忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3281] [3280] [3279] [3278] [3277] [3276] [3275] [3274] [3273] [3272] [3271]

 これはずるいわ(2週連続、2度目)、第12話。確実に色々おかしい気がするけど、もうこの世界で突っ込みは必要ないわ。とにかくμ‘sは伝説となった。

 今週のイベントはラストライブのみ。前回の解散宣言がかなり衝撃的な内容だっただけに、別に他の出場チームなんて全然知らないラブライブ本戦の方がひょっとしたら盛り上がりにかけるのでは、なんて思っていたのだが……なるほど、こうなるわけね。俺たちの知らないところでμ‘sが世界に羽ばたきすぎて困る。

 まずは今期何度目かの合宿模様。「最後だから帰らなきゃいけないけど誰が言い出すことも出来ずになかなか帰れない」っていうのはよくあるシチュエーションで、それを受け入れることを良しとせず、そのまま全員の幸せに転換する提案が出来てしまうあたりが、穂乃果のカリスマ性と言えるのかもしれない。突発合宿であっという間に全員がパジャマパーティーで集まれるあたりもすごいとは思うが、9人の親御さんは心配しないもんなんでしょうかね。年頃の娘さんが突然の朝帰り(朝も帰ってないけど)だぜ。まぁ、翌日が本戦ってのは流石に知ってるから問題無いか。突発イベントにも関わらず、ことりは職権濫用で学校の許可をとりつけ、にこは調理室の貧相なコンロでも巨大な中華鍋で立派なマーボを作ってみせる。もちろん、かよちんは米だ。そりゃ米だ。凜ちゃんはラーメンだ。まぁ、ラーメン食ってたの1人だけだけど。みんなが食べ終わった皿を見ると、オムライスみたいなのが乗ってるから、マーボ+オムライスという奇妙な食い合わせ(あとサラダ)だったと思われる。当然、凜はこれに追加でラーメン、かよちんはいつも通りにマイ茶碗持参で丼飯をかっこんだに違いない。本番前日でも一切体調管理なんかは気にしないのがμ‘s流。いや、ひょっとしたらこれまで大事なイベントっていうと必ず誰か(っていうか穂乃果)が問題起こしてたから、今回はそれを未然に防ぐために全員で監視体制を作ったのかもしれないな。これで「全員テンションが上がりすぎて遅刻」とかだったらすげぇことになってたのに。まぁ、出番が最後だから絶対遅刻はないんだけどね。

 そしていよいよやってきたラブライブ当日。何しろこのアニメのタイトルになっている一大イベント、誰がどう見たってゴールの道標はここにある。全国から50組にのぼるというスクールアイドルがやってきてしのぎを削るというとんでもないイベントで、仮に1チーム5分の持ち時間だとしても4時間以上かかる。すげぇな。そして、その大トリを任されたのが我らがμ‘sであった。「たくさんのアイドルが一気に出てくるから、なるべく他と差をつけるインパクトを残さないと」なんて悩んでたのが随分昔のことのよう。大トリっていうと観客が疲弊しきってテンションが上がらないタイミングだろうし、確実に同じようなアイドルばかり見て飽きているはず。更に時間の関係で帰ってる観客だっていっぱいいるんじゃないかと思ったが、そんな心配はどこ吹く風。満員御礼、会場の全てがμ‘sファンで囲まれていた。「流石に凄すぎるやろ」と思ったけど、考えてみたら他のアイドルと違ってμ‘sにとって今回の会場ってほぼホームグラウンドなんだよな。そりゃ強いや。

 そして始まった運命のラストライブ。正直、知らない曲だし、衣装は新規だけど振り付けはいつも通りの流れだから流石にもうあんまりインパクトないなぁ、と思っていた。歌い終わったらみんな号泣し始めて、挿入歌のエンドロールにも1曲しか出てこなくて、「なんだ、これで終わりか……」と思っていたらまさかまさかの、禁断のアンコール。流石にまずくね? 大量のアイドルが参加してるイベントで、一番最後のチームだけが登場順の恩恵に与ってまさかの2度回しって……確実に反則だし、運営は公正な大会を目指すなら止めるべき事態である。しかし、こまけぇことはいいんだよ。会場は全員μ‘sファンだ。モブライブの3人も、父兄の皆さんも、A−RISEの面々も、とにかく全員がアンコールだ。それならば、全てを終わらせるこの会場で、責任を果たさねばなるまいよ。モブライブの皆さんは一体どこまで優秀なのか。とりい出したるは「あの」衣装。そしてこの会場といえば……。

 1期オープニング映像は、最近DAMに入ったからしょっちゅう見てたんだよねぇ。これがここで回帰するポイントになっていたとは。「集大成としてオープニングに戻る」っていう演出は、本当に全てが計算ずくであることが分かって凄く好み。伝説となっているまどマギ10話に敵うもんではないが、それに比肩してもおかしくないくらいに、ここで、この時に、こうなることは、言われてみれば確かに必然。全ての思いが帰結するのは、やはりここだったのである。そりゃ泣かされるわ……。

 さて、今週これやっちゃったら、ほんとの最終回では何やったらいいんだろうか……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード