忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3930] [3929] [3928] [3927] [3926] [3925] [3924] [3923] [3922] [3921] [3920]

 こどもの日はたほいやの日。あとしばらく出来なくなりそうだけども。

 

Round1・「どぶさる」

1.(ドは罵る意の接頭語)寝くさる。寝る。

2.ふて腐れる。そっぽを向く。

3.くまなく探し回る。

4.病に伏すこと。

5.土饅頭に潜んだ根来。

 ググったら②と全く同じダミー解を書いてるサイトがあって笑う。

 

Round2・「はぶげんせき」

1.江戸寛政期の本草学者、国学者。「似非類集」「森羅問」。

2.将棋羽生流の祖。

3.江戸後期の眼科医。シーボルトに眼科治療法を学ぶ代償として将軍家紋服を贈ったことからシーボルト事件に連座し改易。

4.十年に一度現れるとされる有望な若い棋士。

5.弘法大師が弾いたという八十二弦の石琵琶。

 もう②と④についてはあざけ笑ってもいいと思うよ。いつの時代に出来た言葉だ。

 

Round3・「すたーれつ」

1.ドイツの化学者。遷移元素の金属錯体をモデリングし、亜鉛六塩、ケイ酸塩を生成した。

2.イタリアの聖像画家。聖像作曲家。

3.(長老の意)東方正教会の霊的指導者。

4.ソ連・グルジア共和国の軍人。共和制への反感から古郷の農奴に呼びかけ放棄を図るが、食糧事情の悪化からかえって報じられ、処刑。

5.ハーヴェルスタックの旧称。

 ②気になる。一体どんな職業なんだろう……。⑤「googleで『ハーヴェルスタック』をググる」→「もしかして:ハーヴェルスタッド」→「『ハーヴェルスタッド』でググる」→「ハーヴェルスタッドとの一致はありません」。どないやねん。

 

Round4・「えすきぷーらす」

1.ソ連の飛行士。1933年、リンドバーグ、イアハートについで三番目に大西洋無着陸横断成功。ガリーチ-ニューヨーク間は当時に最長記録となった。

2.天日干しにしてバルサミコを飛ばした酢。甘くまろやかでナラの樹液に似る。

3.シベリア鉄道建設時の最西端駅。↔最東端チェルチャッカ。

4.グアテマラ南東部の町。黒いキリスト像を祭る聖堂があり、巡礼地。

5.海底資源採掘の際に用いられる、井型組みの堀口を掘り下げる工法。

 全員の解答提出までにかかった時間が史上最長だった気がする。それだけに「何の引っかかりも生まない言葉」だったようである。そんな苦境の中で、②のこの活き活きした解答は何と言うことだろう。もう駄目だ。

 

Final Round・「しょぐる」

1.子供用のグル。

2.食屍鬼の集団。

3.(小グループの略)小集団。

4.初夜を捧げる。

5.小便をする。放尿する。

 全員が当ててしまう出題になったが、出題者より回答者に責任がある気がする。②は久しぶりに腹抱えて笑った。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード