忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6875] [6874] [6873] [6872] [6871] [6870] [6869] [6868] [6867] [6866] [6865]

 よ〜しよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし、第30話。なんかもう、それだけで満足ですわね。

 チョコラータ・セッコ戦の本戦開始。しかし改めて見ると、本当にグリーンディの節操のなさは凄まじいな……「無意識の才能」の発露だとジョルノは(どこで聞いたのか知らんけど)言っていたが、ここまで充分異常者が多かったジョジョの敵キャラの中でも、トップクラスのヤバいやつだってことがよくわかる。スタンドの「強さ」となるとまた評価軸も変わってくるのだろうが、こうしてとにかく他では思いつかないようなぶっ飛んだ影響力を持つスタンドを生み出せるのが「精神の力」ってことなのだろう。そう考えるとバイツァダストを生み出した吉良、そしてザ・ワールドを「がっちりと歯車がかみ合うように」作り出したDIOあたりも歴史に残る異常者だったってことが理解できる。まぁ、その理屈で言うと承太郎も世界クラスのヤバいやつだったってことになるが……気に入らない食い物を出した店で金払わない程度の不良だっただけなんだけどねぇ。

 その規模の話となると、セッコの能力はまだ普通といえば普通。「亜空間に飛んで移動する」とかいう異次元のヴァニラアイスに比べれば、地面を泳ぐくらいはなんてことない。ドラえもんの道具にだって似たような効果はあったのだし。ただ、問題はセッコの「近距離パワー型」という形容がむしろスタンドじゃなくて本体の方にかかっていることである。いや、どうなんだろ。ホワイトアルバムと同じように身にまとうタイプのスタンドで、それを装着してる間はスタンドを操作する要領で自分の身体もスタンド並の超性能で動かせるようになるっていう能力なのかな。でもさ、例えばマンインザミラーなんてイルーゾォ本人が「鏡の中の世界を作り出すのにほとんどのエネルギーを費やしているせいでスタンド自体のパワーは無いが」って言ってたわけで、オアシスだって「周りの物質を泥化するのに結構なエネルギーを使ってる」って可能性が高いんだよね。そうでもないのかな。まぁ、イルーゾォみたいな常識人はそうやって自分の精神力に勝手に制限を設けてしまっていたけど、セッコは一部のネジが吹っ飛んでるから全然気にせずに能力のパワーもフィジカルのパワーもフル回転させられるのかもしれないな。なるほど、やっぱり異常なコンビには違いない。

 ジョジョでは割とよくある「無敵のコンビ」という設定。最近でもスクアーロとティッツァーノみたいなマブダチコンビがそのコンビネーションの巧みさを披露していたが、さてこの2人の場合はどうなんだろう。流石に今回みたいな大規模作戦は事前に練習できないだろうし、ぶっつけ本番でこれだけの連携を見せてるのはすごいよな。セッコだけがグリーンディの効果から外れている理由は実は説明されていないのだが、いくつかの可能性は考えられて、「チョコラータがそこだけ能力を調整している」「地面の中は空気が無いから、どれだけ潜ってもカビの影響がない」「事前に抗体みたいなものをもらっていてそもそもカビが生えないようにしている」あたりが思いつくだろうか。第1案は多分嘘で、チョコラータはセッコの戦闘の様子はいちいち見ていないので、多分微調整なんかしてないし、そもそもグリーンディはそんなことできないだろう。第2案はありそうだが、セッコもちょいちょい地面から顔は出しているので、完全に無効化されているとは考えにくい。そうなるとやっぱり、最初から影響を受けない特権的な保護を受けているってことなんだろう。まぁ、別にそのあたりの細かいところはいいのだが、以前プロシュート&ペッシのバトルでは「相方が広域型能力の影響を受けない」っていう部分に注目し、どんでん返しの1つとして有効利用していたのに、今回はジョルノもブチャラティも「なぜセッコがカビの影響を受けないのか」っていう部分は一切気にしてないのがちょっと気になるんだよな。まぁ、「それどころじゃねぇ」ってだけなんだろうけど。

 とにかくセッコは必勝パターンでの攻勢に絶対の自信を持っていたが、唯一の誤算はブチャラティというイレギュラーすぎる対戦相手である。いよいよその実情が明かされたわけだが、まぁ、主人公チームじゃなきゃ許されない暴挙ではあるな。連載当時も「なんか最後に説明あんのかな」と思ったら結局ふわっとしたまんまで進んだし。この後、耳も聞こえにくくなり、目も見えなくなってしまったブチャラティの身体の状態が最終戦の伏線として活用されるシーンが出てくるのが恐ろしいところである(ちょっとしたギャグになってる気もするが)。

 そんなブチャラティの実情を見てセッコは「ノトーリアスと同じなのか」としきりにチョコラータに確認しているわけだが、やっぱり、ノトーリアスって能力がどんなものかわかった上でボスから出撃を命じられてるってことなんだよなぁ……。どうやって調べたんだろうなぁ……。はっ、もしかして、実はノトーリアスの能力は矢ではなくDISCでどこか別なところからもたらされたものなのかも……(時を超えるネタバレ)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード