忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4701] [4700] [4699] [4698] [4697] [4696] [4695] [4694] [4693] [4692] [4691]

 武蔵の艦長たち、おトイレはどうしてたんでしょうね……第11話。まぁ、立てこもった艦橋にはペットボトルもいっぱいあるでしょうしね。それとも、どっか窓みたいな開口部があるんですかね、フヘヘ。

 とりあえず、今回の話数を見て多くの視聴者が感じただろうことから先に突っ込んどくと、もう、明乃なんなのこれ。この子、どういう精神構造なのかが結局最後まで分からないまんまだよ。なんでここで突然壊れるの? 今までの我が儘勝手はなんだったの? そりゃま、確かに武蔵は強い。そんな特大サイズの武蔵を見て怖じ気づいたとしてもしょうがないが、それだったらもっと前にダウンしとけよ。比叡だって充分怖いよ。なんで比叡の時はスキッパーで何の抵抗もなしに吶喊出来たのに、今回はまだ遠射砲が届くくらいの距離で急激に挫けたの? なんで急に仲間達のことが大事になりすぎたの? いままで散々無茶な指令出してたじゃん。マジでこの子、なんか薬物でもやってるんじゃないかな。

 そして、その面倒をみる副長のテンションもよく分からない。いきなりヤク切れ禁断症状みたいに震えだした艦長を見て心配になるのは分かるが、そんな彼女を見て考えることは「何とか艦長を立ち直らせないと」ではなく、「何とか艦を運営しないと」の方だろう。どうせこれまで明乃がキーとなって艦の運命を救ったなんてシチュエーションは大して無いのだし、「艦長じゃなきゃ駄目なんだ!」ってな思いはクルー全員がさほど重視している部分とも思えない。突然艦橋から上層部2人が逃げ出して訳が分からなくなるよりも、突然ポンコツになった艦長など放り出して、さっさと退避指示を出すのがここでの副長の役割だったのではないか。散々ごねた艦長を何とか説得するために江戸っ子ちゃんから得られたアドバイスも、「仲間を信じましょう、みんな違って、みんないい」みたいな「今更ぁ?!」みたいな通り一遍で含蓄も何も無いものだ(それでも江戸っ子ちゃんは割と可愛いと思うが)。それで飛び跳ねるようにして奮起する副長は、これまで一体何を見てきたというのか。

 どうして今作は人間関係の間をつなぐドラマがこうもちぐはぐなのだろう。せめて、ブルマーが参戦して武蔵に惨殺される、みたいな場面が前半に挟まり、それを見た明乃が「突然リアルな命の問題を突きつけられて怖くなった」だったらまだ理解も出来るのだが、今回はそういう展開じゃなくて、「武蔵発見」→「俺達ならやれるかも!」→「いやー! 無理ー! こわいー!」なんだよ。明乃にとってクルーってのは単なる道具なのか、家族なのか、仲間なのか、他人なのか、もうさっぱり分からない。こんな艦長を信頼する要素がこれまであったかどうかも思い出せないが、少なくとも、今回の話だけを見ると、周りの人間が艦長を盛り立てようとしたことは、どう考えても友情からの発憤ではなく、「なんか危ないヤツがいるからそっとしとこう」くらいのテンションだったんじゃなかろうか。

 こうして晴風が謎茶番を演じている間にも、武蔵はその強さを嫌という程に見せつけてくれていた。これまでで最も激しい艦対艦の全力戦。流石に映像面ではここに力を入れていることが分かったが、まぁ、「アルペジオ」ではもっと頭の悪いエクストリーム艦隊戦を見たことがあるし、そこまで驚くようなものでもないのだが。一応、「アニメ史上もっとも武蔵らしい武蔵」が戦っているシーンだと思えばそれなりに有意義か。武蔵のバトルシーンって、似たようなところだと宇宙空間でのヤマトのイメージが強いわけだが、なるほど、海の上でもこれだけ強いのか。とはいえ、現在の武蔵は完全にスタンドアローンで、補給も通信もまったく受けられない状態。まだまだ艦砲の備蓄に余裕があるとのことだが、航行燃料なんかはどうなってるんでしょうね。あと、何故武蔵が沿岸に向かっているのかもまだ分かってないんだよな。ウィルスの存在が判明した後、実は感染した艦が陸に迫った事例がないんだよね。ひょっとしたらそこで終わりかもしれないし、行き止まりってんで引き返し始める可能性だってある。接岸したら後は上陸作戦に出るしかないけど、そうなったらしょせん単なる女子高生出しなぁ。まぁ、そもそもこんな物騒なもんを入学初日の高校生に渡すなよ、ってことだけど。入学初日の航行訓練なのに弾薬フル装填して送り出すのってどうなのよ。

 幸い、そんな武蔵の中で明乃の友達である艦長は無事だった様子。なんでそこだけピンポイントでウィルスが避けて通ったのかはさっぱり分からないが、まぁ、感染ルートも明確じゃないし、たまたま一緒にご飯食べなかったとか、そういう理由かな(粘膜感染だったりしたらむしろ妄想が捗るな)。ここであの子らだけが無事である意味が物語上どのくらいあるのかは分からないのだが、最終的に晴風は、あれだけクルーを大事にすると言っていた明乃が「友達のために」ってんでただ1人の幼馴染み救出をモチベーションにして新しい家族をたくさん危険にさらす展開になるわけだ。……やっぱり釈然とせんなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード