忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689]

 MR−1! な第24話。「Dr.ミナミは心は腐っても立派な科学者だよ」って、お前は科学者ですらないだろうに。

 今回のあらすじは、「ジョーイが着地地点から中心部に向かいました」と書くとおしまいというものすごい密度。確かに色々と装備された新兵器でばったばったと敵をなぎ倒すヒーローマンは格好いいのだが、流石にでかい敵にもぶつからずにただ道を拓いていくだけの30分というのは意外である。

 そんな彼らの道行きを阻むものは、意外にも敵の攻勢ではなく、本来味方であるはずのマスコミヘリの邪魔であるというのが今回の最大の謎。ほんとにあのリポーターはどこでかぎつけてくるのかねぇ。そして、何がそこまで彼女をかき立てるのか。慌ててヒューズが行った退避勧告は至極まっとうなものであるし、「お前等がいるとヒーローマンが全力を出せない」というのはなかなかの殺し文句。普通に考えたらこの一言を聞いて大人しく退散するところ。しかし、彼女はよく分からないマスコミの信条があるらしく、「死ぬときゃ死ぬから手加減無用」との反応。ヒーローマンを応援しなきゃいけない人類からすれば、純粋に邪魔なだけだ。主義主張にちょっかいを出す気はないが、それだって命あっての物種。ヒーローマンの活躍が見たい視聴者はお前らを邪魔だと思っている、という事実に何故気付かないのだろうか。正直、最後まで彼らが粘っている意味がよく分かりませんでした。しかもその押し問答でAパートの大部分を使っちゃったしなぁ……今後彼らがメインストーリーで重要な役割を果たすことはあるのだろうか。

 そして、そんなマスコミの捨て身の取材のせいで衝撃を受けたのは、ジョーイを知る街の人々である。これまで明かされてこなかったヒーローマンの「操縦者」の存在は、少なからず衝撃の画面。そして、最も大きなショックを受けたのは、彼の肉親であるホリーだった。「ジョーイは自分の知らないところで地球のために戦っていた」と知った彼女は激昂してテーブルを蹴り倒す。しかし、彼女の怒りは自分だけ秘密にされていたことに対するものではないだろう。あくまで、デントンやサイが自分の弟を危険にさらしていたことに対する怒りだ。現在デントンが管理しているMR−1のラボには怒り顔の女性が2人もいるのだが、彼女たちは今後どんな役割を果たすのだろう。

 今回は外野がうるさかったので必死に戦うヒーローマンを気兼ねなく応援する空気ではなかった気がするのだが、そんな中でも新兵器のヒーローは頑張っている。音響設備による全体除去なんてピンポイントな対策武器も搭載しているのだが、感心したのは最初肘の方に延びていたレーザーブレードである。アメリカ人は既にビームサーベルを実用化させていたことが分かって衝撃だったのだが、この武器はヒーローマンが初めて手にする「斬撃」の武器。これによって苦手としていた植物兵器と渡り合えるようになったわけだ。また、細かい可動部が色々あって、ブレードは肘の方にも手の方にも延ばすことができるらしい。是非プラモやフィギュアで再現してみたい完成度である。

 他方、スクラッグの方だって負けちゃいない。折角送り出したでかい雑魚兵士は、背中部分にバルカン砲というよく分からないデザインになっていたのだが、雑魚兵士がそれなりのチャージ時間を要するあの「スクラッグ弾」を連射出来るということは、1世代目よりもかなりスペックはあがっているということだ。そもそも第1世代は自立思考からの復活劇なんて無理そうだったけど。

 また、先週からちょっと気になっていた「タマ」は、進軍を再開するのではなく、再びセンターに集まり始めているという。1つはなにやら怪しげなベースの上で飲み込まれていったが、地球の上にはまだ5つものタマが残っているのだ。確かヒーローマンでも留められなかったはずだし、また転がされたらアメリカ人にはいいトラウマになりそうだ。そもそも対策不可能という時点でゴゴールなんかよりもよっぽど絶望の象徴であったのがタマなのだから、それを振り回すだけでもスクラッグは勝てる気もするな。

 そして、最後の1手はゴゴールの復活。高笑いしてたってことは、ゴゴール様もすべての現状を理解しているんでしょうねぇ。やっとの思いで復活した割には余裕の対応である。とは言っても、ファーストゴゴール様はヒーローマンに惜敗したわけで、多少サイズが大きくなってもヒーローマンのスペックアップとの競争にしかならない。……いや、流石に勝てるかな。やたらでかかったもんな。さぁ、殴り合えー!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード