忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3076] [3075] [3074] [3073] [3072] [3071] [3070] [3069] [3068] [3067] [3066]

 日本の田舎には必ず佐藤利奈ボイスのやり手のおねーさんがいるぞ! 第11話。幼女たちもあわせて、不思議と中沢家のキャストは全員方言トークがしっくり来るなぁ。東山奈央、五十嵐裕美とか、声だけ聞いてると随分サラブレッドな一家である。

 継と良田さんがマジで海外研修に行ってしまったおかげで、メインはわずか3人が残るのみとなった舞台上。よりにもよって三角関係形成中の3人だけが残されて、このままどう進行したらいいのかと思ったら、舞台を耕作たちの実家に戻して強引にキャラを増やし、なおかつ思い切り本質的なテーマにまで食い込んできやがった。前回もなかなかハードだったが、単なるエロ馬鹿ギャグを見るつもりで見てしまうとじわっとダメージが広がるボディブローを喰らってしまうので注意が必要である。

 Aパートは存分にバカを展開してくれている。せっかくマブダチレベルまで仲良くなったはずなのに、耕作絡みだと相変わらず険悪なみのりと林檎。この関係性に終止符を打つため、みのりは実家を巻き込んで強引な作戦にでる。もう、本当にどこまでもガツガツくるメインヒロイン(?)だ。昨今のアニメでここまであからさまな肉食系ってのも珍しく、受ける耕作の方も、みのりの意図は全て理解した上で真正面から拒否るという侠気を見せている。そうかー、やっぱりみのりは駄目なのかー。悪い子ではないと思うんだけどね。乳もでかいし、実家に資産もあるし、農家の嫁(入り婿先?)としてはそれなりの物件だとは思うのだが……いかんせん性根が卑しいのがなぁ……今回の一件は家族の頼みもあったから情状酌量の余地はあるかもしれないが、一つ屋根の下にライバルの林檎がいることが分かっていて、ホームグラウンドの利点を活かしてワンサイドゲームに持ち込もうとするのは流石にずるい気がするぞ。既成事実を作って囲い込もうとしたり、具体的な損失額を提示して脅しをかけたり、やってることはかなりのDQNっぷりだしな。まだ高校生なんだから、もう少し関係構築をゆっくり進める余裕があればなぁ。いや、でも耕作が草壁ゆかに狂っていたことは知ってるわけで、あんまり悠長にしてるとトンビに油揚げさらわれる危険性があるのか。……別に、学校を探せばそれこそ耕作以上の物件もある気がするのだが。ほら、ウッドマンたちF組はあんだけ女日照りだったんだから、よりどりみどりだと思いますよ。林業じゃ駄目ですか、そうですか。

 結局、田舎の少子化問題、跡継ぎ問題はそれだけ深刻ということであろう。どれだけ頑張ってみのりがアピールしても耕作は頑なであり、千載一遇のチャンス、思い出話から良い雰囲気を作って夜になだれ込もうとするも、どこから入って来たのか分からない妹達のせいで作戦は瓦解。2人の関係は進まないままで終わってしまう。

 そして翌日は林檎のターン。農村内の「温かい人間関係」を漏れ聞いてしまったために明らかになった、耕作の両親の辛い過去のお話。だが、こと農業関係のお話では、この手のエピソードはテンプレじゃないかと思われるくらいによく聞く話。思い出すのは「おおかみこども」のメインヒロインだが、あの子は女手一つで子供を2人抱えて農村生活を成功させてしまったスーパーな人材であった。残念ながら畑家の両親はそこまでの幸運には恵まれず、国からの支援も無いままに最悪の結末に。そして、それが村の人たちにとっては「可哀想な話」ではなく「失敗して逃げ出した根性無しの話」になってしまうのである。このあたりの閉鎖性は社会問題としていかんともしがたい部分。話を聞かされた林檎も農村に逃げ込んできた時のモチベーションは似たり寄ったりな部分はあるわけで、耕作のヘヴィーな話を他人事のように聞くことも出来ないのだろう。なかなか返す言葉は見つからない。耕作はそんな過去を抱えながらもきちんと高校で学び、なんとか農業で身を立てようとしているのだから、実はかなり志の高い青年である。

 これまで幾度となく繰り返えされてきた「農業の厳しさ」のお話。生産性、商業性、そして今回は社会性。これだけの悪条件を見て、聞いてしまえば、「やっぱり大人しく都会で働くしかないか」と結論づけていいところであるが、林檎はそれでも「田舎が好きだ」と答えてくれた。形はいびつだったが、彼女が農業によって心を救われたのは事実である。まだ大きな挫折にもぶつかっていない彼女の青い考えかもしれないが、出来ることならば、今持っている感謝の気持ちをそのまま持ち続けて、新しい人生をこのまま刻んでいって欲しいものだ。まー、その場合でも「新参ものの農業志望者」が耕作の嫁に相応しいかどかは定かじゃないが。やっぱり環境だけで言ったら中沢家の跡取りになるのが一番手っ取り早いんだよな……まぁ、どうせその辺の結論はこのアニメでは出ないからいいや。とりあえず、中沢家は長女が旦那を引っ張ってくればいいんじゃないかな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード