忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3922] [3921] [3920] [3919] [3918] [3917] [3916] [3915] [3914] [3913] [3912]

 今日、とある知人からブログの更新頻度についてお叱りを受けたので、特にアニメに関係無いけども更新するために何となく記事を上げておきます。単にGWの休みの時間を持てあましてるだけ、っていう話もあるけど。はて、更新頻度は多すぎるって言われたんだっけ、少なすぎるって言われたんだっけ……忘れましたが、まぁ、頻度上げて怒られることもないやろ(名案)。

 




 さて、タイトル通りなので普段に増してどうでもいいお話なんだけども、まー、声オタ的には割とキラーなコンテンツだったので、是非紹介をしときたいと思ったのです。カラオケに興味のない人はそっ閉じすれば良いと思いますよ。

 この春、カラオケ機種LIVE DAMは新たな配信機種を発表、導入しはじめた。それがLIVE DAM STADIUMという機種で、大上段の売り文句としては音響の大幅向上、採点機能の充実、あと映像面の革新などが上げられている(詳しくは公式ページ参照)。まぁ、ワタシはカラオケキチガイなわけですが、残念ながらそこまで音響云々とかにはこだわらないし、映像面についても専門店舗でないとあまり大きな変化はないだろうから、問題は配信内容だけになるんですけどね。まだ新しい機種なので、導入された店で狙って入ろうとするとちょっと面倒かもしれません。ワタシはわざわざGW前の混まない平日昼を狙って入ってきたんですが、「ヒトカラでフリータイムとかだと断られるかもしれんから、1時間でも2時間でもいいから入れてもらおう」と思っていたら、あっさり入れましたね。平日万歳。

 で、ここからが本題で、この「STADIUM」には「あにそんボーカル」という一連の楽曲が追加されている。これが何と「様々な声優の歌唱でアニソンが楽しめる」という代物だ。これまで色々なアーティストの曲について「本人歌唱」というバージョンが採用されている場合はあったが、そうではなくて全然関係無い、単なる声優が、勝手に好きなアニソンを歌っているのである。つまり、カバーアルバムでも発売されない限りは完全オリジナル音源だ。具体的な仕様は、曲名の後に(歌唱:○○○○)という風に登録されており、全てフルバージョン、曲前と曲終わりには、それぞれの声優からのオリジナルのメッセージも入っている。コンセプトは「あの声優と一緒にカラオケで歌おう」というわけだ。

 正直、「ヒトカラでそんなん言われても空しいだけだし、大人数で言ったとしてもガチの声オタ以外の人間に価値があるとは思えないし……どうやって楽しめばええねん」と思っていたのだが、実際にいれてみると、割と楽しかった。聞いてるだけでも良し、一緒に歌うも良しである。たとえば「まつらいさんと一緒にうーにゃーできる」と言われれば、何となくその良さは分かるのではないだろうか。現時点でも配信曲数は100曲程度あるので、ヒトカラに出向いて聞く分には割と長いこと楽しめる気がする。なお、全曲リストはこちらを参照のこと。唯一の難点は、店内のデンモクにこのカテゴリを一括検索する手段がないこと。わたしゃしょうがないのでネットでリストを確認しながら探していった。こんだけ曲数があるんだから、リスト作ってくれると助かるんだけども。

 一覧表を見てもらうと分かる通り、音源の多くは若手声優で占められており、ぶっちゃけ知らない名前も散見される。まぁ、名のあるキャストにガンガン頼んだらコストもかかっちゃうだろうし、カラオケのおまけなのだから高望みは禁物。しかし、そう考えるとけっこうお宝といえるレベルの一品も隠れているのである。是非、お好みの声優の一曲を見つけて、聞いてみるとよいのではなかろうか。

 以下、こないだ私が一人で籠もった時に聞いた(歌った)曲一覧。

○「太陽曰く燃えよカオス」(歌唱:松来未祐)

 まつらいさんソロでのうーにゃーが聞けるバージョン。「アスミス連れてこいや」と思わないでもないが、サービス精神旺盛なまつらいさんによる空元気な盛り上げ方が笑いを誘う。

○「COLORFUL BOX」(歌唱:木村珠莉)

 宮森によるSHIROBAKOのOP歌唱。これはこれでレア。珠莉ちゃんは現在「ミカグラ学園」OPでも活躍中だが、素直な声で割と聞かせてくれる。

○「魔女っ子メグちゃん」(歌唱:小山力也)

「な ん だ こ れ」って思って入れた。ちゃんと曲前の紹介で何故これを歌うことになったのかという顛末を力ちゃんが教えてくれます。そして無駄に上手い。

○「そばかす」(歌唱:大久保瑠美)

 るみるみが「大好きだったんだ!」って叫びながら歌う曲。なんか普段とちょっと違うテンションが楽しい。

○「レモネイドスキャンダル」(歌唱:芹澤優)

 ご本人歌唱バージョン。そりゃもうシャイニー。とにかくシャイニー。

○「JUSTITIA」(歌唱:安野希世乃)

 この曲はなかなか他の人のボーカルでは聞けない曲じゃなかろうか。落ち着いた感じで聞かせてくれました。

○「memories」(歌唱:赤﨑千夏)

 ちーさまによる、随分懐かしいナンバーの歌唱。語りもしみじみさせてくれる。

○「For フルーツバスケット」(歌唱:名塚佳織)

 杞紗たんによるOP歌唱! もう、それだけで泣けるッ!

○「カルマ」(愛美)

 ソロシンガーとしても活躍する愛美による定番曲。なんかすごく不思議な感じね。

○「メニメニマニマニ」(歌唱:鳴海杏子)

 ご本人歌唱第2弾。この曲の凄いところは、当然途中の台詞パートも全部言ってくれるのだが、なんとそれ以外にもオリジナルの台詞が入っていること。なすのさんと一緒にメニーマニーを堪能出来る。かなりオススメ。

○「LOVE♡トロピカーナ」(歌唱:山本希望)

 今回選んだ中では個人的に一番気に入ったのがこれ。のじょさん、やっぱ歌上手い。この声音は素晴らしい。

 

 以上、ヒトカラ勢は積極的に活用したいコンテンツです。それ以外勢については、私はよく分かりません。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード