忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3373] [3372] [3371] [3370] [3369] [3368] [3367] [3366] [3365] [3364] [3363]

 夏休みスペシャルその1。いや、その2があるかどうかは知らないけども。

 

Round1・「だうらぎり」

1.カリブ海にある島諸国家。タウリア島と約50の島からなる。

2.約束を守らない人間。口先者。

3.まげを落とし短く刈りそろえた頭髪。ざん切り。

4.ネパール西部、ヒマラヤ山脈の高峰群。

5.根菜の切り方の一。棒で軽く叩いた後、表皮を削ぎ、輪状に切る。

 

Round2・「ぴくる」

1.塩漬けにした野菜から塩を抜き、酢に漬け直すこと。

2.中国沿岸から東南アジアにかけて、主として海運で用いられた重量の単位。1ピクルは約60㎏にあたる。

3.フランスの画家。印象派の台頭に反対し、原色に絞り込んだピクリズムの祖となった。

4.西洋風の漬け物。ピクルス。

5.ドイツの古生物学者。1962年イグアノドンの全身化石を発見した。

6.フィンランドの妖精。子供を騙し、谷へ連れていく。

 検索でヒットしにく……くもないんだけど、余計なヒットが多すぎるのはしょうがない。「ピクル - Wikipedia」って違うページしかないやんけ。ちなみに、「ピクルは2ピクルくらいだな」という矛盾文が好評。

 

Round3・「からておどり」

1.今後見込まれる利益の一部を譲渡することを条件に借金をすること。

2.古代インカの伝説上の生物。神鳥ケツァールと対立する存在として描かれた。

3.ポルトガルの航海士。1520年フローレス諸島を発見。バニラを持ち帰ったことで有名。

4.猟師たちが収穫のなかった時のむなしさを紛らわすために踊った踊り。

5.ギリシアの数学者。ミュンヘン大学教授。

6.「裸踊り」参照。

 

Round4・「ちゃけー」

1.タイのチター属の弦楽器。象牙や骨のピックで弦を弾いて演奏する。ワニの意。

2.フランス南西部の州。プロバンス地方を構成する。州都ナント。

3.メコン川流域を中心に生息する淡水魚。

4.ソビエトの政治家。レーニン政権下で食糧問題解決にあたる。後に副大統領。

5.(欧州飲料規格による)茶類のK種。緑茶などが含まれる。

6.ボリビアの革命家。後にアメリカに亡命し、教育学者となった。マンハッタン・チャケ・ハイスクールの名誉理事長。

 内輪ネタ(?)

 

Round5・「こおれえぐす」

1.(沖縄奄美地方で)内地から移住してきた者たちの集落。

2.スズカケノキ科の常緑樹。スギ花粉対策のため近年植林に用いられる。

3.一人称の最上級。俺様。

4.古代キリスト教の神学者。労働の尊さを説いた。アミナ派の一人。

5.(沖縄で)とうがらし。

6.沖縄の調味料。青唐辛子を油に漬けたもの。

 何となく思い当たった人が多かったのでちょっと問題があったかも。言われてみて「あー」っていう感じ。

 

Final Round・「はらめんぼう」

1.図々しく人を抑えつける様。居丈高。

2.アメンボ。

3.江戸中期の洒落本作家。原敬は子孫にあたる。

4.胎児。

5.島根県で初夏に行われる子宝祈願の祭り。

6.はらみ節供に少年が嫁の尻を叩いて回る小さな棒。

 文句なしに今回のMVW。まだまだ容赦がないぜ、広辞苑先生よぉ……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード