忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4527] [4526] [4525] [4524] [4523] [4522] [4521] [4520] [4519] [4518] [4517]

 たたむたたむ風呂敷たたむ、最終話。まぁ、先週の時点で予想はついてたが、たたみ切れてない部分もそりゃたくさんありますがね。なんか、「色んなタイプのエピローグ大集合」みたいなエンディングだったな。

 個々の結末に全て触れていってもきりがないし、まだまだ続いていくだろう要素もあるとは思うので印象に残った部分だけ。まずはどういう決着がつくのか一番気になっていた臨也VS静雄。流石にどれだけ策を巡らしてもあれだけの満身創痍では太刀打ち出来なかった臨也。敗北を受け入れ、最後の望みは憎き静雄に「怪物」であることをたたき込むことだけ。自分を殺すことで、静雄は完全に人間の範疇から脱却するのだ。たとえ死んでも、それが意趣返しになるということだろう。しかし、そこで乱入したのはまさかのヴァローナ。彼女も、そんな静雄の「人間の脱却」について考え、拒否した結果、自分がその手を汚すことで肩代わりしようと思ったわけだ。そして、そんなヴァローナについても静雄や露西亜寿司の面々は「あちら側」に行って欲しくないと思っている。結局、折原臨也という害悪は静雄とまわりの人々の和によって「殺される」という結末を拒否された形。まぁ、臨也からしたら生きてるだけで丸儲けなので良しとすべきところなのだろうが……流石に今回の一件は敗北感を叩きつけられたのだろう。自分が道具として使っていた人間に助けられるという屈辱も味わい、臨也はしばらく池袋からは距離をおくことになるのかな。

 そんな露西亜寿司絡みのごたごたで訳が分からなくなっていた那須島先生。セルティが圧倒的パワーで群衆を鎮圧し、罪歌の有利を活かせなくなってしまった那須島はトチ狂って杏里を強襲。そのまま帝人に致命傷を与えるも、因果応報か2本の罪歌によって望みを絶たれ、燃える炎の渡草さんひき逃げアタックによりジエンド。ラストは贄川さんによる解体ショーエンド。いいね、贄川さんと末永くおしあわせに!

 全ての動乱を鎮圧して責任を果たし、こっそり姿を消そうとしていたセルティ。圧倒的なパワーで強引に数多の問題を秒殺してみせたが、最大の難関である新羅だけはどうにもならず。「セルティにとても酷い事」をやらかした新羅、やっぱりこうしてみると池袋最強はこの男かもしれない。これまでで最も現実離れした静雄の人間大砲によってセルティを急襲し、彼女が心乱した隙に切り札の罪歌でもって再び首とずんばらり。セルティは元の状態へと戻り、すったもんだはありながらも、二人の関係は続いていく。「ひどいこと」とは言ったものの、セルティだってどこかでそれを望んでいた節はあるのでね。結局、どこまでいってもこの作品は二人の壮大なノロケ話でしかないのよね。ちなみに首の方はネブラも関わってアメリカへ輸送されたそう。誠二は相変わらず追いかけ続けるんだなぁ。だとしたら波江さんも渡米しなきゃいけないよね。お騒がせ姉弟の珍道中は新たな局面へ。

 長いこと池袋を騒がせたカラーギャングのあれこれも、赤林さんがピンポイントで青葉に釘を刺したことで一段落かな。よく考えてみりゃ組長宅狙撃事件なんかはまだ解決してないんだから青崎さんはじっとしてない気もするのだが、前日にあれだけの大騒動があったことはヤクザの人たちも聞き及んでるわけで、「なんか危ないそっち系の事件が関わってた」と聞かされりゃ、魑魅魍魎の類を扱えない青崎さんは大人しくしてるしかないのかも。そういや泉井ってどこいったんだろうな。

 そして、それら全ての事件の中心にいたのが、帝人・杏里・正臣という3人の「友達」。赤林さんとお話をして多少なりとも前に進み始めたことが分かった杏里。今回の一件で全てが水に流せる状態になった正臣は、きっと沙樹ちゃんと一緒に池袋に戻ってくるんじゃないかな。そしてお騒がせ大将、竜ヶ峯帝人。彼は救われたのかどうか。そのあたりが一番もやっとしている部分ではあるのだが、少なくとも、目の前に正臣と杏里の笑顔がある限りは、これ以上の悪さも出来ないだろう。池袋の街は何も変わらずそこにあるのだから、帝人だってすぐにまったく違う人間に変わったりはしない。それでも、新しい景色が見えた街の中で、三人は新しい関係を築いていけるんだ。そんな前向きな最終回。

 締めはまさかの折原姉妹のチャットルームだったよ。まあお会いしましょう……かな? どうかな?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード