忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3932] [3931] [3930] [3929] [3928] [3927] [3926] [3925] [3924] [3923] [3922]

 野球回があるアニメは名作の法則、第41話。まぁ、嘘なんですけどね。でも「大正野球娘。」は名作。異論は認めない。

 さておき、前回のインパクトのおかげですっかり僕らのヒーローとして時の人となったダービーさんの2戦目です。花京院は開始直後にあっさりと退場させられてしまったために、前回のF-MEGAの盛り上がりはあっさりとリセットされた。いや、そりゃこのままずっとF-MEGAやられてもこまるんだけどさ。作画スタッフも疲れるだろうし。今度は一転、野球ゲームで勝負だよ。カセットの形を見る限りではどう考えてもファミコン。コントローラーのボタン数で百歩譲ってもスーファミレベルの世界(まぁ、連載当時の最新鋭技術であるが)で、あらゆる技術を超越したスーパーゲームの数々に、当時の僕らは心躍らせ……ずに「どないやねん」と思っていたもんですよ。「何のイカサマもない、世界中どこにでもありふれたゲーム機」のはずなのに、タッチペンで顔の描き込みが出来る機能を持っている恐ろしいゲームだ。いや、あの様子からするとゲーム機ではなくてディスプレイの方が超絶マシンなのかしら。まー、多分どっちでもないだろうから、普通に考えると「アトゥム神の能力」なんでしょうね。凄いよね、アトゥム。「相手の魂を掴んで奪い取れる」「相手の魂に直接質問できる」「ゲーム機に顔を描き込める」←NEW! ……なんだこの節操の無いスタンドは。

 いや、でも描き込み機能以外にもこの「Oh! THAT’S A BASEBALL」には数々のミラクルが搭載されている。まず、フルボイスだ。スーファミ当時にフルボイスってのは既に信じられない技術水準。多分、容量の関係でソフト自体も随分でかくなってるし、お値段も1万円越えの贅沢品だろう。更に、グラフィックが超絶クオリティ。特にホームランを打った時のカメラワークなど、臨場感を出すためのディティールは素晴らしく、ひょっとしたら現代のパワプロなんかも凌駕しちゃう可能性がある。あ、でも花火のグラはそこまで大したもんじゃないかった。バランス感覚がおかしい。

 そして、このゲームはどうやらかなり面白い野球ゲームのようなのだ。何しろ、一度もゲームをプレイしたことのない承太郎がジャガーズを一発で選択して攻撃力重視のチームであることを理解していた様子なので、おそらく相当な知名度のはず。もちろん、パワプロのように実在のチームデータがモデルになってるから、っていう理由じゃないぞ。何しろ4割バッターが2人いるチームだからな。さらに、「パッと見じゃ単なるやきうゲームじゃないか」と思われるかもしれないが、どうやらやり込み要素は多いらしい。何しろ、「対戦しようというと兄すら断る」という完全ソロプレイヤーのダービーさんが「最もやり込んでいる」ゲームだと自負しているのである。どういうことなの? ずっとCPU戦やってたの? 「CPU相手だとスタンド能力が使えないから難しいなぁ!」って言いながらひたすらトレーニング積んでたの? プニキ相手に10割目指すマゾゲーマーなの? オウカス相手に挫折せずに戦えたの? ダービーさん、実はものすごい努力家だったのではなかろうか……。

 そして、そんな心躍るゲーム内容ではあるのだが、やってることは単なる2択問題の繰り返し行程なので、ぶっちゃけそこまで盛り上がるもんではない。前回の白熱のレースのような動きもないし、プロの実況主であるジョセフさんがいなかったら視聴者数もあんまり稼げないコンテンツである。おじいちゃん、ほんとうるさい。あんだけ盛り上がって恥も外聞もなくテンションあげてるのに、来週白々しい顔で「ME?」とかいえるんだろうか? あのジジイ、本当の本当にペテン師やな……個人的に、ジョセフだったら中の人杉田バージョンでの実況も面白そうだな、とかも考えた。杉田のゲーム実況だと勝手に中村が寄ってきそう。「ソニックブームソニックブームソニックブームソニックブームソニックブームソニックブームウエサカカワイイソニックブームソニックブーム」。

 というわけで、今週は画面としてはやけに地味だったわけですが……一応、アニメオリジナル要素として「いちいち懇切丁寧に質問してYES-NOでコースを絞りにいく鬱陶しいダービーさん」が見られたので良しとしましょう。原作だとあのデッドボールのシーンがどう考えても理屈に合わなかったが、こんだけしつこくしゃべりまくるダービーならば一応のつじつまは合うようになったし。あと、もう1つオリジナル要素だったのは「弟にボコられるダービー兄の画」かね。なんかもう、本当にかわいそうだからやめたげてよ……。弟の方も、彼女を取られたのは自分がキモゲーマーだったから、っていうのにはやく気付くべき。

 ついに初の3話またぎかと思ったら、一応来週のサブタイトルはヴァニラアイスになっている。さて、ヴァニラアイスのCVは誰になるかなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード