忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3928] [3927] [3926] [3925] [3924] [3923] [3922] [3921] [3920] [3919] [3918]

 やっぱり猫耳のライバルといえばうさ耳だよな、第4話。なお、CM明けアイキャッチのウサギのおかげでそんな印象も全て消し飛ぶ模様。いや、そこはせめてもう片方の別なウサギの方を描いてやれよ。

 な、いった通りだったろ? このアニメ、あの演出でウリたんがリタイアなどするはずもなく、前回の展開もあくまで茶番の一環。すんなり帰還を果たしたウリたんを合わせて、再びもとの干支娘たちの賑やかな生活が戻ってくる。そして、今回のお当番は、これまであまりスポットの当たらなかったウサたんであった。

 13人ものヒロインを一気に扱わなければならないなかなか大変な設定のこのアニメ。課題となるのは「キャラの立て方」なわけだが、なんと、メタネタの多いこの作品らしく、そんな「キャラの立て方」自体もウサたんというキャラの個性の1つとして取り込み、エピソードを作り上げてしまった。干支神は現世においても色々と副業なりなんなりをやっているようだが、ウサたんの第2の姿は、超超大企業のCEO。そこにはプロデュース業も含まれており、他人のプロデュースはウサたんの真骨頂であるらしい。まぁ、ぶっちゃけ今回のお話ではその手腕についてはさっぱり分からなかったわけだが、少なくとも彼女の行った駄目出しが的確だったのは間違いなさそう。たまたまその場にいた干支娘全員がやり玉にあげられ、特にキーたん、イヌたんの犬猿コンビの扱いはひどい。そりゃまぁ、確かにこれまで3話見てきて「キャラ被ってる気がするな」とは思っていたが……まさかそれを作中で指摘されることになろうとは。その他ピヨたんは「出落ち」、ウリたんは「解説役に落ち着きすぎ」とのこと。いや、ウリたんはそれでいいじゃねぇかよ。作中でも一番美味しくて小ずるいポジショニングやないか。

 出落ちのピヨたんについては今後もう一波乱あるだろうから置いとくとして、キーたん、イヌたんについては、「もし当番回があったとしても、確実に2人セットなんだろうなぁ……」という予測が立つ何ともかわいそうな状態。2000年もの間生きてきた干支神とは思えないピュアで阿呆な設定なので、とてもじゃないけど2匹で深いドラマとか作れそうもないし。まぁ、限られた時間の中じゃ、12人の干支神の中にも犠牲者は必要なのだよ……。その分、既にお当番というか見せ場を終えているはずのモーたんなどは相変わらずのキャラの濃さでおいしい役をもらい続けており、要所要所での活躍が光るのである。やっぱり中の人の優秀さが光るよな。

 そして、そんなPPなウサたんはどさくさに紛れて勝負を挑んできたにゃ〜たんとなんだかよく分からないバトルへ。結局、ウサたんの能力は「超速アクション」だけなのかしら。あの時計の能力がアクセラレイトなのかしらね。一応神器として登録されてるみたいなのだが、にゃ〜たんが使いこなせなかったのは単にマニュアルが無かったから? ……今回はバトル空間の重力設定なんかも謎だったし、とにかく勢い任せで片付いてしまったので、結局ウサたんについてのディティールはよく分からない部分も多かった気がするが……あれ、ウサたんってひょっとして自分のプロデュースは出来ていないのでは……。あのキャラだと今後のお話でちょいちょい絡んでくるってこともなさそうだしなぁ。まー、1キャラ1当番制ならこんなもんか。

 ちなみに、今回一番気になったのはウサたんが提示してくれた「にゃ〜たんの干支神参加可能性検討図」である。3人の師匠、シマたんドラたんウリたんは肯定派、シャアたんメイたんキーたんイヌたんの4人は中立っつうかどうでもいい派であり、確執があるピヨたんが否定派。当然チュウたんも否定派だ。そして、今回「キャラ設定の適当さが心底我慢ならない」と憤っていたウサたん本人も否定派にカウントされている。そこまでは良いのだが、残る1人であるウマたんも何故か否定派に含まれていた。今のところ、彼女はお外で掃除している図しか確認されていないわけだが、一体どういう成りゆきでにゃ〜たんとの確執が出来たのだろうか。気になるところである。まぁ、にゃ〜たんのあの性格じゃ、普通に接してる分には否定派になるのもしょうがない気もするが……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード