるからいいんだけどね。流子と一緒に現れたマコを見て真っ先に「満艦飾!」って叫んでたのが蟇郡さんだったからね。どんだけ気にしてんねん。

 というわけで、今回はマコの活躍シーンが少なかったのがちょっと残念ね。流子の「私は1人じゃない、鮮血と2人で1人だ」のとこで、「え、アタシじゃないの!?」みたいなショック受けてるのがちょっと可愛かった。ま、実際に今流子が生きてられるのって、7割方マコのおかげなんだけどな。あれだけ部下に慕われてる皐月さんを見て「1人だ」ってのもどうかと思ったけど。

拍手

 Aパート終わりが酷すぎて笑った、第14話。満艦飾マコ完全復活。やはり今作最強がマコであることが証明されてしまったな。「流子」と「欲に目が眩んだ流子」は違うクリーチャーだが、「マコ」と「欲に目が眩んだマコ」は同じものです。

 やったぜ都道府県対決。「都道府県代表がご当地感をだしながらのバトル」というだけで何となくテンションが上がってしまうのは我ながらどうかと思うのだが、あまりにもテンプレな京都・大阪・神戸の三都物語を、いつも通りのクオリティで敵キャラ化。まぁ、本能字学園が北関東にあってあんなんなんだから、関西がどれだけ異形の進化を遂げていてもおどろかんわな。こんにゃくいもが名産ってことは、皐月さんは群馬県民ってことでいいんですかね。

 ジャージが一番似合うことで有名な蟇郡が向かったのが、異人さんたちの町、神戸。「神戸」→「外国文化」→「アメフト」って、適当過ぎる繋ぎ方ね。ボリュームのあるアメフト軍団と対峙するのは蟇郡さん率いる子飼いの風紀委員たちで、鉄よりも硬い校則の象徴たる生徒手帳を武器に戦う。蟇郡さん自身は「俺のターン、ドロー」みたいなポーズで指示を出すばかりで今回ほとんど戦ってないのだが、これまでの戦闘スタイルが極制服頼みだったから仕方ないね。一番最初にアメフト軍団の頭に生徒手帳が刺さるシーンがなんだか榎本チック。結局、秘蔵の米軍横流し戦車やお肉アーマーも、超硬度を誇る生徒手帳を打ち破ることが出来ずにあっさり撃退。三都の中では割と影の薄い県であった。

 続いて蛇崩さん率いる部隊が進軍した京都。こちらは八坂さんちっくな謎の祭礼施設で迎え撃たれ、どすえどすえうるさい変な京都人が陰陽で攻めたててくる。でも、実際の攻撃は単なる(?)電磁波干渉だったようなので、「古き良き」というよりは案外最先端な戦い方だったのかも。絡め手には弱かった蛇崩さんは謎の四神攻撃に戸惑うも、乱入してきた犬牟田によってあっさり解決。あとは比叡山の僧兵みたいなのがゴリ押ししてくるだけなので、蛇崩さんの吹奏楽部だけで勝てた。一応今回は四天王の皆さんの汚名返上パートの意味もあるので、犬牟田のサイバー感が役に立ったり、楽しそうにしている蛇崩さんが見られただけでも良かったかもしれません。今時ブルマな女の子、素敵ですね。ちなみに、今回の関西編の敵キャラキャストは、きちんと全員が純正ネイティブで構成されている(必ずしも出身県では無いけども)。完全使い捨ての京都4人衆の中には、こっそりと大阪出身、津田健次郎の名前もあるのですよ。

 そして関西の要所、大阪戦に参じたのは、四天王最強(仮)の猿投山さん。彼だけは極制服がなくてもかなり身体能力が高く、最近流行りの「めっちゃ硬い竹刀」で金の力(物理)にものを言わせる相手大将と互角に渡り合う。竹刀を取り出す時に確実に鞘から抜いてたと思うんだけど、あんな長いのをどうやって背中から出せたんだろう。ただ、それでも抗争は激化して大阪全土を巻き込んでしまうことになり、最終的には皐月様の投入にまで至ったのであった。こうして見ると、結局皐月がサポートに出た大阪、実質四天王二人がかりだった京都と比べて、1人で全てを片付けた蟇郡さんが有能だった気がする。ちなみに大阪軍首領の宝多金男、こいつもかなり良いキャラしている。綺麗にベタな「大阪人」のイメージなのだが、何故かその汚さがあんまり嫌みじゃなくて面白い方向に出ている。キャストの人のベタッとしたえげつない演技も聞きどころで、どんな人なんだろうと思ったら、プロの声優ではなくて舞台メインの人らしい。劇団☆新感線所属らしいので、多分中島かずき繋がりでの登用なんだろう。こういう刺激があるのは良いとこだね。

 まぁ、結局なんやかんやと3つの砦が陥落していくよ、というお話なので、同じパターンを3回見せられるだけなのだが、そんな中で新しい動きを見せた人物が2人。1人は美木杉。「教師としての美木杉の終わり」と語っていたことから、物語が完全に次のステージにシフトしたことが分かる。ヌーディスト美木杉の晴れ晴れとした気持ち悪さは相変わらず。光輝く時に優先的に股間が光るのはなんとかなりませんかね。そして、美木杉に報せを受けて鮮血奪還作戦に乗り出した流子……はいつも通りなのでいいとして、どさくさに紛れて大阪に来ていたマコである。「大阪に来たのに遊べない」→「いや、遊びに行こう」→「でもお金が無い……」→「あった!」という見事な展開。久しぶりにフルタイムで楽しめたマコ劇場と、その後の見事な大阪解説の流れに脳がやられる。堪能してらっしゃるなー。また、一般生徒に捕まって宙づりにされたときのセクシーショットなんかも見逃せない。まぁ、中の人ネタ的には、大阪じゃなくて神戸の方にいって、是非とも美人おねーさんを含む西さんのご家族に挨拶してもらいたかったもんですけど。次の舞台は石なんちゃら県になるといいですね。

拍手

 話進んでねぇな、第13話。番組スタート直後の超展開っぷりがなりを潜めて、最近は無難な速度だったが、今回はなんと、襲学旅行が結局始まらなかったという。これはこれで驚きだ。

 おかげで中身はさほどないのだが、とにかく「つえぇ奴」だらけなので画面がいちいち重い。ごつい。クドい。もう、蟇郡さんが出てくるとなんだかほっとしちゃうレベル。今回は流子があの調子だったもんだから皐月さんの活躍ばかりが描かれており、特に一度は凋落したはずの四天王に対しても温かい言葉をかけて奮起させてくれるあたりに、良い指導者の資質が見え隠れしているのである。ボロ雑巾みたいだった猿投山さんも何とか恰好いい姿に戻ることが出来るだろう。強くて美しくて人徳もあるとか、もう、このまま皐月さんがトップに君臨し続ければいいんじゃないかな。今のところは母親よりも下っていう位置づけみたいだけどさ。一応鮮血も手に入れたことになっているし……(実際はそんなことないんだろうけども)

 流子の方は、お約束の立ち直りイベントだー、と思いきや、よりにもよってここで一捻り入れてくる脚本。立ち直る理由となったはずの「弱い者」が全て針目の策略。この展開は流石にショックである。あれだけ情感たっぷりに鮮血との誓いを立てたというのに、次の瞬間には細切れにされておさらばって、本当にいい所無しだ。ここから根性と友情だけで流子が主人公に返り咲く日がくるのかなぁ。どうかなぁ。なお、僕の中の主人公、満艦飾マコさんは今週も元気だった模様。漢字だけ飛ばして新聞記事読むところとか、本当に中の人がオーバーラップして困る。マコが元気ならこの世界はどうとでもなるよね。なお、親父はオペで死んでる。

拍手

 まさか、失血死すると最悪死んでしまうこともあるなんて……第13話。シナリオ上はもやっとしたものが残るものの、作画リソース、アニメーション演出としてはズガンと盛り上がった1つの山場である。まぁ、今作の場合は山とそうじゃないところの区別がほとんど無いのだけども……。

 針目縫との全力全開バトル。彼女の語る父親との因縁は流子が求めてきたものそのものであり、一身博士は針目の手によって惨殺されていた。「裁ち切りばさみ」も博士の発明で、生命繊維を断ち切るのに特化した強力な武器ではあったのだが、それすらも撒き餌として、博士は鮮血の存在を隠し通したという。それほどまでに、鮮血は人智を越えた存在。対鬼龍院・針目の最終兵器となりうるものなのか。しかし、そんな鮮血も今の流子では扱い切れるものではなく、圧倒的な実力差で叩き伏せる針目を前に、ついに恐れていた暴走がスタート。異形の姿となって暴れ回る流子。それを楽しげに茶化す針目、その針目の狙いに忌々しげに乱入する皐月。鬼龍院の内幕もまだ見えてこない状況で、やはり流子を止めることが出来たのは、「親友」のマコであった。

 と、いうわけで、久しぶりのマコ劇場! いやー、やっぱりいいな。暗転から彼女にスポットが当たったときの得も言われぬ不安なあの感じ。もう、何を言っても無意味なのは分かってるのだが、やはりマコの持つパワーは尋常ではない。今回は家族総出で「闇医者の娘の端くれ」としての存在感をがっつりアピールしており、地盤が崩壊した会場に何故かトラックで駆けつけたり、何故かそのままバックで流子に突撃したり、何とも異次元。はたして今回流子の首は一体何回へし折られたのだろうか。誰か暇な人はカウントして下さい。既に1クール近く見守っているというのに、禍々しい姿に変身してしまった流子のクリーチャーっぽさよりも、マコの奇行の方がよっぽど恐ろしいのである。まぁ、世界広しといえども、全力モードの流子・皐月の間に躊躇わず飛び込めるのなんて、マコくらいのもんだよなぁ。

 結局、勝負はうやむやになってしまったわけだが、針目は皐月との確執を深め、今後「本社」がどう動いてくるのかは火種だらけ。そして、皐月様は今回の戦挙をあくまで情報収集の場と認識しており、無事にデータが集まったことで、いよいよ本能字学園は進軍を開始するという……って、もともと皐月様の目標ってそんなことなんだっけ? てっきりあの偉そうなお母ちゃんの鼻をあかすことだとばかり思っていたのだが……まずは全国制覇からかぁ。本能字クラスのヤバい学校が他にも3都にあるってのかね。すさまじい世界だな。まぁ、本能字学園の精鋭である四天王の皆さんはご健在ですからね。出来ることなら蟇郡さんはマコの横に張り付いて的確な突っ込みを続けて欲しいもんだけどね。ちなみに、今回気付いたのだけど、四天王のうち半裸1人、ジャージ3人のうちわけになっているが、蛇崩さん、今時きちょうなブルマをはいてますね。いや、全くエロくはないんだけどさ。

拍手

 猿投山さん………………第11話。そりゃさ、この進行で2クールなんだからそれこそグレンラガン並のインフレバトルになることは分かってたけどさ、その踏み台に猿投山さんを使うことないやん。まー、彼ならここから2,3回はヴァージョンアップして帰ってきそうだけども(ヴィラル的に)。

 ド直球なキャスティングが潔い新キャラ、針目縫。とにかく今回は彼女の登場を契機に更にステージが1段変わったことを示す明快なシナリオである。その前段階として、蛇崩先輩を利用して流子が1人でインフレを担当し、飛行能力や「無拍子」などの技を次々と開発。あれだけ巨大で分かりやすい「強敵」に加え、その敵が奥の手として繰り出してきたアンコールすら余裕で返すことで、鮮血がチートであることはよく分かった。いや、とっくの昔に分かってたけども。今回はやたら流子の尻にスポットが当たっていたのは担当スタッフの嗜好なのかどうかはよく分からないが、文字通りに最後の花火をぶち上げた蛇崩先輩の特大ミサイルなど、相変わらず壮絶過ぎる作画で堂々の戦闘シーンを飾った。

 そして、Aパートでの凄まじい大活劇から、一点して小さな少女によるちゃぶ台返しへと移行する。まー、蛇崩が「少女」なので完全にキャラが被ってた気もするのだが、蛇崩は「小さいけどでかい」というギャップがあり、針目は「小さいけど強い」というギャップになる。派遣元は当然鬼龍院の本家。皐月の母親が次の障壁になるであろうことは予想がついていたわけで、ボチボチ「学園編」と呼べるステージが終わりそうなのだから、このあたりで接続役が出てくるのは当然の流れといえるだろう。……でもさ、猿投山さんが一通り活躍してからでも良かったと思うんだけどね……同じ作品世界で、パワーアップを経たのに2度も噛ませになるキャラなんておるかね?(意外といる)

 CV田村ゆかりの時点で既に半端じゃない存在感の針目。ただ、インフレが前提条件のこの世界じゃ、そんな属性だけじゃ生きていけないぜ、と思いきや、なんと彼女が取り出したのはあのハサミ。ここでそのカードを切ってくるのか。もうこれで流子が皐月と対決する理由が何一つ無くなったな。現時点での実力を考えれば、流子は針目に勝てるはずがない。っつうか勝っちゃいけない。となると、この先、再び皐月と相まみえるチャンスが訪れるのかどうかがかなり怪しい。今回のバトルは一旦水入りになるのか、それとも完膚無きまでに叩きのめされ、ついでに皐月の方も母親に利用されて姿を消し、再び相まみえたときには最大の敵は母親、みたいな流れもありそう。そして、それと同じくらいに「理屈不要でなんやかんやいって流子が勝つ」もありそうなのが怖い。美木杉さんが流子鎮圧用の武器を用意してたので、あれを使うくらいに鮮血が暴走、っていうのもありそうだしねぇ。ここから一体どこへ向かうのでしょう。とりあえずCV朴璐美ってすげぇ嫌なボスだな、っていうことだけは分かる。個人的なイメージはハミュッツ=メセタだから。

 ま、今作については真剣にシナリオ考えても仕方ないので、困った時には外野席に逃げよう。あの満艦飾マコが、四天王2人を前にしたら防戦一方だ! とか思ったけど、中盤以降はそーでもなかった。今のところ、マコの一番の理解者は流子じゃなくて蟇郡先輩だと思うんですけどね。四天王はジャージもしくは半裸になっても元気なのでキャラは立ってるんだけど、やっぱり蟇郡先輩だけ特別元気で素敵な気がする。是非とも、次のステージでもマコと一緒に解説役として活躍してほしいものである。いや、マコは出来れば戦場に出てきて欲しいんだけどね。外野にいるだけだと、彼女特有の「命を全く大事にしてない」感がもの足りぬわ。

拍手

 ある意味普通だよね! 第10話。このアニメ見てると、何が「普通」なのかがさっぱり分からなくなるんだよなぁ。流子がやってることは全部真っ当な主人公がやること……だよね? ちょっと忙しすぎるけども。

 犬牟田戦で1話は使わないだろうな、とは思っていたわけだが、こういう形での決着になるのはちょっと予想外。何がずるいって、犬牟田の変身を含めた彼の自己紹介パートを見て、大体の視聴者は「この手のデータ至上主義の野郎は『お前のデータは全て分析済みだ』とか言うんだぜ」と思ってたら、それを当の本人である流子がさっさと言ってしまったことだ。ずるい。みんなそう思ってたのに。実際テンプレ通りの策士系キャラだったはずなのだが(全身キーボードのギャグとしかいえない衣装はこの際置いとくとして)、流子がそんなことを言ってしまい、更にメタレベルをあげた「無茶すればいい」という無茶な解決により、犬牟田さんったら割とあっさり窮地に。「どこにいるか分からなければ全部攻撃すればいい」は、まぁ、割とありそうな解決なんだけど、そのビジュアルがいちいちおかしいのが本作ですね。

 で、結局「鬼龍院からスタンドプレーが認められている」とのことらしく、犬牟田さんは致命傷にならない段階でさっさとリタイア。前回全てをかなぐり捨てて戦い抜いた蟇郡先輩とはエラい差だが、この個性が共存してたのが四天王なんだよなぁ。そのまま第3ラウンド、蛇崩との対戦にもつれ込むことになり、こちらは正々堂々、大艦巨砲主義の分かりやすいボスキャラだ。この辺りも、実際の見た目とのギャップを狙った分かりやすいサプライズではある。いや、流石に蛇崩ちゃんの回想シーンは適当過ぎる気がしたけども。蟇郡の忠誠心と義心、犬牟田の実力と向上心については鬼龍院が評価するのは分かるけど、蛇崩って何か褒められるところはあったっけ。単に幼なじみっていうなら、あの幼稚園にいた全員が四天王ポジションにいてもおかしくないわけで……まぁ、あれだけの無茶をやった鬼龍院に怖じ気づかないで「同じ目線で見てやる」と言い切った胆力が評価されたのかしらね。

 1週で四天王を2人倒す展開かと思いきや、蛇崩はそう簡単にはやられずに次週へ引いた。そして、次回予告は謎の新キャラが出てきて混迷を極めている。はてさて、ここからどういう方向に悪ふざけが進むやら。ちなみに、今回のエピソードの最大の功績は、マコ×蟇郡という、何ともナイスなボケボケコンビを結成させたことである。この2人の掛け合い、すげぇバランスで見ていて爽快だ。マコの無茶苦茶も蟇郡先輩ならある程度受け止めてくれるのが偉い。もう、いっそのことマコが蟇郡先輩のジーンズで鼻の脂を拭く展開になれば完璧だったんだけどな! こんなマコを見ても心が安らぐらしい流子、どうかしてるわ。

拍手

 蟇郡先輩、良いキャラだった……だったけど……変態だ……。

 この作品の尺度で言うならすげぇ普通の話。予告では四天王戦1戦目をやるといい、実際に四天王戦第1戦だけで終わったのだから、そりゃ普通だろう。たとえその相手がドMなド変態だったとしても。

 半裸まがいの女子高生をひたすら鞭で打ちまくるだけの簡単なアニメ。でも、打つ方も打たれることを望んでいるのがおかしなところ。「なるほど、これがほんとの「鞭打ち悶え(NPH)」かぁ、なんてどうでもいいことを考えたりする。蟇郡が自らを束縛し、自らを打つのは、あくまで風紀委員としてのこだわりがあるため。他の生徒の模範となるためには自らを縛り、縛り、縛りまくってこそ規範となる。そこから更にワンステップ上がると、他人を「打つ」ところまでいくわけだ。前回極制服のネタバレを喰らっていた流子はそれを読んで攻撃の手を控えたわけだが、それを突破するための技「自縄自爆」までいくと、風紀の理念がどうこういう問題ではなく、単に趣味の問題になってくる気もする。自家発電でおっきくなって女子高生相手に発散とか、最低の風紀委員だ。しかも、「はめてやるはめてやる!」と連呼しながら最終的には股間から巨大なイチモツを取り出す段になると、もう、本当に救いようがない。

 普段はエロいはずなのにあまりエロくないことでお馴染みの流子だが、今回は色々とエロいシーンもあったような気がする。舞台から落下の危機に確実におぱい全開で堪えている様子とか、最終的に制服の内側に取り込まれてみっちみちになってるボディライン(特に尻)とか。そういう意味では、変態を相手にしていたおかげでようやくそれなりのサービスが出来たんじゃないかと思います。いや、別に個人的にSMが好きってわけじゃないですよ。小清水叫びっぱなし、稲田さん叫びっぱなしでアフレコ現場は凄惨なことになってただろうな。

 ただ、ここのところ満艦飾家の活躍が少ないので消化不良気味なんですが、マコは賑やかし以外の出番が無いものですかね。次の相手はCVよっちんの人だったはずなのに、何故か次回予告に蟇郡先輩しか出てきてなかったのが気になる。この作品が素直にあと3週間も四天王戦をやるとは思えないのだが、はたしてどうなることやら。

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード