忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2978] [2977] [2976] [2975] [2974] [2973] [2972] [2971] [2970] [2969] [2968]

 オープンエンド変更、第16話。エンディングはまさかのマコフィーチャーである。やっぱりこのアニメのラスボスはマコなんじゃねぇかな。あと、オープニング見てて驚くのは「蟇郡さん、割と衣装持ち」。次に四天王に出番が来るのはいつだろうなぁ。

 冒頭、まさかの総集編告知で「えー、でもこの話数ならしょうがないのかなぁ」と軽くガッカリする。グレンラガンもきっかり同じタイミングで総集編が挟まってたから、ある意味自然だったのかも……、と思わせるところまで込みでのネタである。関俊彦によるマシンガンナレーションで総集編は瞬殺されてしまった。すげぇよ、声優さんやっぱりすげぇよ。多少音声加工はされてるんだろうけど、どんな録音形式だとしてもアレはやっぱりかなりの難行だったと思うぞ。お見事としか言いようが無い。

 そして、そんな冒頭のひとネタでごまかすこともなく、今回は大きくストーリーが動くことになった。オープニングでははっきりと「流子サイド」「皐月サイド」が半分ずつに分かれている様子が描かれ、そこに立ちはだかる羅暁がボスキャラとして存在することが分かる。今回はそのセッティングをそのままに、流子&ヌーディストビーチサイド、皐月&COVERSサイドという2つの陣営が交互に描かれた。

 皐月サイドは、母と娘の官能的過ぎる入浴シーンで思い切り目を引きつつも、これまではっきりしていなかった羅暁の最大目標が臭わされる。彼女が隠していたのは「原初生命戦維」と呼ばれるエイリアンの元締め。COVERSとは、そうした生命戦維たちの総称であると思われ、鬼龍院グループが経営するREVOCS社はCOVERSのアナグラムになっている。元々生命戦維は人間の進化を促し、地球上での支配権を得るために人類をコントロールしていたらしいが、歴史の途中でその干渉が途絶えた。その「休眠中のCOVERS」を目覚めさせ、何らかの大望を持っているのが羅暁ということらしい。彼女にとって本能字学園は様々な兵器を試す実験場であり、おそらく生命戦維と人類の今後の共存関係(もしくは支配関係)を観察するためのサンプルなのだろう。そんな大切な場であるからこそ、愛娘である皐月に管理を任せているのだ。現時点において、羅暁は娘に一定以上の信頼を置き、はっきりと「後継」とも言っている。もちろん、これは皐月が彼女の期待通りの働きをしている限り、と言えるのかもしれないが。皐月の方はそんな母親に従い、望まれた結果を残しているが、その先に何を見ているのかはまだ分からない。「着せる服」と「着られる人」という問題を、彼女は一体どのように見ているのだろうか。

 もう一方の流子サイドでも、同じように世界の核心が披露された。生命戦維の正体と、それを使った羅暁の暗躍、そして、それに対する纏一身博士の狙い。ヌーディストビーチの創設者は博士であり、羅暁の陰謀を阻止し、地球上での人類の尊厳を守るために結成された組織である。黄長瀬や美木杉が最初に流子と鮮血を警戒していた理由もこれで判明した。現時点においてなお、鮮血は「地球を脅かすエイリアンの一味」ではあり続けているのだ。ただし、彼はあくまでも一身博士によって作られた存在であり、思想的には羅暁性の服とは一線を画す。実に歪んでしまった鮮血の存在を慮って、流子は「仲間殺しをさせない」と言った。確かに、今回の鮮血は想像以上に動揺し、懊悩していた。自身が忌むべき対象と同一存在でありながら、流子とは切っても切れない間柄になってしまった現状に、どのようにけじめをつければいいのだろうか。流子の言うように、殺戮兵器としての存在意義を拒否してしまえば、黄長瀬の脅かすように「戦えない神衣」に堕してしまう。しかし、戦うことを決意しても、それはおのがオリジンを否定することに繋がる。現時点で、一番悩んでいるキャラが服って、すげぇ世界である。

 次週からは、今度は「大文化体育祭」。……なんやねんそれ。勝利宣言かぁ。実質日本国内の反抗勢力は大体叩いちゃったからねぇ、あと何するんだろうね。あ、今回のマコはそこまで活躍出来ませんでした。友達としてはいい事言ってんだけどね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード