忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3927] [3926] [3925] [3924] [3923] [3922] [3921] [3920] [3919] [3918] [3917]

 このくどい動画よ、第5話。ホントに濃いアニメになってるよなぁ。これと続きで放送されてる「血界戦線」の方ばかりが話題に上りやすいんだけど、こっちのアニメも見応え充分、もっと盛り上がってもいいと思うんだけども。いや、「血界戦線」とはまた別な方向でのすごさだけどね。

 予定調和のように進行するお手本少年漫画。前回華々しく登場した吸血鬼のお姫様サイドのお話は結局一切進行しなかったのは残念だが、基本的にこのアニメは人間側のお話みたいなのでしょうがないね。ミカエラさんの動向だけちょっと追加されてたけど、なんかもう、単にテンション下がるだけのワンシーンだったし。でも吸血鬼側の租界みたいな陰鬱な場面の方がこのアニメの美術が冴え渡るので見ていて楽しいんだけどね。あの背景ボードは本当にすげぇよなぁ。ああいう世界観のゲームとか、個人的にはどストライクなんだよね(「オーディンスフィア」とか好きだったんだけど、あんまりメジャーにならなかったな)。

 さて、メインとなる人間サイドのお話だが、グレンが無茶苦茶やって勢い任せで鬼呪装備獲得まで行くくだりは非常に分かりやすい。「そんなに退屈って分かってるならわざわざ悪態突くために出席せんでサボれば良かったじゃん」とかいう突っ込みはあるものの、重役会議の重苦しいキャスティングなんかも見られるのでこれはこれで。結局優一郎がはみ出し者なのと同じくらいにグレンもこの世界じゃはみ出し者なのよね。意外だったのはそんなはみ出し者のグレンとシノアの関係性で、「柊」っていうのがこの世界の主家たる存在で、シノアがそこの出身だったってこと。彼女も割とひねくれ者サイドの人間でグレンとは馬が合うように見えていたので、どっちかっていうといがみ合う存在(というかグレンが一方的に忌避してる存在)だったのは知らんかった。まー、シノア自身があんまり「名家のお嬢様」感を出してないからしょうがないのだけどね。シノアは元々軍部の中核に位置しており、そこから優一郎の監視のために派遣されたってことなのだろうが、それって優一郎を見張ることが主たる任務なのか、それとも優一郎という異端分子を囲い込んでまた何か企んでいそうなグレンを牽制することが任務なのか。はたまた、単にシノア自身がそういう不穏で厄介そうな要素を眺めているのが好きなのか。ひょっとしたらその全部なのかも。グレンとか優一郎をからかっているときのシノアは非常に活き活きしていてよいですね。

 そう、今回はまるまるシノアのターン。本当に彼女の一挙手一投足が可愛らしくてしょうがないのである。今作は背景美術のこだわりなどにもその気合いがにじみ出ているが、今回は本当に執拗で細部まで突き詰めた動画のクオリティ、演出のこだわりが見ていて呆れかえるくらいに徹底してるのが良い。具体的には、今回顕著だったのは教室で0点の答案をめぐって追いかけっこをするシノアと優一郎のシーンだろう。本当にしゃらしゃらと優雅に動くシノアのモーション、どんな状況でも一秒たりとも「止まる」ことをさせない病的な動画。「そんなにクドく動かんでもええやん」と思ってたら、今回コンテ・原画に吉成氏が起用されてるので、ひょっとしたら氏の仕業なのかもしれない。また、本当にどうでもいい部分なんだけども、最初に食堂で優一郎とシノアが出会うシーンでは、椅子の下でぱたぱたと足を揺らしているシノアが実にキュートであるし、その後のシーン、シノアが立ち上がって優一郎に寄りかかるカットでは、彼女の持つトレイの上のコップがずれてカタンと音がするところまで、本当に「何もそこまで描かなくても」というところまで徹底的にモーションとして現れているのが凄い(あと、シノアちゃんがなんか野菜残してるのはイクナイ)。なんなんだろね、このアニメ。

 結論:シノアカワイイ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード