忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1344] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1993] [1992]
 さらば江ノ島、最終話。2本のアニメでぶっ続けに半年間お世話になった江ノ島の景色も、本日ついに見納めでございました。

 やぁ、予定通りの最終話だったね。驚いたことといえば、いきなり紗羽ちゃんが留学決めちゃったことくらいか。ただでさえ騎手になるなんてハードルの高い夢だったのに、更に海外渡航なんて難問に平気でぶつかっていくあたり、あの家系は相当女性が強い一家なんだろう。残されたサブレの世話はやっぱり志保さんがやってるのかしらね。紗羽がいなくなった後は寂しかろうなぁ。

 さておき、無事に行われることになった白祭。「時間が勿体ない」とか言ってる割には休日に律儀に校門前で張っているというよく分からないこだわりを持つ理事長の猛攻撃にあったが、最終的に致命傷を負ったのは校長だけ。教頭の反乱などもあり、停学処分もおとがめもなしで、晴天下の白祭が無事に行われたのである。そして、この白祭、予定通りっちゃぁ予定通りなのだが、なかなかショボい。何せ素人軍団が突如考え出した歌唱劇一本しかないのである。これで教頭が気を利かせて吹奏楽部を連れてきていなかったら、多分上野さん協力によるピアノ伴奏が精一杯だったわけで、イベントの成功はほぼ全て教頭の手腕に依るものと言っても過言ではない。改心モードの教頭は普通に良いおねーさんになってらっしゃったなぁ。

 まぁ、ステージイベントがしょぼいのはある意味当然のことであろう。これで必要以上に大仰なものが出てきたりしたら、それこそ胡散臭い。外から見たら理事長の意見の方がもっともなものであり、「たかだか歌うだけ」のことにあそこまで必死になる方がおかしいのである。そして、そんなおかしなことが出来るのが、青春っちゅうやつなのである。歌うことになんの躊躇いもなかった5人の熱気に気付けば回りの観客もあてられており、いつの間にか、ショボいだけのお遊戯会は、この学校の最後を締めくくるにふさわしい一大イベントへと成り上がった。どうでも良いことに全霊を傾けられるその姿勢こそが、一番の見せ場だったのかもしれない。

 実際、今回は最終回ってことなのでどういうところで泣かせに来るだろう、と身構えたのだが、主に泣きそうになったのは2カ所あった。1つ目は、個人的には今回のベストシーンだった「校長の反乱」。今まで何も出来なかった校長、あんな衝撃的な場面にはせ参じる時にもおっかなくって音叉を手放せなかった校長。そんな彼が、台詞を噛みまくり、しどろもどろになって、何をしているかもよく分からない状態で理事長に組み付く。「何が教育だ!」と叫ぶ彼の必死の思いが、今回一番の見どころ。やっぱりおっさんが頑張るシーンは目頭が熱くなるのです。宝亀さんのこんな演技は初めて聞いたけど、鳥肌もんでした。

 そして2カ所目は、実際の白祭中のワンカット、高らかにメインテーマを歌い上げる合唱部の面々は楽しそうではあったが、一番輝いていたのは、そんな彼らを優しげな目で見つめながら、高々と指揮棒を振る教頭である。彼女が画面手前におり、遠景に見える合唱部の5人に対して指揮をする構図は、おそらくこのアニメで一番見たかった形の「ハッピーエンド」だ。彼女が指揮をしていたのはあくまで吹奏楽部に対してだが、彼女が最後に「教育」を施したのは、間違いなく、来夏達5人に対してであった。彼女たちが歌っていた噴水の土台は、毎度毎度のエンディングで5人が歌っていたあの場所である。最終話で「教頭と歌う」という願いこそ叶わなかったものの、彼女の指揮で歌えたということで、1つの物語が綺麗に閉じていくことを感じることが出来た。

 結局、彼女たちの頑張りが何を残したかは分からない。みんな離ればなれになっていくし、紗羽と大智の関係がどうなったかは、はっきりとは分かっていない。和奏に至っては進路だって未だ決まらないまま。とばっちりを食らった校長はどうなったか定かじゃないが、多分あの理事長のことだからあの後きっちり解雇はしたんだろう(卒業式に姿が見えないのである)。ハッピーエンドなのかと言われたらまだ分からないお話。それでも、「時々歌ったり」した彼女たちの青春は1つの形を残せたのだから、これはこれで良い終わり方だったのではないでしょうか。

 ちなみに、結局最終回でまひるさんの出番が無かったのがちょっと残念だったが……まひるさんみたいな声の男の子がいたし、まひるさんそっくりの声のニュースキャスターなんかもいた。多分、もう色んなところに転生してるんじゃないかな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード