忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6917] [6916] [6915] [6914] [6913] [6912] [6911] [6910] [6909] [6908] [6907]

 たほいやをやるために東西から人が来たというのに、昨日の一戦で満足したのか全然人が来ない。しょうがない、僕とその2人だけで、なんとか接待を完遂するしかない。さぁ、3人たほいやの始まりだ。

 3人たほいやのルールは、1人がダミー解を2個作成。出題者も1個作成で合計6つの解答が出揃う。解答者は2人だけだが、この2人から見れば4択なので5人戦と同じくらいの難度になるわけだ。ただ、人数が少ないのでちょっとでもふざけるとすぐさま選択肢が絞られる緊張感があり、「せっかく2つも答えを書くんだから」という邪悪な誘惑との戦いでもある。結果、単に某ニキを2戦連続で接待するだけの地獄めいた展開であった。

 

 

Round1・「むなしきふね」

1、人里離れ、特筆すべき名所もない荒涼たる貴船を罵って言った語。

2、虚山船男の自伝。自らの放蕩生活を赤裸々に語る。

3、誰にも読まれない書物を船員がいない船にたとえていう語。

4、船員がみな落水し、誰もいなくなった船。

5、(位をさったからいう)上皇の異称。

6、船室を棟上げ式にした船の総称。方舟のこと。

 某ニキ出題。結果、全外し点(4点)+投票点(3点)で7点ゲイン。 ①貴船からクレームくるな。 ②読み方は「うろやまふなお」です。「むなやま」ではないです。 ④いつ使う言葉なんだ。 ⑤こんなタイムリーなお題が見つかるものかよ。

 

 

Round2・「ねこおろし」

1、衣服を弟・妹に譲ること。おさがり。

2、女・子どもの地位を低くすること。

3、猫が物を食い残すこと。また、その食い残した物。

4、(根っこおろしの意か)定職に就くこと。

5、死産のこと。

6、青森に伝わる畜生イタコの一種。猫神を下ろして信託を受ける。夏目漱石が興味を持ち研究した。

 ②「女子下ろし」。 ③猫からさらに下り田母野を誰が食べるんだろう。 ④はやくねこおろししたいなぁ(嘘)。 ⑤「ねこざんまい」からの発想。 ⑥漱石がイタコを見て「吾輩は猫である」を書いたとか書いてないとか。主に書いてないとか。

 

 

Round3・「あめおすのかみ」

1、雨男の神格化されたもの。

2、天気院の長。

3、神武天皇の称。圧倒的な威霊を象徴していう。

4、イエス・キリストの異称。

5、→イエス・キリスト。

6、天球を支えるとされる神々。各種神話体系に存するもので、アトラースが有名。

 なぜか必ず全当て(といっても2人だが)されてしまうかわいそうな奴。まぁ、残りの二人がふざけているという話もあるが。 ①まぁ、ふざけてるかな。 ②これは微妙なところ。乳牛院とかがあるんだからこれがあってもおかしくないかも。 ③「圧倒的な威霊」とかいう厨二くさいワード。 ④⑤明らかにアーメンからなんだよなぁ。

 

 

 

全体の点数が30点なのに、20点以上むしりとられてリベンジ。

 

 

Round2−1・「はらとり」

1、銀食器。シルバー。

2、腹どうしをぶつけて相手を押し出す一種の相撲。

3、ホロホロチョウの別名。

4、アカハラ、クロハラなど腹の色に特徴のある鳥。

5、(女房詞)空腹で腹が鳴る音。

6、腹部を按摩すること。

 ①「カトラリー」からの発想。 ③はらはら鳥。 ⑥「腹……トリートメントか!」とかいうお約束のやっちゃばパターン。

 

 

Round2・「しらふじょう」

1、奄美、沖縄で出産の忌をいう。「しら」は産屋のこと。

2、コウノトリの異称。

3、元は、遊郭において、門口に立ち客を案内する役の者。決して酒を口にしないことから、後に転じて金払いの渋い客を指すようになった。

4、酒に酔わなくとも上機嫌であるさま。

5、松江城の愛称。

6、性液のこと。特に夢精のこと。→赤不浄

 やっぱり全当てを食らうのは、この中で正答が浮いているから……なんでしょうか? ②⑤この辺りは消そうと思っても消せないよね。 ⑥日本語がおかしいからこれは消せる。「赤不浄はやっぱり経血のことですよね」。

 

 

Round3・「うしべや」

1、住む者がいなくなった部屋。あきべや。

2、十六むさしの盤の三角の所。

3、(乳を搾ることから)遊郭。

4、蛆がわくほどに不潔な部屋。モルグ。

5、(主に関西以西で)便所をいう。うん部屋の訛とする説と、「モウ、モウ」と声を上げることからとする説がある。

6、(もうもうとすることから)煙草部屋。

 最後に乾坤一擲の勝負を挑むも敗北。やっぱりニキには勝てないンゴ……。 「失せ部屋」だろうか。 ②日本の伝統ゲーム「十六むさし」については我々のたほいやでは頻出ワードになっています。アンサー解答なのか、それとも本当にこんな単語を見つけた来たのか……高度な心理戦である(高度とは言ってない)。 ③色々と間違っている。 ⑤⑥斜め上のモウモウ被り。なお、書いたのは同じ人間である模様。こういうテクニックもあるんだね!(??)

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード