忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1997] [1996] [1995] [1994] [1993] [1992] [1991] [1990] [1989] [1988] [1987]
 ショタ龍峰の後ろ姿が完全にえりか様っしゅ、第25話。先週までに比べれば完全に捨て回、作画も適当だったし、確実に穴埋めみたいなエピソードのはずなのだが、こんなときでもきっちり突っ込みどころを忘れないのは偉い。

 前回までの悲壮感溢れるガチバトル展開から、当事者達も誰一人何が起こったのか分からない突然のブラックアウト。次回予告から考えて、どうやら彼らが迷い込んだのは「闇の遺跡」であるらしい。なるほど、確かに5つの遺跡があったなら残る光と闇の遺跡があったっておかしくない。なんかの拍子で、あそこにいた連中は全員闇の遺跡に放り込まれ、トラウマ刺激合戦を挑まれることになったわけだ。まぁ、これまで散々過去に揺さぶられていた光牙さんがどうなったのかは分かんないけども。今週は主人公が一言もしゃべってねぇな。

 今回ターゲットになったのは龍峰・ユナ・栄斗の、「メインメンバーの中ではどうでもいい方」3人。1話で三人分まとめてやられた時点で推して知るべきだが、割と似たような「悔恨」のイメージだったおかげで、一気に3人分処理してしまえたんだ、という風に好意的に解釈することにしよう。実際、ユナのエピソードについてはこれまでの彼女の言動から予想がついていたものだったし、栄斗の思い出については既に充分語られたもの。あのあたりの話については、今更丁寧に掘りさげられても仕方ないし、サラッとついでにやっておくくらいで丁度良かったんだろう。ま、ユナさんの村が最終的にどうなっちゃったのかは、実はまだはっきりしてないんだけども。

 だが、龍峰についてだけは、ちょっと事情が違う。彼が今回体験した過去話は、これまで一度も語られてこなかったもので、駆け足でやられるとあまり響いてこない。そして、「なんか共感しにくいな」と思ったら、龍峰だけ後悔の質が違うんだよな。ユナと栄斗は「また、守れなかった……」なのに対し、龍峰だけ「うわー、俺天才だから人の気持ち分からなかったわー、凡人の悩みが理解出来なくて申し訳ないわー」っていうお話。そりゃイラッとする。ミラポロスさんもせっかくの贖罪イベントなのに「あのときは分かってやれなくてごめんよ、今度はちゃんと全力でぶっつぶすから」みたいな扱いじゃ浮かばれないよな。まぁ、そもそも嫉妬心にかられて無茶しちゃったミラポロスが悪いんだけども。

 とってつけたようなエピソードではあったが、昔日のパライストラの様子が垣間見えたのはちょっと面白い部分ではあった。ロリユナ、ショタ蒼摩なども現れ、「普段から蒼摩って割と甲高い声なのに、そのショタバージョンは中の人が大変そう」とか思いながら見ていた。そういえば、こいつらって10歳の当時から既にクロストーンをもって守護星座がはっきりしてるんだよね。もうちょっと上の年齢の段階でまだ聖衣を手に入れておらず、各地で地獄の修行をしていた原作青銅聖闘士たちに比べると随分ゆとり教育である。龍峰の場合は親父さんから直接受け継いだと考えれば分かるんだが、蒼摩の場合は親父さんが南十字星座でしょ、一体どこからライオネット聖衣を手に入れたんだろう。

 そして、本作では毎回疑問として持ち上がる「聖衣の守護星座システムの謎」が今回も持ち上がる。ミラポロスの夢は、ゴールドまで出世することだと言っていたが、それってつまり山猫座の聖衣は捨てるってことだよな。星矢が光牙にペガサスを引き継いだみたいに、明け渡した星座って誰かに譲渡出来るものなのかしら。まぁ、一番の疑問は「黄金聖闘士になって世界から貧困を無くし、村を救うんだ」の部分なんですけどね。多分黄金聖闘士は世界経済とは一切関係ないぞ。百歩譲ってものすごく給料の良い仕事だったとしても、村は救えるが世界は変わらない。あー、でも一秒で地球を七周半出来るような人類が現れたら確かに世界は変わるかもな。経済どころじゃなくなる可能性はある。そして今日の名言「猫背は山猫座の専売特許だぜ」。なかなかいい台詞だとは思うんだけど、ドラゴンもたいがい猫背だとは思う。鳩胸のドラゴンはなんかやだ。

 無事に3人は闇の試練を突破し、次回はどうやら蒼摩メイン回。そして、どさくさに紛れて闇に巻き込まれていたソニア姉さんと一緒に同じ夢を見て、あの日の記憶と対峙するらしい。当初の想像よりも蒼摩とソニアの因縁は細かく描かれはじめているので、このエピソードは案外楽しみだったりする。ソニアさんは最近本当に良い人フラグを立てまくっているので、いっそこのまま仲間になる展開まであるかもしれない。だって、闇の聖闘士が仲間にならないと、闇の遺跡のコアが破壊出来ないものねぇ。期待して待ちたい。ついでに次回予告ではロリアリアに迫るエデンさんの様子も確認出来たが、一緒にエデンの過去話もやるんだろうか。2週連続で主人公登場せず、という可能性が高くなって参りました。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード