忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692]
 季節外れのクリスマス、第10話。普通の話……だと? それでいいのかオカルト学院。

 前回の引きで特に謎らしいものもなく、「冬」「少女」「父親」という関係性から導かれる一番分かりやすい悲劇がそのままあかりの父親によって語られる。具体的な解決策は思いつかなかったが、とにかく現世での心残りを解決してやればいいんじゃないかってことで、マヤたちが出した答えは「あかりとクリスマスパーティーをやること」。そしてこれがあっさりと正解で、最後には親父さんが参加するサプライズもあり、わずか2話だけの参加となったあかりちゃんは無事に昇天召された。……うん、普通のお話だ。

 おかげでいつもみたいなテンションで感想を書きにくいのだが、とりあえず今回確認出来た最大のポイントは「神代純一郎が学園を作った理由」だろう。あかりのエピソードをきっかけにマヤが思い出したわけだが、その設定は流石にどうやねん、とは思う。仮に志した時点で「マヤのためにいっちょ頑張るか」みたいなノリだったとしても、学園創設にだんだん熱が上がってきたのは事実なのだろう。最終的にはマヤの思い出にあったように、家庭をそっちのけでオカルトにのめり込む親父が出来上がったわけだ。となると、マヤが「自分の言ったことのせいで父は……」と悔い改めるのはちょっと早計。本当にマヤのことを考えてくれていたなら、父親を憎み始めたマヤを放ってはおかないはずだからだ。ひょっとしたらそのあたりの機微にものすごく鈍感だった可能性はあるが……どっちにしろ純一郎の罪は完全に濯がれたわけではないだろう。

 ま、作中の事実だけを拾えば、「実際に純一郎が心ない人間だったのかどうか」は問題ではなく、あくまで「マヤの中の父親像がどのように変わるか」なので、マヤが反省したいというならそれはそれで構わないわけだが。死人にむち打つのもどうかと思うしね(この作品の場合、あんまり死んでるかどうかは問題じゃない気もするが)。とにかく、父親の呪縛も解けてマヤが真正面からオカルトに向き合えるようになった。これが今回最大の出来事。

 そして、もう1つの出来事は文明絡みである。まず、川島教頭と美風の文明争奪バトル。だんだんそのアプローチがあからさまになってきているが、みつどもえの戦いはジワジワとマヤの方へ。今回の文明はほんの一瞬をのぞけば結構いい男だったから、そろそろマヤが気を許してもいいような気もしてきた。ただ、これまで積み重ねられてきたヘタレ属性を打ち消して認められるには全然足りてない気もするけどね。一教員としては別に失態もないし、おどけてはいるけど案外まともな人間なのかな。

 現時点で、川島教頭が文明に絡んでくるのは「あの一件」だけが理由だと思われるが、美風がアプローチをかけてくる理由は未だ不明。一応「惚れた」的なことは言っていたわけだが、この作品がそんなに簡単に没個性なキャラクターの存在を許してくれるとは思えない。ぼちぼちクライマックスに向かっている頃合いなので、この3者関係がどのように収束するかは気になる部分だ。

 「正しいゴール」であるところのマヤだが、今回はクライマックスのみっともない泣き顔が相変わらずの出来だったし、あかりを巡る事件に対する必死さも伝わってきたので、キャラクターとしての魅力は増すばかり。厳しい表情をする必要も無くなってきているので、本当に可愛い女子高生の神代マヤが見られる日も近いかもしれない。

 そう言えば、今回ラストシーンでマヤが文明のことを「ぶんめい」って呼んでも、文明は訂正しなかった。2人の関係が確実に変化しているということだろうか。当初の読みではマヤがちゃんと「ふみあき」って呼んでくれることでフラグが整うと思っていたのだが……さて。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード