忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4202] [4201] [4200] [4199] [4198] [4197] [4196] [4195] [4194] [4193] [4192]

 以下、原作へ続く! 最終話。なるほど、黄金聖闘士の魂を飛ばす役割はポセイドンが担っていたわけだね……。もう、この辺りになると神様のバーゲンセールだな。

 予定調和の大団円。とりあえず「黄金聖闘士12人で1人の邪神を取り囲んでフルボッコ」というところはやってもらわないといけないくだりなので必須だが、予想外だったのは、一度敗れたところにまさかのアテナパワーが舞い降りるところね。アテナの状況把握能力は半端じゃないな。今まさに目の前で星矢たちが生きるか死ぬかの死闘を繰り広げているはずなのに、遠くアスガルドの地で突発的に起こった復活劇にまでちゃんと監視の目を光らせてサポートしてくれる。これだけ立派な上司だったら、そら黄金聖闘士も涙ながらに忠誠を誓うのも理解出来ますよね。まぁ、涙流すシーンの作画が酷かったけど。

 今回の作画、途中までは「流石に最終回やね!」という満足いくものだったのに、ロキを倒したあたりで露骨に満足して力尽きたのはどういうことなのよ。もう、あと十分堪えてくれれば綺麗な最終回だったのに! ポセイドンのくだりのあたり、今までに無いくらいにしっちゃかめっちゃかだったやないか。もう、お前誰やねん、っていうレベルだったぞ。


(誰だこいつ)

 ホントに惜しいなぁ……。

 まぁ、作画の問題はさておき、最後のビッグイベントとなる「12人フルアタック」は色々と見応えがあり、今作ならではのお祭り騒ぎが楽しめる文字通りのクライマックス。全員が持ち技を惜しげもなく披露してくれる。まぁ、個々の技に特にシナジーはないので、あんまり関係の無い属性の技を連続でたたき込むだけなんだけどね。それでも、あり得なかったコンビ技は見てて楽しい。スターダストレボリューションと天空破邪魑魅魍魎の組み合わせとか、意味も分かんないしビジュアルも謎だ。そして、アツくなるのは「因縁の組み合わせ」だ。以前も見せてくれた「シュラとアイオリアのタッグ」とかは色々とこみ上げてくるものがあるし、トリを務めたのはなんとサガ&アイオロス。「お前とこうして向き合う日が訪れようとはな」っていうサガさんの台詞、「こうして再び戦えることを誇りに思う」と応えるアイオロス。ある意味、ファンが夢見た幻のシーンなわけですから。これだけでも本作を最後までやりきった価値はあると言うものでしょう。

 アテナパワーで全員が神聖衣に覚醒するくだりもたっぷりと尺を使い、ド派手な神聖衣を1人1人の名乗りとともにお披露目。ちなみに参考までに「我が小宇宙よ!」の前につく決め台詞を列記しておくと、順にムウ→「舞い上がれ!」アルデバラン→「滾れ!」サガ→「迸れ!」デスマスク→「吠えろ!」アイオリア→「燃え上がれ!」シャカ→「響け!」童虎→「唸れ!」ミロ→「轟け!」アイオロス→「燃え上がれ!」シュラ→「研ぎ澄ませ!」カミュ→「煌めけ!」アフロディーテ→「狂い咲け!」となっております。全員、前にも一回言ってるのかな。アフロディーテがいってたかどうかは忘れたけども。改めて見るとやっぱり神聖衣はゴツいのう。格好いいのだけど、全員羽が生えるせいで元の星座のイメージが完全に無くなっちゃうのがちょっと気になるか。あ、でもアクエリアス聖衣は羽じゃなくて羽衣のイメージで格好いいわ。

 あとは口々に格好いいことを言いながらロキを蹂躙し、最後は一番若手のアイオリアに決めさせる。それだけではちょっと足りないから、地球中の生命から元気玉してもらうおまけ付き。完全にオーバーキル状態で、とどめはきっちり顔面にグーパン。邪神ロキは跡形もなく消え去ったのであった。

 結局、黄金聖闘士の命はかりそめのものだったのでそのまま消えてしまったわけだが、大切なのはハーデス編のごたごたのままで魂が消え去ったわけではなく、このアスガルドの地で、再び十二人が魂を通わせてから逝ったという(すげぇ後付けではあるが)事実が出来たこと。サガとアイオロスの間にわだかまりはなく、デスマスクとアフロディーテは最後までめっちゃ仲良しだったということ。そういう新たな事実が作られただけでも、なんか嬉しくないですか? ボクは嬉しいです。色々とお騒がせな今作であったが、終わり良ければ全て良しということにしておきましょう。どっとはらい。

 追伸(私信?):わたくしはコンシュマーゲームからは足を洗っているので、基本的にゲームは買いませんしやりませんです。聖闘士星矢のゲームは情報が出るたびに気になってはいるんだけども……ちなみにFC版黄金伝説、確かに十二宮の途中までしか記憶が無い。多分、クリアしたことないんだろな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード