忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4886] [4885] [4884] [4883] [4882] [4881] [4880] [4879] [4878] [4877] [4876]

 まぁそうなるわな、第9話。そろそろクライマックスに向かって締めていくお話です。作画の方も締まってくれるとありがたいんですが、やっぱりどこか台詞のイメージと顔の芝居が噛み合ってないカットが多いんだよなぁ……。

 こんなに行政に関わる話が出てくるSFアニメってのもなかなか無いよな。前回は移民の問題で、今回は労働者環境についての問題。ただ、そもそも東京に、というか日本に何が起こったのか、っていうこの世界の大前提の部分が今ひとつ分かっておらず、日本人の暮らしが現代社会とどのように違っているのかが完全に分かっているわけではないので、今回みたいなお話を見せられても正直「フーン」というしかない。ウィルウェアというのは本当に素晴らしい発明のようで、たくさんの高層建築建造現場で使われているらしいのだが、犯罪への流用が懸念されるので規制の動きもあるやらなんやら……うーむ、この世界におけるウィルウェアってのは、一体どれくらいの稀少度でイメージすればいいのだろうか。ダイハチが駆使しているような最新鋭でバリバリ戦闘仕様のものはそこまでおおっぴらに流通しないのだろうが、今回、本当に草の根まで一般市民がデモを起こすに際し、たくさんのウィルウェアが行進していたということは、今の世界で言ったら自動車……もうちょっと狭めて特殊車両くらいの普及率ってことになるのかな(あのデモが仕組まれたものであったことは置いとくとして)。そんなウィルウェアを規制するという動きがどれくらいに理不尽なものか、どれくらい市民感情に反しているのか、そしてどれくらい行政はウィルウェアの権益を押さえておきたいのか。そのあたりの生臭いお話が、理屈のレベルで理解出来ても本当にしっくり来ているわけではないので、今回のデモ騒動については必要以上に茶番のような印象が強かった。これだけ散々ウィルウェア犯罪が起こってるというのはもちろん問題なのだろうが今から規制を決定したところで、どの程度コントロール出来る目算があるもんかねぇ。いや、稲城からしたら全部が全部茶番みたいなもんなんだからデモの内容についてはどうでもいいんだろうけどね。

 現実に即した部分がピンと来ないせいで、今回のお話は前回の移民騒動以上に「フーン」になるのである。稲城が企てた直接対話からの逆転劇という茶番についても、あれがどのくらい一般市民に対して効果的なアプローチだったのかも分からないしね。国の状態が分からないから結局建築物に規制を設けた方がいいのか、それは政治家の身勝手なのか、前提となる部分も全然考えることが出来ない。どうしていいか分からないから、仕方なく「何となくダイハチが望んでた方向とは違う進捗になってるのかナー」くらいでぼんやり見守るしかないのである。ボランティアがどうとか、ダイハチを警察庁預かりから移すとか(警視庁だっけ?)、そういうややこしい政治と金とコネ絡みのお話、今までの馬鹿な話数からは読み取れませんのでね。とりあえず、船坂さんがストレス溜めててマサカリを振り回したいことだけは分かった。なんか、キンタロスみたいなポジションだな。

 ま、そんなわけでディティールはよく分からなかったのですが、とりあえず「ダイハチが窮屈さを覚え、不自然な政府の動向からいよいよ稲城の怪しげな部分が見えてきた」ということくらいを把握しとけばいいんじゃなかろうか。とはいえ、今のところは彼が純粋悪という話でもなく、あくまで彼の考えている「正義」を貫き通すため、多少裏で工作はしてるかもね、くらいのお話なんだよね。そりゃま、もしバードと繋がっているのだったらバードの方は結構エグいことやってるわけだから(ルドラの時の被害とか)、2人して悪い奴なのは事実である。しかし、2人の関係においてバードが稲城を利用している形なのか、それとも稲城がバードを使っている黒幕ポジションなのかによっても見え方は変わってくるだろう。まぁ、どう考えても稲城がラスボスなんだけど(キャスト的に)。あれだけ心酔している黒騎が「違う正義」を掲げようとしている稲城を責めることが出来るかというと……出来ない気がするんだよなぁ。おそらくそのために情に流されない次郎、ちがう、ミュトスがパートナーになっているのだろうが。

 そろそろ最後の指標となる大きな事件が1つほしいところ。稲城とダイハチの関係性は、今後どうなっていくのでしょうか。ちなみに、今回あさみちゃんはおろかダイクの話すらほとんど出てきませんでしたね。ちょこっとだけ「ダイクのせいで印象悪くなってるねん……」みたいなことを言われただけっていう。あさみちゃん、ホント駄目な子ね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード