忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2889] [2888] [2887] [2886] [2885] [2884] [2883] [2882] [2881] [2880] [2879]

「てさぐれ!部活もの」 5→5

 このタイミングで感想まとめる必要があるんだろうか。流石に「新しい!」ことで有名な作品、まさかの間隔を開けずに「第2期」を即放送とは……チャラ元気!

 というわけで、「例の」枠ですが、流石にもうマンネリ化してるし、ぼちぼち駄作が出てきてもおかしくないころなのだが、なかなか「つまらん」展開にならないのは、クリエイター側の構成の妙なのか、それとも、確実に伝説を産みだし続ける中の人たちの力なのか……まぁ、このシリーズはキャストがうまく決まればその時点で勝ちみたいなところがあるからな。どうせやってることはいつものパティーンなわけだし。加えて今回はラジオ連動がより強固になっていたり、中の人依存度が上がっていたために、そういう側面が分かりやすくなっていた。さて、次回からは何をしでかすことになるやら。

 一応(あんまり意味も無いと思いながらも)ディティールについてみていくと、正直、中身に関してはgdgdやロボットアニメに比肩するほどではないと思っている(前2作はうっかりBD買っちゃったけど、今作は何とか我慢出来た)。原因としては、お題がなかなか広がりにくい設定になっており、アフレ湖のときの房子の奇跡や、モノボ家の時の「なんなん?!」の興奮みたいなものはなかなか出てきにくい。今回は動きがしっかりした3Dモデルによる4人の表情なんかも見せ場になっていたので、ネタ中のイラストによる挟み込みなんかもやや控えめで、ネタが部活縛りでそこまで無茶苦茶じゃないこともあいまって、全体的にぶっとび度合いは大人しい方。脚本とアドリブの重ね方についても、これまでは完全に別コーナーとして区切っていたところをシームレスに繋ぐようになり、ちょっとネタ被りみたいな状態になっていたのも冗長さを醸し出す原因だったかもしれない。4人という人数は、なかなかこれまでのような丁々発止のやりとりをするのには向いておらず、どちらかというとまったりゆっくりの空気を楽しみ、よりリアルな中の人トークに近いユルさを味わうための作品だろう。

 もちろん、そうはいってもあくまで「前2作に比べれば」というだけの話で、次第に加速していくどうしようもない作品世界の荒廃した様子はむしろ今まで以上。最終的に「こはるんには何を言ってもいい」みたいな不文律が出来上がっており、先輩声優の恐ろしさをこれでもかとたたき込んだ形。女子会って怖いわぁ。

 そんなわけで、今作で一番変わったのは当然大橋彩香である。最初は「フジイ」西と「コロコロ」明坂に完全についていくだけの存在だったわけだが、その類い希なるボケ潰しのリアルボケでもって、いつの間にやら作品の空気を掌握した。へごちんの容赦無いボケに対抗する「純正ゆとり培養」荻野可鈴も思いの外「負けない」パワーを持っており、諸先輩をぶち抜いての自分ワールドを強すぎるほどに打ち出した。このゆとり2人の躍進(暴走?)が、今作最大の収穫であり、最大の誤算であっただろう。おかげで、全幅の信頼を置けるだろうと思っていたあけこ先輩が、完全にディフェンスに回って房子パワーを炸裂させられなかったのは心残りではある。進行役を任された西明日香に関しても、多少抑制がかかった部分はあったかもしれない(まぁ、それでもあのスペックなのだから、本当に救いようの無い爆発物である)。

 さて、一体次は何が飛び出すのやら……新入生でモリとシルシルが入学してくるとかだったらどうしよう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード