忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1213] [1344] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1993]
「ファイブレイン 神のパズル2」 5→5

 コメントに困る作品の大団円。1期2期のインターバルが一切無かったので、事実上4クール作品が終わったようなもんですよ。来年にまた帰ってくるらしいんだけど、この作品ってそんなに人気があったのか?! やっぱりNHK教育だからお子様からの声があったのか? いや、だとしたら嬉しいことだけど……やっぱりサトジュン作品ってことで子供には何か訴求するものがあったのだろうか。

 1期は確か最終的に4点だった気がするんだけど、2期目はお疲れ様の意味も込めて加点。なんかねぇ、あの適当な世界観も、適当な絵面も、見慣れてくるとこれが結構愛おしいんですよ。たとえば、現在キッズステーションで「魔神英雄伝ワタル」をやっているんだけど、あれと同じくらいの作画の質、って言ったらいいのかな、すげぇ適当なんだけど(現代目線だとね)、それでも「汚い」っていうんじゃなくて、「なんか散らかってる」っていう感じが出る。「ARIA」とか「たまゆら」で写真のような世界を切り出してきたサトジュンスピリットとは真逆の方向性だ。いや、2期目でサトジュミスがどんだけ絡んだのか知らないけども。

 シナリオの方も、1期は真面目に「ひでえパズルだな!」とか「この世界パズルに左右されすぎだろ!」とか突っ込んでたんだけど、2期目になっちゃったらそれが日常ですから。「人の命を賭けたパズル」が、命どころか国の命運までかかってる規模の施設で繰り広げられるんだけど、最終的にはなあなあになってみんな死なない。1期のうちは必死でカイトが「敵の裏をかいて味方も敵も死なないようにする抜け道」を探していたはずなんだけど、最近は「もうとにかく勝ったから死なないぜ!」っていうだけで、パズル自体も「それどっちかっていうとアスレチックだから」みたいな体力勝負なものまで出てきて、笑いどころには困らない。やっぱり、お子さんに見せるにはこういうのがいいですよ。理屈も何もあったもんじゃないが、とにかく見た目に「すげぇことが起こってる!」って思えるのが大事。アニメって、そういう原体験でいいと思う。

 今回はカイトチームが完全に味方陣営として定着したので、そんなチームの交流を描くために敵側も団体。この団体戦設定もこの作品の面白さと噛み合っていて、「単なるパズル」のくせしてギャモン、キュービック、アナで全員対応が違ったり、それに合わせてオルペウス・オーダー側もちゃんとそれっぽい敵を用意してくれたり。今期はオルペウス・オーダー側の連中が憎めないキャラだったのも良かった。フリーセルは最後まで単なるキチピーだったけど、ミゼルカとダウトが途中からいちゃいちゃし始めて「もう好きにせいや!」と投げっぱなしになったり、単なる賑やかしだと思っていたメランコリィが実は中心人物だったり、そうかと思えば負けるときにはパズル勝負すらさせてもらえなかったり、なんだか好き放題なシナリオがいっそ気持ちよかった。クロンダイク様の登場時の存在感と、負けた時の噛ませ感が半端無い。おっさんが魅力的なアニメは良いアニメ。

 というわけで、初期の予想に反して、これはこれで随分面白い作品でした。サトジュンに期待してたのも、サンライズに期待してたのもコレジャナイ気はするけど、最終的に面白ければそれでいいや。中の人的には……正直、「もっともっと神のパズル」のコーナーでのどこまでアドリブだか分からん掛け合いが一番の見どころだったので、メインキャストは全員好きだ。キャラの吹っ切れ具合だと後期ルークがお気に入り。あと常に反則気味の軸川先輩。軸川先輩が敵に回りかけたお話のときには「やっぱりな! やっぱりその声は裏切るだろ!」と思ったが、最終的にそれすらお遊びだった先輩すげぇ。生徒会長をやっている石田彰に勝てるのは悠木碧だけ(男子高校生調べ)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード