忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

 天性の魔女声ってあるよね! 第6話。うん、それが言いたかっただけなんだけど。何の前触れもなく現れて何の躊躇いもなく除霊されていったメフィストフェレス、あれは一体何者だったんでしょうか……。

 今回のストーリーを見て改めて思うのは、今作は本当に筋の進め方がへたくそだということだ。全くの予断ではあるのだが、流石にここまで適当だと原作の責任では無いんだろうな。アニメに落とし込む時に無理矢理尺を詰めてとにかく筋だけ進めようとしているせいで、肝心の設定部分を全部口頭で説明して終わりになってしまい、まったく画に語らせるつもりがない。原作は非常に素直なラノベ展開だと思われるのだが、尺を1.5倍程度に伸ばすだけでも、また違った印象の作品になっていたのではなかろうか。勝手に想像してなんだか可哀相になってくる。今回も、うさぎに言い寄ってくるあのヘタレの扱いがあまりに雑で、メフィストが正体を現し、鳳の体を乗っ取ったあたりで関係性が豹変するところが性急過ぎてついていけないし、「メフィストの大望」があるはずなのに、その辺の説明も本当に流すだけなので、敵全体の小物感が半端無い。草薙と生徒会のやりとり、クライマックスでうさぎがどちらを撃つのか判断を迫られるシーン、どちらも小隊の絆を確認する重要なシーンのはずなのに、本当に流れの説明だけで手一杯だ。突如現れて「この特別な銃弾が効くヨ」と勧めてくれる杉波なんて完全に道具扱いである。なんかもう、色々と可哀相。これで作画がめっちゃいいから画面を見てるだけで満足、とかならいいんだけど、要所要所でカクカクと変な操り人形みたいな動きになっちゃうしなー、ホント、勿体ないなー。

 じゃぁ、そんだけリソースを浪費して何が残るのかっていうと、やっぱり「うさぎちゃん可愛い」なんだな。そこだけは、ギリギリでうま味を残してくれているのはアニメスタッフの最後の矜恃なのか。まぁ、初夜シーンで襲われてるときのマグロっぷりとかはもうちょっと扇情的に描いても良かった気もするのだが、相手がヘタレ野郎でなくて草薙になれば、精一杯あざとい姿を見せてくれるのでそこだけは良し。ラストの裸リボンも実に決まっている。このうさぎ編だけでもう2話くらいの尺を取って、精神的に蹂躙されるうさぎちゃんの図を克明かつ執拗に描いてくれればもっともっと素晴らしい作品になっただろうになぁ。

 来週はまさかの杉波メイン回? あるんだ、ちゃんと。

拍手

PR

 ヒャッハー! 待ちに待ったうさぎちゃんメイン回だぜー! 第5話! でも! 作画は相変わらず! アイキャッチが可愛かったから気にするな!

 どうにもメインシナリオが進むと急ぎすぎてて色々ボロが出てしまう今作。前回までの流れがまさにそれで、マリを巡るあれこれは今作がメインで扱いたい魔女との確執、魔法との接し方の問題を取り扱った重要なストーリーだったはずなのだが、変身ヒーローものをやりつつ、ハーレムものをやりつつ、なおかつまっとうなヒロイン・ヒーローの絡みもやって、それでいてあの尺で回すもんだから、もう、色んな要素が処理しきれずに画面にも無理が出て、お話にも無理が出て、「もう少し噛んで含めた説明をして欲しいんですが……」と寂しい限り。あらすじを追うだけになってしまうと、分かりやすい「駄目なラノベ作品」になっちゃうのでなかなか積極的に追いかけるモチベーションも維持しづらいのだよなぁ。

 しかし、それでもこうしてダラダラと見てこられたのは、キャラの造形自体は悪くないと思っているから。いわゆるハーレムものなわけだが、個々のヒロインの草薙との接し方が各々微妙に異なっていて、「理屈抜きで好かれるくっつきヒロイン勢」にならないように距離が置かれている。特に杉波さんの独特の立ち位置は面白くて、今回もお約束の現場に遭遇したときの第一声が「私をまぜないなんて裏切り者ー!」である。この人メインでまっとうな恋愛フラグ立てる話とか、今後出てくるんでしょうかね。とにかく4人のヒロインはメインシナリオをおいといても割と可愛らしく描けており、(作画がちゃんとしてるタイミングなら)キャラデザもいい感じだ。いわんや、一番輝いているうさぎちゃんをや、である。うさぎちゃんの乳は、最近では珍しい、ゴムボールみたいなダイナミックロリ巨乳なので見ていて清々しい。

 まぁ例によって例の如く、私がうさぎちゃんを一番に押しているのは中の人の影響が大きいわけだが、大久保瑠美演じるキャラがまともに(異性と)こういう関係になるのってなんだか珍しい気がする。すっかりガチレズの専門家みたいになっていたので、こうして男の部屋に上がってドキドキしてるのを見るのはなんだか新次元に到達したような気分だ。まぁ、それでも一足飛びに「既成事実」からの子作りまで駆け抜けるマインドは流石ではあるのだけど。うさぎちゃんが元々そういう脳の持ち主なのか、それとも窮状でテンパってるせいでまともな判断が出来なくなっているのかはよく分からないが、草薙も目の前にぶらさげられた据え膳が特盛り過ぎるので、邪魔者がこなければきちんと既成事実が完成していたと思いますね。カチューシャは娘さんに譲渡するわけですね。名前はなんてつけるのかなー。

 とまぁ、うさぎちゃんがコロコロと表情を変えながら絶望したり、エロかったりするのをたっぷりと眺められるお話。へなへなだった作画もご丁寧にお風呂シーンのあたりでは割と良い状態になっていたし、目的はきちんと果たせた話数になったのではなかろうか。来週はきっちりデレた状態が見られるのを楽しみにしたいと思います。あと、個人的にはやっぱり細谷君が草薙やってるときのナチュラルな演技も好きなのよ。「金の亡者」というなかなかナイスなキャラも添付された草薙君。いわゆる朴念仁系のキャラなのだが、全裸の女の子に迫られて白々しく見ないようにするそぶりをみせるだけのそこいらのいけ好かない主人公とはものが違う。うさぎちゃんに「どうせ脱ぐんですし」と言われた時の「なんで?!」の叫びはめちゃめちゃ素だ。っつうか、もう細谷だ。あいつも突然押しかけてきた女の子が脱ぎはじめたらマジで「もっと自分を大事にしないと駄目」とか説教しはじめそうな気がする。そういや「落第騎士」では敵キャラ側に細谷キャラが出てきたんだよな……油断するとごちゃごちゃになりそう(ならない)。

拍手

 このサブタイトルはどう考えても違う作品、第2話。召喚した英雄はエクスカリバーを持ってるよ。まぁ、レールガンだったけども。

 今期は(今期も)似たようなラノベ作品が大挙しており、全てを同じように見ているとどんどん区別がつかなくなっていくのだが、個人的にはこれとか「落第騎士」あたりは割と印象がよい。単純に映像面で安定している、っていうのと、キャラクターデザインの好みによる部分が大きいと思うけど。逆に割と世界観は突飛だから区別がつけやすいのに、どうにもキャラ画で一歩引いてしまうのが「ランスアンドマスクス」あたりね。基本の絵は別にいいんだけど、ちょっと油断するといっきにつぶれ饅頭がゆっくりっぽくなってギャグにしか見えなくなる。

 今作の絵はなんとなく「ストパン」を思わせる。ヒロイン勢が満遍なく可愛くて、やっぱり僕はうさぎちゃんが好き。どう考えてもメインヒロインになるポジションじゃないし、2話目で既に「副次効果を与える遠距離武器」程度の扱いになってる気がするんだけど、だからこそ彼女メインの話が今後発生するなら楽しみでもある(発生しないかもしれないけどさ……)。しかし、今回はうさぎちゃんが一切ミスることなく標的に弾丸当ててたんだけど……あがり症の設定はどこへ行ったんだろう。

 さて、うさぎちゃんを置いておくと、本作のメインヒロインは当然鳳ということになるわけだが、彼女のツンっぷりも非常に分かりやすい。ただ、どうにも性急な印象があって、1話2話はかなり台詞部分で詰め込まれていた気がする。1つ1つの台詞も微妙に早口になっているし、会話の間もギリギリまで切り詰めているので、主人公・タケルとの会話もどこかぎこちない。多分原作だったらもう少しゆっくり彼女の生い立ちなり信念なりを描き込んでいるのだろうと思うのだが、残念ながら2話目でタケルの契約までをまとめる必要があったために、彼女の人となりについては最低限の描写に留まったのだろう(勝手な推測なので原作からこのままの可能性もあるけど)。そう考えると、ちょいと不憫なメインヒロインかもしれない。まぁ、最低限の心情は追いかけられるので、訳が分からない、とまではいかないのだけども。既にデレ始めてるし、次回以降はもう少しのんびり可愛いところが見られるのかな。

 そして主人公のタケルである。今週は「落第騎士」でも主人公が超絶剣技でもって敵を殲滅してくれていたが、こちらも非常に分かりやすい「接近戦最強」を謳いながらの特攻。金属鎧相手だったので初戦は流石に負けたが、そこからは「力が欲しいか……」展開でなんかダセェ鎧を装備しての瞬殺劇。今度は「牙狼」とイメージが被るという事態に。うーむ、あの鎧、もうちょっとシュッとしてスピード面の格好良さを売りに出来るデザインだったら良かったのだが……なんか、小学6年生がノートに落書きで描いてそうなベタなデザインだったな……この世界の魔女狩りの基本デザインが分かりません。鳳が使ってるジョージボイスの銃の方は悪くないと思うのだが……。

 まぁいいや、とりあえず細谷ボイスでの決め台詞は全部恰好よく聞こえるし、彼の声だと和風のテイストでもしっくり来るのが素敵ね。細谷・上田っていうメインコンビの声域が抑えめのところで展開するので、他作品よりも落ち着いた部分が楽しめそうである。そこにブレンドされるうさぎちゃんのキーキーボイス。うん、声の質で言ったらとてもバランスのいい作品だぞ。

拍手

 タイトル長ッ! 第7話。↑この上のタイトル部分、ブログ設定でいじり方が分からないからしばしばこういうことになるっていう。

 さて、毎週楽しく爆笑させてもらっているてさプルですが、なんと今回は珍しく10人中9人がスタジオ入りすることが可能だったらしく、せっかくの機会ということで「アニメなのにマジで人狼をやってしまおう」というとんでもない企画を実行している。「声優が人狼をやる企画」ってのはそれだけで金を払う人間がいるわけで、まさかのアニメ本編でやってしまおうなんて、ダテコー監督太っ腹! いや、単にこれで2話分のネタが埋まったんだからおいしいのだろうけども。個人的には延々毎週人狼をやるだけの帯番組が欲しいくらいには好きです。AT−Xとかで実現してくれませんかね。まー、今回のことを考えると、まず「それなりの人数の声優を単発企画で一カ所に集める」っていうのが大変そうだけども……。多分キープを長めにして、1日で数回分を収録すれば30分番組で6話分くらいは稼げる。ってことは1クールに2回キャストに集まってもらえばいい。何とかなりそうですよ、どうですか、AT−Xの企画編成の人。

 さておき、今回のてさプル人狼(正確には百合狼)は、参加者9人ということで人数は最小限である。出来ればすみぺがつかまる時に実施してもっとじっくり見せてもらえれば最高だったのだが、まぁ、これはこれでしょうがない(すみぺが一体どんな動きを見せるのかはとても興味がある)。ちなみに、何故か過去の声優人狼DVDのときとメンバーが微妙に被っており、9人中3人(西・るみるみ・みかこし)があのときの参加者である。その他にも、初心者かどうか聞かれて手を上げたのが3人だけ(へご・可鈴・うえしゃま)なので、残り3人(あけこ・みかしー・なつ姉)は経験者ということになる。可鈴ちゃんのうろたえっぷりからするに、人狼DVDの時のように何回かリハをやるっていう過程を経ていないみたいだし(収録時間の関係だろう)、初心者は割と大きなビハインドを抱えている模様。さて、一体どういう陣容になっていることだろう。来週には答えが分かるわけだが、せっかくなので予想してみたい。まぁ、あんまり議論の時間も無いし、(一応)アニメなので中の人の顔色が窺えないからヒントはほとんどないんだけどね。

 

○西

 3日目の吊り候補に挙げられた女。行動の全てが胡散臭いといえばそうかもしれない。人狼DVDの時にはただひたすらに自分の無実を訴えるだけの存在だったが、慣れたのか、それとも回りの面子に余裕を感じているのか、今回はあまり焦っている印象が無い。ただ、「占いしなくていいよ」発言に合わせて「占って欲しい」と言っている流れは割と自然で天然なものな気がする。白寄り。

 

○あけこ

 相変わらずの仕切りポジ。助言なども手慣れているので、コミュ障気味の割にはこの手のゲームの経験は多いのだろうか。まぁ、常日頃から疑心暗鬼で戦っている人間の方が強いという考え方もあるが。既に占い師がほぼ確定の可鈴ちゃんに白判定を出されているので、ほぼ白確定。これでひーな・葵ラインが人狼だったら神展開なのだが、CO追従もなかったし、流石にそれはなさそうである。

 

○荻野

 (一応自称)初心者。元々演技が出来るタイプではないので、占いCO時のきょどった感じは本物と見て間違いないだろう。占い先もごく自然。真占確定で白確定。

 

○へご

 2日目の吊り対象。「なんか怪しい」ってのはその場の空気によるところが大きいので何故へごが2日目だったのかは正直ピンと来ない。「イケメンが好きですもん」しか言ってないわけだが、初心者で、一発人狼引きの動きとしてはちょっと違和感があるので、白寄り。

 

○うえしゃま

 1日目噛み対象。白確定。「会話が出来る男の子が好き」だそうです。1日目の段階ではへごと雑談してるので「初心者のくせに回りの発言聞いとかなくていいのか?」と思っていたのだけど、白確定なのでどうやらナチュラルに好みのタイプの話がしたかっただけのようです。ただ、剣道部員の可能性は残されているのが気になるところではある。

 

○みかしー

 キャラも中の人も割と天然気味のキャラなので意外と要注意人物。目立たないように見えて実は陰でちょこちょこ動いており、なつ姉(白確定)の「私は占わなくていいよ」発言に即座に合わせたり、あけこ(白確定)の「私はこはるんを追放するわ」発言にも合わせたり、とにかく他者に乗るのが早い。この慌てぶりは素なのか、それとも慣れないポジションについている焦りなのか。やや黒寄り。

 

○みかこし

 やはり情報は少ないのだが、個人的にはあけこの「クソみたいな帰宅部員」発言に真っ先に「クソとかいうな!」と反論してるところは少し真実味があった気がする。つまり、剣道部員の可能性もない、単なる帰宅部員か? 白寄り。

 

○るみるみ

 1日目の吊り対象。とりあえずビール。まぁ、るみるみだからしょうがない。もう、疑われて反論するのも手慣れたものだが、それでも吊られる。ここも反論の様子から見て剣道部員は無さそうだが……個人的にはここが黒、っていうのが一番理想なんだよなぁ。黒寄り(願望)。

 

○なつ姉

 2日目噛み対象。白確定。2日目の「私は占わなくていいよ」は、多分人狼だったら逆に出来ない発言だったろうし、割と白濃厚だったんじゃなかろうか。1日目にも真っ先に役職無しをCOするなど、割と与えられたポジションは分かっていた風。だからこそ真っ先に噛まれるともいえるのだけども。

 

 他に考える要素としては、初日の噛み対象がうえしゃまだったという点が挙げられる。少なくとも占いっぽく見えたとは思えないので、こういう時に適当に選ぶ噛み対象って、親しい人間の方が多いんだよね。となると、実は怪しいのはシャルム側ではなくててさ部側。候補は西とへごか。あと、人狼にありがちな展開として、「隣の席が噛みやすい」っていうのもあるんだけど、スマホ使ってのゲームだからあんまり席順は関係無いのかな。もしその場合、うえしゃまはみかしー・るみるみに挟まれている(アフレコ現場でも同じ並びかどうかは分からないんだけど、スマホの受け渡しの会話なんかからほぼこの通りだと思われる)。

 

 以上の考察点から、現状の疑わしさリスト。

みかしー≧るみるみ>西≧みかこし>へご(残り4人は完全除外)。剣道部員は出来れば西あたりが望ましいが、うえしゃまって可能性も捨てきれないか。とりあえず次はみかしー吊ってほしいです。どうなるかしら。

拍手

 結局オープナーまで行っちゃうんだよなぁ。第10話。ってことはこれ、オープナー戦決着までの1クールだよねぇ。オーダーメイドが1/3だけで終わっちゃうのって、なんか据わりが悪い。まぁ、個々の存在はあまり関係性が深くないから別に問題無いんだろうけどさ。

 毎週それなりに楽しく見ているアニメです。原作ファン目線なのであんまりやいやい言うのも野暮だし、あんまり記事は書かないできたんだけど、今回だけ一応記事あげ。別に「池端監督だからなんかコンテのほわっとしてる部分が楽しかったな」とかいうわけではない。

 オープナーはいいよな、ということが書きたかっただけである。ただ、ここまでのお話ではそんなに気にならなかったが、やっぱり純正ロリキャラが出てくると原作絵との違いが出てきてちょっと気にはなる。アニメ版オープナーだってなかなか可愛いはずだが、ロリキャラは原作絵だ。仕方ない、だってそういう漫画だもん! だってそういう作者だもん!

 いや、違う、文句が言いたいわけじゃないんだ。確かに「アニメ画だとちょっとな」と思ったのは事実だが、それを上回ってちゃんと可愛いんだ。数週前にオープナー登場が確定して真っ先に思ったことはただ1つ。「ただでさえロリロリした祝ちゃんがメインでCV小岩井ことりなのに、更にロリ要素の強いオープナーはどうしたらええねん」ということである。そして、答えを考えるとやっぱり1人しかいないのだよな。日高里菜ちゃんです。そういうことです。良かったな! 以上!

拍手

突発的に現れたミルキィの新作! ということで何の事前情報も無しに見るだけ見てたのだが……こんなんワシの知ってるミルキィじゃないやい! なんだみんなして普通のことしやがって! こんなん放送されても仕方ない……かどうか分からないから、とりあえずこれで1クールくらい作ってみようぜ!

 なんという違和感、というか引っかかりの無さ、と思ったけど、これってゲーム設定準拠なんだね。ゲームはさっぱり知らない、というかアニメ版ミルキィしか知らない人間からしたら、カレー屋だと思って入ったら薬味無しの冷奴喰わされたくらいのギャップがあるわけでね。そりゃびっくりするよ。まぁ、今やすっかりミルキィホームズの4人に馴染んじゃってるから、あの4人がわいわいやっているのを見るだけでも何となく安心するんだけどさ。そういや、1期の放送が始まる前にイメージしてた萌え作品「ミルキィホームズ」ってこんな感じだった気もする。なら、これはこれで正しいんだよな。ずっとこのテイストでやってれば、ミルキィの(中の人)4人もあんな風に道を踏み外さずにすんだのかなぁ。

 ま、4人が全力でトイズをブン回してるだけで別世界なんだけどね。これ、アニメ版の設定と接点ってあるんだろうか。GAの時と一緒なのかな。キャラクターとしても、ゲーム版の主人公がいるし、いかにもブロッコリー製品だよね(ブシロードです)。画的には割と綺麗なんだけど、そこを売りにする作品でもないし、かといってちょっと真面目に「探偵」している部分を見たいわけでもなし。何が楽しかったんだろう、別に楽しくなかったのかな。でも、視聴後に特に不満もないんだよな。この無難な処理はさすがの岩崎良明といっておくべきなのかしら。岩崎さんは最近大人しい作品が多いなぁ。もっとはっちゃけてもらってもいいんだけども……まぁ、他の人が作った作品の借り物みたいなもんだから、あんまりいじるのも問題あるのかも。

 キャスト的にはゲストにアスミス、中原という無駄に充実した状態。小衣ちゃんやアルセーヌ様が出てこない分はこれでフォローか。これで普段のアニメシリーズだったら、絶対アスミスキャラが最後に正体をあらわして何かとんでもないことやってくれる展開になったと思うんだけど、残念ながら借りて来た猫のように大人しいままで終わってしまいました。無念。

拍手

ひどかったな!(多分ほめ言葉) 第7話。もう、展開的にはどう考えてもラスト1話前の展開。当然主人公は怪盗帝国。まっすぐやってもそれなりに面白そうな展開だったけど、もうね、ほんとね。

 突っ込みどころが多すぎていじるのも馬鹿馬鹿しいくらいなんだけど、本当に夜中に大声あげて笑ってしまうので迷惑な話。今回はバキネタとプリキュアネタがやたら多かったのは何故なんだろうな。1期の頃からやたらバキ押ししてた部分はあったけどさ。結局この作品がメインでおさえたいのはどのあたりのネタ回しなんだよ。

 そして、単なるパロネタをばらまくだけなら、いくらでも他に似たような作品はあるはずなんだけど、この作品独自の異次元のボケが同時進行で襲いかかってくるのが厳しい。今回も本当に駄目駄目駄目駄目駄目なミルキィホームズのクズっぷりが加速しているのがたまらんかった。そりゃアルセーヌ様も暴れたくなるわ(ウーロン茶で)。わざわざ自室にバーカウンターまで作って酔っぱらっちゃうんだからそりゃ大変。ただ、明坂ボイスでくだ巻いてるとどうしても房子に見えちゃうんだけどね。

 そして、今回堂々の主人公だった怪盗帝国の格好良さ。特にメインをつとめたストーンリバーさんのイケメンっぷりが大したもの。忠義心溢れる生真面目キャラと、普段変態行為にしか存在意義がないトゥエンティが、ここぞのタイミングで共闘する友情パワーのアツさも良い。まさにクライマックスの盛り上がりだ。やっぱり色々と必殺技を隠し持ってたんだな。まるで打倒キン肉マンのスペシャルホールドを温存していたアイドル超人たちのごとく。たとえ太刀打ち出来ずとも、彼らの忠義はきっとアルセーヌに伝わったに違いないよ。でもアルセーヌ様強すぎたけどね。この人トイズ必要ないレベルで強いんだな。その勇姿だけでももう満足だけど……さて、このアニメの主人公ってだーれだ?

拍手

特に言うことは無い。もう突っ込めない第6話。

 今回はG4の活躍がたくさん見られて良かったですね。そして、次子が歌っていた魔法少女のテーマの元ネタが「ピュルリクピュルリク」だった……本当にGAの純正後継番組なんだよなぁ……

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード