忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3081] [3080] [3079] [3078] [3077] [3076] [3075] [3074] [3073] [3072] [3071]

 サブタイトル通りだったよ、第21話。最近の中ではあまり動きのない回だったが、それだけにこのアニメが迎えようとしているゴールがうっすら見えるような気もする。どうやったって無茶苦茶には違いないが、最後の最後に一体何を謳って終わるのかで最終的な印象も変わってくる。愛だろ愛。愛ってなんだ。躊躇わないことさ。

 澤田灰司の正体に迫るのが今回の目的かと思っていたのだが、どうもアイツの存在は今後もふわっとしたまま行くようで。一応前回の感想で彼の存在する意義、動機などについての分析(というか正当化?)はしたので、まぁ、その延長線上に今回のお話が有るということにしておこう。澤田灰司は「いるけどいないもの」であり、「悪の無くなったこの世界において、羽佐間の内面から産みだされた最後の『悪』」である。ただ、これまでほとんど他人の目に触れることの無かった澤田が、今回は後藤とはっきり会話しているし、12倍良く見えるアックスアイによって一応目撃もされているようだ。つまり、前回羽佐間が懸念していたような「羽佐間にしか見えない脳内妄想」というわけではない。まぁ、現時点で目撃してるのは、最初から妄想狂の気がある要と、脳内彼女とよろしくやっていた後藤ってのは気になるところなんだけど。もしくは外界の中でも一番羽佐間との関係性が密だった2人ともいえるな。

 改めて定義するとまた覆されそうなので澤田の詳細に言及することは避けるが、ひとまず「羽佐間の内面から生まれた悪」という設定は良しとして、そこに「澤田灰司」という一個人が存在していたことも事実として認めるべきなのだろう。サムライフラメンコがデビューし、世間に現れたあの夜、羽佐間の説教は世界を変える力を持っていた。それは、最終的に「大宇宙さん」に繋がっていく「羽佐間が作る正義」を打ち立てる橋頭堡であったことに加え、「羽佐間が存在することの強さ」を刻んだ日でもあった。彼の正義が大宇宙さんにたどり着いたとき、羽佐間が望んだ1つの完成形であるサムライフラメンコが終わりを告げたわけだが、あの日歪み、新たな道を歩み始めた世界が、その「終わり」を拒否したのだろう。サムライフラメンコの正義を下敷きにした世界だったのに、それが無くなってしまっては基盤が揺らぐ。その「揺らぎによる困惑」を体現した存在が澤田であり、「サムライフラメンコは居て然るべきだ」という揺り返しが彼の悪を呼んでいる。「世界を是正する力」の依り代となったのが、あの日羽佐間に世界を変えられ、「愛を教えられた」澤田という少年だったのである。

 ん、まぁ、よく分からないし、多分に妄想なので脚本の倉田さんは全然違うこと考えてそうだけど、こうして世界設定に勝手な理屈をつけていくのって視聴者の特権だからね。今回は、そんな「正義」の問題に加えて、新たに「愛」という軸も提唱されている。Aパートは要師匠の病室がメインで、フラメンジャーの面々と要の奥さん、それに原塚さんなどによる「羽佐間の回りの人コント」が繰り広げられる。もうこのアニメも終わるので、そろそろ回りの人間たちの関係もまとめて行くってことなのだろう。しかし、レディアックスこと要の奥さんもなかなか強烈な人だよな。ピンクとの小競り合いは胃に穴があくレベルなのだが、あの中で平然としていられる要師匠はやはり大物だ。そりゃ目も耳も常人離れしてるに決まっている。更に、要家にはいつの間にかグリーンが養子に誘われていたことも判明。確かにあの夫婦は子宝に恵まれなかったみたいだから寂しいのかもね。ブルーは馬鹿だから養子候補にならないって……案外下世話ですね、奥さん。

 そんなコントに紛れて大切なことを教えてくれるのが要丈治という男。誰にも頼れず、どんどん回りの人間が傷ついていくことに苦しむ羽佐間が「ヒーローがピンチの時は誰に頼ればいいのか」と尋ねると、「ヒーローは誰にも頼れない」と答える。ヒーローの最大の敵は孤独なのだと。しかし、同時にそれを乗り越える方法も教えてくれる。それが愛なのだ。確かに師匠の回りには(色々問題はあるが)愛が溢れているし、かつて地球を救ったヒーローは必ず愛を語った。愛と勇気だけが友達のやつすらいた。最後にヒーローを救ってくれるのは、愛という随分怪しげなものらしいのだ。しかし、残念ながら羽佐間にはそれが分からない。「幼い頃からヒーローのことばかり考えていたので愛を知らない」。これはこれで問題だ。最終的に、「愛を知らない」という1点において、羽佐間は自分と澤田が同質の存在であると結論づけた。確かに、羽佐間には人間的に何かが欠けていたのは事実なのだろうし、純粋正義の対極にある純粋悪(純粋反正義)は、絶対値を取れば同じものなのかもしれない。そして、そんな澤田の羽佐間への思いも、1つの愛であるという。澤田との関係性に決着をつけるためにも、羽佐間は自分なりの「愛」を掴む必要があるようだ。

 そして、愛といえば後藤さん。そして恋多き女性集団ミネミラの面々。まぁ、うち3人は澤田の手でぶっ倒れちゃったけども。このアニメは相変わらず作画がしんどいのであるが、何故か萌たちがぶっ倒れたときの白目フェイスだけは丁寧に描かれるという謎サービス。どこにニーズがあったんだ。大切な仲間を2人も傷つけられたまりちゃんが次週どのように動くのかが最大のポイントであり、彼女の「愛」は後藤の凝り固まった「愛」を打ち砕くのに必要なパーツであろう。もちろん、萌たちチームメイトへの愛だって煮えたぎっているかもしれない。ただ、一方のごっちんこと後藤さんは相変わらず。彼の携帯の中にいる「彼女」は、「このままでいいのか?」と後藤に問いかけていた。究極の自作自演であるが、一度外界に切り離された存在であるが故に、「彼女さん」は後藤の本心に問いかけるくらいの能力はあるようだ。これまで彼女からどんなメールが来ていたかを見直して見ると色々面白いかもしれない。

 そして、最後に大事なお仕事をこなしたのが石原さんである。正直言うと、師匠に「愛だ」と言われた後に「いや、でも羽佐間って彼女いないよな。まりちゃんは後藤一筋だろうし、あと回りにいる女性っていうと……石原さん? ……ナイナイ」とか思っていたので、今回石原さんが割と積極的に羽佐間のために動いてくれたのはかなり意外だった。「最初っから知ってたわ」発言などで羽佐間にショックを与えると、彼に「愛」を手にするためのとっかかりも提供してくれた。彼女自身が羽佐間に対して恋愛感情を持っているかというとかなり微妙なところだが、何らかの「愛着」があるのは事実。また、羽佐間は今回の事件で一度後藤にフられた後なので、石原さんは「後藤にすら無視された案件を聞いてくれた唯一の人間」でもある(師匠も聞いてくれてたけど、彼がどの程度マジだったのか定かじゃないし)。最終的に、愛に目覚めた羽佐間が石原さんと何となくいい感じになって終わるのも綺麗かもしれない。でもなぁ、やっぱり羽佐間は後藤さんとくっついているイメージが強すぎるんだよなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード