忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413]

 何かがあるわけじゃないし、何もないけど別にいい、最終話。こんなにフッと終わってしまう作品ってのも珍しいなぁ。

 Aパートは若干季節がずれてしまったクリスマスのお話。といってもクリスマスイベントでがやがやと何かをするわけではなく、大半を杏の夢の中で描くというもの。桜先輩そっくりに成長した杏の肢体はなかなかのものだが、この作品は残念ながらそういうところを見るもんじゃない。不安定な夢の世界でつっちーと巡り会うが、その中で杏が気付くことは、ちょっと切ない現実との違い。まぁ、今まで気にしてなかったのに今更かよ、という気もするのだが、何はともあれ現実を理解することは成長の過程である。幼稚園児ながら、なかなか大きな一歩を踏み出すことが出来たみたいだ。何とも不思議な読後感の話ではあるが、さらっとこういう話をやってくれるのが良くも悪くもこの作品の味である。しつこいから大人柊師匠のすばらしさとかについては書かなくてもいいですかね。あ、でも、「大人になってもその声なんだ!」っていうのはちょっと面白かった。美人さんめ。

 Bパートは、打って変わってつっちーが中心。桜先輩の現在があるのも、実はつっちーが頑張ったからですよ、というちょっといい話を中心に、そんなつっちーの「自業自得」が、杏によって更に自らの恋路に介入してくるという実に訓話的なシナリオになっている。結果は当然のヘタレつっちーではあるのだが、何はともあれやってみようとしたこと自体が大きな進歩。杏との三角関係(?)も、師匠が恐れているようにややこしい形にはなっているが、世間的には杏→つっちーの矢印は省略できるので、これは三角関係ではなくて「ちょっとうまい具合につっちーが成長した」というだけのエピソードである。号泣しながらつっちーを励ます杏は可愛かったけど、流石にそこからつっちーに恋心は芽生えませんよね。そこを冷静に見ると、この作品は成立しなくなるんですけどね。

 エンディングは誰になるかと思っていたら、桜先輩と杏の親子デュエットで締め。この作品の主人公が誰かっていうのがいまいち決めかねていた案件なのだが、この締めではこの親子ってことになってしまうよな。つっちーは、あくまで脇役でした。あー、「キディガーランド」→「のだめ」→「はなまる」と続いた謎の日野聡アワーがこれにて閉幕。お疲れ様でした。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード