忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3919] [3918] [3917] [3916] [3915] [3914] [3913] [3912] [3911] [3910] [3909]

 なお、この試合の前に参加者のうち3人が「3たほ」(3人でたほいやをやるために1人2つのダミー解を作るという苦行)を行っていたため、割とエンジンがかかっているヤツがいることをお断りしておきます。

 

Round1・「せんなれまんなれ」

1.(実の粒が多いから)ザクロの異称。

2.(九州地方で)木呪(きまじない)のこと。

3.物事の本番に向けて、常に支度を怠ってはならない。

4.(新潟県で)稲作の極意を表した語。耕す前に、幾度となく地を均すことを説いた。

5.戦争成金を揶揄していう言葉。千万大名とも。

 日本の伝統行事にどんどん詳しくなっていくよ。④タイラントの得意ジャンルは「農耕、格闘(戦争)、僧(坊主)」です。これ、後で重要になってくるので覚えておいてくださいね。

 

Round2・「にしいりあん」

1.西側に戸のある家。風水では凶。

2.(West Irian)→ニュー・ギニア。

3.本願寺の納骨堂。大谷本廟の異称。

4.戦場に設置し、二度死んだと自称する者のみが入る安息の庵。三度死ぬと入れず、四度目に本当に死ぬという。

5.ホメロスの著。「イリアッド」続編。

 

Round3・「かけろ」

1.鶏の鳴き声。こけっこう。

2.小児の遊戯の一。「かけろかけろ」の囃し歌と共に、背後から羽織りものなどを被せ合う。

3.架刑に処しながら火葬ができる十字型の内熱炉。

4.→キケロ。

5.舟の縁を支点とする類の艪。

 「リングにかけろ」しかヒットしないね。これが正解ですが、つまり「リングにかけろ」っていう言葉の意味は……。

 

Round4・「めれん」

1.フランスの軍人・冒険家。第一次世界大戦後、モン=サン=ミシェルに投獄、獄死。

2.運動生理学で、眼筋を鍛え動体視力を上げる訓練。

3.女または酒に溺れ、しまりのないさま。

4.大いに酒に酔うこと。酩酊。

5.洗筆桶。メルエン。

 ③は何故こんな意味になったのかを問うたら「なんか、擬音的な」と言われた。

 

Final Round・「れこしき」

1.(アイスコーヒーを冷コと略すように)外来語の一部だけを日本語訳するやり方。

2.活版印刷機。

3.(レコメンド式の略)他薦方式。

4.例のこと。これ。

5.イタリアの画家、哲学者。第一次世界大戦後、ドイツに移住し、当時の政治家の風刺画で名を馳せる。著「ゲルマン的な何か」。

 この試合、タイラントが全て2ビットで的中という偉業を成し遂げて完勝してるんだよな……。一切票が入らなくても勝てるスタイルって凄いよな。

 

 

Round1・「まりあっち」

1.イタリアの画家・彫刻家。作「淫ら髪」「花宴」。

2.メキシコ独特の楽団。またその音楽。

3.セルビアのテニス選手。グランドスラムを6回達成。1973年、内戦で戦死。

4.球技の一。ネットで四つに区切られたコートに四人が入り、足でボールを蹴り渡す。

5.マリアン族嶺。礼魄塔婆(れいはくとば)。

 

Round2・「ばび」

1.黒人奴隷解放宣言。

2.馬のたてがみに火をつけて奉納する行事。また、その馬。走る姿は神に似るという。

3.雌の鯱が体内に持つとされる鱗。暗所で光を放つという。

4.馬の尾。

5.徳のあからさまに高いこと、またそのような徳。

 

Round3・「くにやろう」

1.江戸時代の噺家。「かぴたん」の一席は秀逸。

2.奥州笹谷峠に置かれたとされる関。後の氷薄楼とされるが、詳細は不明。

3.代議士をののしっていう語。

4.国者の男。またはそれをののしっていう語。

5.村八分にされた後、共同体への復帰を認められた者。

 ①過去に登場した「満州こわい」もネット上に実際にあるのだから、きっと「かぴたん」も名のある落語の演目に違いない。

 

Round4・「かだめ」

1.駄目に過ぎること。

2.→斜視。

3.紀州加太浦(かだのうら)に産するワカメ。

4.→肥溜め。

5.北欧の投資家連合。鮭市場の独占で巨万の富を得るが、スイス銀行に対抗し敗北、1955年解散。

 この日唯一の全外し。まだまだこの国には知らないことがたくさんある。

 

Final Round・「どのそ」

1.家屋を支える石、定礎。

2.チリの作家。作「夜のみだらな鳥」など。

3.土木、農業もする傑僧。集団で一つの田に群がる突撃農耕を得意とした。

4.そうであると知らずに行動すること。

5.土地神、道祖神の称。

 ③はいこれ。オールスター総出演の趣きがあるよな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード