忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3808] [3807] [3806] [3805] [3804] [3803] [3802] [3801] [3800] [3799] [3798]

 今年度最後のたほいやの2回目。なんか1人の男をドヤらせるだけに終わってしまった。

 

Round1・「まくらずもう」

1.遊里で客が遊女に相手にされず、一人寝をすること。

2.長崎県枕崎における祭事。砂浜で相撲をとり、身体が濡れた方が負け。

3.握りこぶしの上に枕を立てて突きあい、落ちた方を負けとする遊戯。

4.香川県理里村の奇祭。村の男が背を地面につけて体をゆすり、自らを誇示する。

5.(まくらは真っ暗の転)「暗闇相撲」に同じ。

 楽しげ。④は「どういう状態やねん」と話題に。奇祭だからね。

 

Round2・「しゃばいらい」

1.死者が生前の知人に対してするあいさつ言葉。

2.江戸時代、遊郭内で知人にあったときの挨拶の言葉。

3.唾液、吐瀉物などを介して伝染する病気の総称。

4.渡来僧。ミャンマーの人。1927年に来日、二国間交流のかけ橋となる。1953年に帰化。

5.明治時代に流行した川柳、狂歌の技巧。末句を初句の逆さ言葉にする。

 ①の何言ってんだお前感(なお、2票入る模様)。⑤については「これどういうこと?」と聞いたところ、「え、何となく、『しゃばいらい なんちゃらかんちゃら いらいばしゃ』みたいな」というよく分からない答えを頂きました。

 

Round3・「なりぼし」

1.(「一つ星みつけた、長者になろう」という童歌から出た語という)成金。

2.フランスの建築家、歴史家。多くの神殿風建築で有名。「大浴殿」「広場宮」。

3.(相撲用語)昇格を決定的にする勝利。

4.仁義礼智忠信孝悌の八心のこと。

5.死んだ子に見立てて呼ぶ星。

 「一つ星見つけた」→「長者になろう」。なぜなのか。

 

Round4・「ごりょん」

1.牛車の通り過ぎていくさまを示す音。

2.酒五合の隠語。

3.(ゴリョウニンの訛)他人の妻または娘の尊敬語。

4.(親しみをこめて)お稲荷様。

5.御両人。

 ゴリョンて。ググると「大阪を中心に西日本で使われる」って書いてあったのに、大阪人だけはずしてるという謎。

 

Final Round・「まるめくらんど」

1.業腹な役人。

2.対馬の英語名。

3.古代大陸の一。赤道上にあり、インドとオーストラリアに分かれたとされる。

4.江戸初期の剣客。タイ捨流の祖。

5.コロンビアの鉱山都市。エメラルドを産出し、栄えた。

 ググったらエロゲの主人公だったんだけど……。

拍手

PR

コメント
無題
いつも楽しく拝読しております。
コメントを書くタイプではないので初めてですが、今回だけは書いてみました。
いつもここのマジックのプレビューを読まないとそのセットが私の中でスタートしないほど、毎回本当に楽しみに読んでおります。
で、今回、全カードが出そろってはや数日。
まあ、仕方ないですよね・・・(チラ)。
お忙しいですよね(チラ)。
・・・でも色毎の分割で気長にでもいいのでお願いしたいなあと。
たほいややアニメ関係の記事もとても面白くていいんですが、こういうマジック関係のファンもおりますので、また書きたくなったらぜひあの秀逸な文章をよろしくです。
勝手を言ってすいません。
でも、記事があればなあ・・・(しつこくチラ)
駄文長文失礼しました。
【2015/03/21 10:14】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメントありがとうございます。
ホントにホントに、こういうことを言って頂けるのはすごく嬉しいのです。元々単なる自己満足以外のなにものでもないのに、読んでくれている人もいるんだなぁ、ってしみじみありがたいのです。おかげで、こう言われると更に書きたい欲求はわき上がるわけですが……。

すみません、今回ばかりはちょっとマジで無理だったんです。いや、「こんだけ記事あげといて無理ってことあるかい」ってご意見もあるんでしょうが、スポイラはね、かかる時間が半端じゃないので……正直、私もスポイラ書いてないせいで全然次の環境が始まる気がしないんですけどね。カード覚えられないしね。「龍紀伝なんかなかったんや」ってことにしたいくらいなんですけどね。……むー、ご希望に添えずに申し訳ありません。今から書き始めるのは流石に遅きに失した感が否めないですんで……(個人的には、タルキール世界のネタ要素を拾う記事だけあげたい気もするですけど)
次回、「マジック・オリジン」のスポイラからはこれまで通りにまた好き勝手やらせてもらう予定なので、このたびばかりはご容赦願います。
【2015/03/21 14:38】
無題
カラオケ行く時間でスポイラ書けたのでは?!!
そういや、スラク氏さん、
提出とか発表とか社会的にお忙しい時期は
無事に乗り切ったんですか。
【2015/03/22 22:16】 NAME[metalica] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
馬鹿だなぁ、スポイラ書いたらカラオケ行けないだろ。なにいってだこいつ。

殺伐としたスレにシュレディンガーの猫が!
    ____
   /      /|
  ┃ ̄ ̄ ̄ ̄┃ ┃< わん!
  ┃      ┃/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 _人人人人人人人_
 >  ハムスター  <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
【2015/03/22 23:04】
無題
何言ってるかちょっとわかんないですね……(引き続き頑張ってください
【2015/03/23 00:04】 NAME[metalica] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード