忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4118] [4117] [4116] [4115] [4114] [4113] [4112] [4111] [4110] [4109] [4108]

 もう、何が正常なのかもよく分からなくなってきたぜ……第4話。とりあえず、幼女元気でアホがいい。アホも度が過ぎると危険ですけどね。

 遊園地回。凜とルヴィアが着実にカードへの道の掘削を進め、その手伝いをしてあげるイリヤと美遊。この世界では魔法少女も単なる土木作業員だし、素敵な魔法も掘削技術の一つにしかカウントされない。まぁ、ヘルメット装備の新しい形の魔法少女像を新たに作りあげればいいじゃない……って思ったけど、昨今そんな魔法少女もそこまでレアじゃないよな。子供たちは遊園地に遊びにいけるからいいけど、凜さんたちはこのさわやかな夏の日差しの中で、むさ苦しいトンネル生活を続けているんでしょうかね。お仕事とはいえ、ご苦労様です。

 そして、この世界の遊園地がまともなわけがないんだよな。「がくがく動物ランド」という不穏過ぎる名前のテーマパーク。マスコットはライオンオンリー、っていうかライオンセイバーオンリー。誰が何の目的でどうやって作った施設なのやら。同じマスコットが無限製造され続けるというだけでもかなりグロテスクだが、そのマスコットがいちいち何かしら動き回っているのがさらに怖い。このアニメ、リソースの使い方がいちいちおかしい。なんで背景のライオンがいちいち細かく動いてんだよ。

 そんな不気味な施設に子供たちを連れてきたのは珍しくアイリスフィールさんであった。士郎がいないというだけで、なんだろう、この不安な感覚は。実際、アイリさんは引率というよりも率先して楽しむタイプだったし、謎のトラップにハマって引率すら出来なくなってしまった。1万人目のお客様っつっても、長時間拘束して延々写真撮影を続けるサービスってどうなのさ。そして、そんなアイリの代わりに子供たちの引率を受け持ったのが、あの問題保険医カレンさんだった。前シリーズから登場していた謎の小清水ボイス保険医、カレンさん。そりゃ普通の人間じゃないことは分かっていたが、今回アイリスフィールと関わりがあったことが明かされ、今シリーズの鍵を握る人物として急浮上することになった。同時にバゼットさん(フリーター)の手綱も握っているようだし、作中におけるポジションはかなり上、そしてアインツベルンの家系とあまり良好な関係ではない人間であることも匂わされている。前シリーズはラストに突然現れたボスキャラのバゼットさんが強烈なインパクトを残していったわけだが、今シリーズも何か大きな敵が待ち受けているのだろうか。そして、それはカレンさんなのだろうか。

 まー、今回はまだそんな大人の事情も一切関係無い、単なる遊園地でぎゃーぎゃーやるだけのお話でしたけどね。実際に楽しんでいるシーンの多くは静止画だったわけだが、それでもこいつらのレクリエーションはやっぱりどこかおかしいということがよく分かる。もう、タッツンは問題児とかそういう枠からはみ出て「単なる壊れ物」になってしまっている気がするのだが、彼女の将来は大丈夫なのだろうか。ちなみに気になったので確認してみたが、現在日本の小学5年生女子の平均身長は約140㎝程度とのこと。なるほど、120㎝ギリギリのタッツンはかなり背が低いことになるが……武芸者の家系でその低身長は大丈夫なのか? ネットでチェックすると「低身長症の恐れあり」と診断されてしまうのでちょっと心配だ。いや、彼女の場合は身体的なものよりももっと心配する要素がたくさんあるけども……。

 その他の面子は、今回は割とおとなしめか。美人なアイリスフィールに憧れてやたらとウェディングドレスの写真を要求する美々ちゃんがちょっと怖かったくらい? 彼女の恋愛対象が女性であることは先週のカミングアウトで分かっているので致し方ないが、それって「友人の母親である」「年の離れまくった」「人妻」でもOKなんですかね? あくまで妄想のタネにするだけなのだろうが……今から既に恐ろしい才能の片鱗が見え隠れしておる。

 そして、意外にも絶叫系の乗り物にはまってしまった美遊。全てクレバーに理解しながらも、実際に体験してみるとその感覚は新鮮だった様子。普段から魔法の力で高速移動したり跳躍(美遊の場合は厳密には飛行ではない)したりしてるのに、マシンで強制的に振り回されるのは新感覚だったのかしら。また、捜し物をするパートでは、最も冷静かつ熱心にイリヤの窮状を助けようとしてくれる甲斐甲斐しさが久しぶりに発揮され、素直なミユ×イリカプを楽しむことが出来る。考えてみれば、1期はほとんどコレ一本でやってきた偉大なカップリングなんだよな。最近はイロモノが増えてきたからちょっと霞んでたけど。クロが完全に「物わかりのいいおねーさん」ポジションになっており、アイリが彼女にだけ携帯を渡していたのもそうした関係性を理解してたからなのだろうね。ドロドロした三角関係とかにならないのでこれはこれで良しだ。まぁ、クロとのディープキスはノルマだからそこはそれ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード